日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」【九州・沖縄・山口編】 「地域産業に貢献している」九州工業大学が大学ブランド力上昇率第1位 ブランド力では、第1位九州大学、第2位熊本大学、 同率第3位に九州工業大学、福岡大学
2014.11.28 11:00
株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で8年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」の結果をまとめ、11月28日に調査報告書を発売しました。
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表1
全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ね、本リリースは、【九州・沖縄・山口編55校】の「有職者からの回答結果」に関するものです。
【九州・沖縄・山口編】の大学ブランド力TOP3は九州大学、熊本大学、九州工業大学、福岡大学。前回からの上昇率では、第1位が九州工業大学、第2位は立命館アジア太平洋大学、琉球大学となった。
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・九州大学、熊本大学、九州工業大学、福岡大学がトップ3
・前回からの上昇率では、九州工業大学が第1位、立命館アジア太平洋大学と琉球大学が第2位
■その大学「ならでは」の魅力として
・「チャレンジ精神がある」「地域産業に貢献している」九州工業大学
・「語学に長けている」「グローバル/国際交流が活発」な立命館アジア太平洋大学
【調査結果データ】
■《大学ブランド力》第1位九州大学、第2位熊本大学、同率第3位に九州工業大学、福岡大学
九州・沖縄・山口地方の主要大学55校における「大学ブランド力」第1位は、87.8ポイントを獲得した九州大学(表1)。第2位は熊本大学(70.0ポイント)が、第3位には九州工業大学と福岡大学が同率(64.2ポイント)で続いた。公立大学では第13位に北九州市立大学(51.4ポイント)が入っている。
また、前回と比較をすると、九州工業大学が5.0ポイント伸ばし、上昇率で第1位(表2)。第2位には、立命館アジア太平洋大学と琉球大学が、4.7ポイントの上昇で続いた。
■《大学イメージ》「地域産業に貢献している」九州工業大学、「語学に長けている」立命館アジア太平洋大学
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力上昇率第1位の九州工業大学が、「チャレンジ精神がある」「地域産業に貢献している」など4項目で第1位を獲得。上昇率第2位の立命館アジア太平洋大学は、「語学に長けている」など国際性に関する項目を中心に7項目で第1位、琉球大学は「地域社会・文化に貢献している」「面白みがある」で第1位となった。また、「広報活動に力を入れている」は崇城大学、「スポーツ活動に熱心に取り組む」では九州共立大学が第1位に入っている。
■《認知経路》ブランド力上位校では、「新聞記事」「テレビ番組」の影響が大きい
大学ブランド力を形成する情報はどのようなメディア、認知経路からの影響が大きいのか。北海道編を除く全地域の大学を、各地域の大学ブランド力上位5位までの大学と、6位以下の大学の2つのグループに分け、認知経路全体の中で各手段が占める割合を算出した(表4)。
結果を見ると、上位5位までの大学グループは、「テレビ番組」「新聞記事」「ニュースサイト」などの割合が高い。いわゆる、アーンドメディア(Earned Media)と呼ばれる信用や評判を得るメディアである。一方、6位以下の大学グループは、「新聞広告」「交通広告・ポスター」などの割合が高く、ある程度広告費用を投資するペイドメディア(Paid Media)を活用することで認知や理解の向上を進めていることがわかった。なお、「ホームページ」などに代表される、自校で所有して情報発信をするオウンドメディア(Owned Media)の割合には、あまり差が見られない。
どのメディアも非常に重要な発信手段であり、自校がどの程度知られているか、誰に向けて何を発信するかによって使うべきメディアを選ぶ必要がある。その中で、上位校の認知経路として割合の高かったアーンドメディアや口コミは、ファン層の拡大やロイヤルティの醸成に一役買う。今こそ学内でその活用法を議論し、大学の「らしさ」を上手に伝えていきたい。
「どのような魅力」を「どのような手段」で発信するか、本調査結果では現状の客観的評価が明らかになっている。今後の戦略的広報活動に、ぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2014年8月6日~8月31日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、2,615件(九州・沖縄・山口編)。2014年11月28日に地域ごとの調査結果をリリース。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2014/1128ubj_6/ )
・表1
http://www.atpress.ne.jp/releases/54208/img_54208_1.png
・表2
http://www.atpress.ne.jp/releases/54208/img_54208_2.png
・表3
http://www.atpress.ne.jp/releases/54208/img_54208_3.png
・表4
http://www.atpress.ne.jp/releases/54208/img_54208_4.png
【ノミネート大学】
■山口県
山口大学、下関市立大学
■福岡県
九州工業大学、九州大学、福岡教育大学、北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州情報大学、久留米工業大学、久留米大学、西南学院大学、筑紫女学園大学、中村学園大学、西日本工業大学、日本経済大学、福岡工業大学、福岡国際大学、福岡女学院大学、福岡大学
■佐賀県
佐賀大学、西九州大学
■長崎県
長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学
■熊本県
熊本大学、熊本県立大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学
■大分県
大分大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学
■宮崎県
宮崎大学、宮崎公立大学、南九州大学、宮崎産業経営大学
■鹿児島県
鹿児島大学、鹿児島国際大学、志學館大学、第一工業大学
■沖縄県
琉球大学、沖縄国際大学、沖縄大学、名桜大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2014年で14回目を迎えた。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
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