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人形式3DCGモーションキャプチャーシステム・マリオギア完成

2002.09.02 09:30

報道関係者各位
プレスリリース
        2002年9月2日
オー・エイ・エス株式会社
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    人形式3DCGモーションキャプチャーシステム
        MarioGear完成
    http://www.oas.co.jp/
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オー・エイ・エス株式会社(本社:東京都千代田区,代表取締役 海野 正)
は,人形式3DCGモーションキャプチャーシステム、MarioGear
(マリオギア)の開発を完了し販売開始します。

『MarioGear』は、ビデオ撮影された映像を背景に置き、人形の形をし
たセンサーシステムを操作して、画面上の3Dモデルにキーフレームごとに
ポーズを与え、キーフレーム間を中間補完して自然でスムーズなモーション
データを生成させるものです。

光学式や磁気式のモーションキャプチャーシステムのように大規模なスタジオ
は必要ありません。どのような環境でも、机上程度のスペースがあればすぐに
モーションデータを作成できます。

『MarioGear』は、専用に開発したアルミ、ステンレス製のユニット
から構成されおり、従来から問題の多かった関節部分の固さ調整の問題を解消
し、高効率かつスムーズにモーションをキャプチャーできます。

本システムでは、他の3DCGアニメーション制作ソフトで制作された3Dモ
デルデータを、付属するオーサリングソフトで読み込み動き付けを行った後、
モーションデータの共通フォーマットであるBVHファイルに出力できます。
これにより広範囲で多様な3DCGアニメーション制作現場での運用を可能に
しています。

さらに人形センサーシステムを組替える事でデフォルメされたキャラクタや、
想像上の動物などに対しても動き付けを行なえます。

適用分野としては、ゲームキャラクタの動き付け、テレビアニメーションなど
のキャラクタの動き付け、WEBコンテンツのキャラクタの動き付け、スポーツ
等での人体動作シミュレーションなどに応用できます。

【必要システム】
OS        : Windows98、Windows2000
グラフィックAPI :DirectX7a以上
メモリ       :128Mバイト以上
インターフェイス  :RS232C(USB変換も可能)

【MarioGear 基本仕様】
人形        :センサーユニット40個(最大64個/センサーBOX)
付属ソフト     :オーサリングソフト、キャリブレーションソフト
キャプチャーレート :40fps(CPU、ビデオボードに依存します)
センサーBOX   :1個(64チャンネル)
その他       :備品

【センサー 精度】
回転範囲      :270度
解像度       :0.25度

【価格・納期】
価格:1,480,000円
納期:通常即納(詳細問合わせ)

【連絡先】
会社名    :オー・エイ・エス株式会社
担当部署 :企画開発部
住所 :〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-3-3 友泉岩本町ビル
電話番号 :03-5687-7320
FAX番号 :03-5687-7330
Eメール  :sales@oas.co.jp
ホームページ: http://www.oas.co.jp/products/mariogear/

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