無料会員登録

11月26日は「いい風呂の日」!「スクラビングバブル ジャバ」 家族とお風呂レポート

・わが子の“初めてのお風呂”、一緒に入ったのはママが53.0% ・わが子の“初めてのお風呂”の前に徹底的にお風呂掃除をした家庭は38.0% ・パパの4人に1人は、子どもがおしっこしたお風呂に知らずに入っている!?

2014.11.21 13:00

風呂釜洗浄剤の「スクラビングバブル ジャバ」を販売するジョンソン株式会社(本社:横浜市西区みなとみらい4-4-5 / 代表取締役社長:鷲津 雅広)は、11月26日の「いい風呂の日」を前に、新しい家族を迎えたご家庭の「家族とお風呂」にまつわるレポートを公開します。


図1

「スクラビングバブル ジャバ」は、1982年の発売以来、風呂釜配管洗浄剤のトップブランドとして、多くのご家庭の清潔で快適なバスタイムをサポートしています。その一環として、小さなお子様を持つママたちに、家族とお風呂にまつわるエピソードについて聞いてみました。

調査対象:沐浴後の0歳から3歳児までのママ402人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年10月


■沐浴後の子どもにとっての「人生はじめてのお風呂」に一緒に入った家族は誰?
沐浴を卒業した子どもの“人生はじめてのお風呂”は一度きりの大イベントです。そんな記念すべきお風呂に子どもと一緒にはいったのは誰なのでしょうか。
子どもの人生はじめてのお風呂に一緒に入った家族は、ママが53.0%で最多。一方のパパは38.0%、その他が9.0%でした。はじめてのお風呂はママが入れる家庭が多いようです。(図1)

図1: http://www.atpress.ne.jp/releases/54113/img_54113_1.jpg


■子どもをはじめてお風呂に入れる際に気になるのは、お風呂のバイ菌や汚れ。洗い場の床や追いだき配管まで徹底除菌
子どもにとっての人生はじめてのお風呂。せっかくですから、普段以上にキレイなお風呂に入れてあげたいママやパパもいるようです。実際に、38.0%の家庭では、子どものはじめてのお風呂の際に、お風呂の隅々まで徹底的に掃除・除菌をしていました。(図2)

図2: http://www.atpress.ne.jp/releases/54113/img_54113_2.jpg

普段の浴槽掃除だけでなく、洗い場の床や風呂桶・イスといったお風呂グッズ、見えない場所である追いだき配管や排水溝まで徹底的に除菌・掃除して、清潔お風呂で快適なバスタイムを子どもと過ごしたいものですね。


■知らない方がよかった!?パパの4人に1人は、子どもがおしっこした湯船に知らずに浸かっている!
普段、パパの帰りが仕事で遅く、子どものお風呂はママが入れるご家庭もあるかと思います。ママと子どものバスタイムとタイミングが合わないパパは、お風呂の追いだき機能を使い、お湯を温め直して入ることが多いのではないでしょうか。
どうやら、そんなパパにママが内緒にしていることがあるようです。小さな子どもは、お風呂が気持ちいいとつい浴槽の中でおしっこをしてしまうことがありますが、ママのおよそ4人に1人(26.0%)は、子どもがお風呂でおしっこをしたことを告げずに、帰宅したパパをお風呂に入れたことがあると告白しました。(図3)

図3: http://www.atpress.ne.jp/releases/54113/img_54113_3.jpg


■お風呂のお湯は毎日替える?それとも追いだきする?
水道代などの節約のため、毎日は替えずに追いだきを活用しているご家庭もあるかと思います。お風呂のお湯は毎日替える方がいいのか、それとも追いだきした方がいいのか、意見が分かれるところです。小さなお子さんのいるご家庭でも悩みは一緒。湯船のお湯を毎日替えているか聞いたところ、およそ9割のご家庭では、お風呂のお湯を毎日替えていました。(図4)
お湯は次の日に持ち越さないご家庭が多いようですが、実は、追いだき配管の中に盲点があります。浴槽のお湯を毎日替えても、追いだきの配管の中には前日のお風呂のお湯が残っています。

図4: http://www.atpress.ne.jp/releases/54113/img_54113_4.jpg


■ママたちの疑問。追いだき配管の中は汚れている?
気になる方は、季節に1度、専用の追いだき配管洗浄剤を使って配管除菌をしてみては
普段、お風呂で大活躍している「追いだき機能」。浴槽と違って、毎日掃除できない追いだき配管の中はキレイなのか汚れているのか気になるママやパパも多いはず。衛生微生物研究センターが、お子さんのいる3人または4人家族の家庭15件に協力してもらい、お風呂に入った翌日に追いだき配管の中の残り湯を採取して、水中に含まれる雑菌数を計測したところ、全ての家庭の追いだき配管の残湯から雑菌が確認され、半数以上の家庭からは1万個から100万個/100mlの雑菌が検出されたそうです。(※衛生微生物研究センター調べ 2014年10月)

http://www.atpress.ne.jp/releases/54113/img_54113_5.jpg

普段は中を見ることができない追いだき配管も、日を重ねるごとに雑菌などで汚れやすくなっています。清潔なお風呂は、気分的にも気持ちがいいものです。季節に1度、専用の追いだき配管洗浄剤を使って、お風呂の追いだき配管を掃除・除菌をしてみてはいかがでしょうか。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「54113」を
担当にお伝えください。