介護事業所のクチコミサイト「となりの介護」クチコミ数が5,000件を突破
介護で働く人の声を中心に、介護事業所の「ありのまま」を映し出すサイトに急成長
介護・医療の情報サービスを提供する株式会社エス・エム・エス(以下、当社)は、2014年4月より提供を始めた介護事業所の評判・クチコミ投稿サイト「となりの介護」( https://www.tonari-kaigo.com/ )に掲載されたクチコミ数が、8ヶ月目で5,000件を突破いたしましたので、お知らせします。
【「となりの介護」の概要】
「となりの介護」は、日本全国にある介護事業所の「評判」と「クチコミ」を投稿・閲覧することができるWEBサイトです。同サービスでは、介護従事者を中心に、介護利用者、その家族、といったあらゆる立場の人々から情報を集め、良い点、悪い点どちらも「フェア」に掲載することで、事業所の「ありのまま」の評判をお届けしています。
【「となりの介護」の3つの特徴】
1. 初回投稿時には必ず良い点・悪い点の両方を投稿
「となりの介護」では、全てにおいて良い事業所・全てにおいて悪い事業所というものは存在しない、と考えています。そのため、初回クチコミ投稿時には、1つの事業所に対して、必ず「良い点」と「悪い点」を記入する仕組みになっており、なるべく片方の意見に偏らない「ありのまま」の情報の蓄積を図っています。
2. 介護事業所の従事者を囲い込むことで集めることができた、「ありのまま」の情報
「となりの介護」の運営会社であるエス・エム・エスは、長年介護に関する情報サービスを多数立ち上げています。特に介護従事者に関しては、介護の求人情報サイト「カイゴジョブ」だけでも45万人を超える会員を有しています。そのようなサービスと連携することで、現在投稿の約8割が介護従事者からの書き込みとなっています。他の介護事業所クチコミサービスでは取得が困難な、介護現場で働くプロならではの「ありのまま」の情報を、就業予定者、入居予定者等にお届けしています。
3. 介護事業所にとっても有益な情報源に
投稿される評判やクチコミ内容は、必ずしも介護事業所にとって良い点ばかりを表すものとは限りません。ただ、これらの情報は経営や労働環境を見直し、介護事業所にとって改善を図るための有益な情報源になり得ると考えています。このため、事業所の評判に影響を与える可能性のある「悪い点」であっても、サービスで定めた独自の基準に抵触しなければ公開に踏み切るという判断を行っています。
【サービス立ち上げの背景】
当社は、「高齢社会に適した情報インフラを構築することで社会に貢献し続ける」という企業理念のもと、介護、医療、アクティブシニア、海外の各分野で様々な情報インフラサービスを提供しています。
介護分野において、介護分野で働く方向けの人材紹介や求人情報、中小介護事業者向け経営支援等様々なサービスを運営する中で、介護従事者や利用者から「入職した際の働き方やどのようにサービス提供されるかを、なるべく具体的に想像したい」という声や、「入職後やサービス利用後に後悔したり不満を抱きたくない」という声をいただいておりました。そのため当社では、日本全国にある介護事業所の「評判」と「クチコミ」を集め、閲覧できる仕組みを構築し提供することでその声に応えようと考えました。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社エス・エム・エス(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤夏樹、東証一部上場)
介護求人マーケティング部(担当:矢野)
電話番号 :03‐6721‐2417
e-mail :info@tonari-kaigo.com
URL :https://www.tonari-kaigo.com/
住所 :東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
以上
プレスリリース添付資料
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