カゴメとマンチェスター・ユナイテッドが東北再生をテーマに 取り組む共同プロジェクト 「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト2015」第1弾!! TOHOKU UNITED PROJECT 2015年1月27日(火)よりスタート
ロビン・ファン・ペルシ選手など、現役選手もプロジェクトに参加! 動画作成アプリ『Vine』を使って東北への想いを繋ぐ “エア・サッカー動画”を募集! 世界中から集まった動画投稿数に応じて、 東北の子供達にサッカーボールを寄付 投稿者には全員にデジタルユニフォームをプレゼント、 選手のサイン入りユニフォームも抽選で当たる!
カゴメ(社長:寺田直行、本社:愛知県名古屋市)とバークレー・プレミアリーグに所属する「マンチェスター・ユナイテッド・フットボール・クラブ(以下、マンチェスター・ユナイテッド)は、東北被災地の「再生」支援を目的として2013年から実施している共同プロジェクト「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト2013~2015」の一環として、被災地の人々を応援する“想い”を見えるカタチにして届ける新しい取り組み「TOHOKU UNITED PROJECT」を1月27日(火)より特設サイトにて実施いたします。
-
リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト2015_ロゴ
「TOHOKU UNITED PROJECT」は、国内外を問わず、子どもから大人まで誰でも参加できる、東北被災地応援プロジェクトです。参加者はTwitter公式無料動画作成アプリ「Vine」を使い、東北被災地の人々を応援するメッセージとエア・サッカーによるパス(実際にはボールを使わず、ボールがあるかのようにプレーすること)を撮影。撮影した動画をプロジェクト特設サイトに投稿するだけです。東北被災地を応援する小さな想いが目に見えるカタチになって、やがて大きなひとつの“UNITED”になっていきます。なお、このプロジェクトは、マンチェスター・ユナイテッドの現役選手であるロビン・ファン・ペルシ選手やダビド・デ・ヘア選手、ジェームス・ウィルソン選手をはじめ、マンチェスター・ユナイテッドのクラブスタッフも多数参加しており、マンチェスター・ユナイテッドの公式メディアでも紹介される予定です。
皆さんに動画を投稿いただくことで、東北被災地のサッカー少年少女を支援する具体的な活動として、動画の投稿人数が11人を超えるごとにサッカーボール1個(最大1,000個)を、福島県・宮城県・岩手県のサッカー協会を通じて、各県の少年サッカーチーム等に寄付いたします。
加えて、東北被災地を応援する投稿者には、マンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアム「オールド・トラッフォード」で実際に使用された芝や、選手のサイン入りユニフォームが抽選で当たるチャンスもあります。
当社とマンチェスター・ユナイテッドは、2012年10月に日本国内における公式スポンサー契約を締結、事業活動を通じて社会貢献を行う「共助の絆」(※)の精神に互いに共感し、東北被災地の再生支援に取り組む共同プロジェクト「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト2013~2015」を発足いたしました。以後、福島県・宮城県・岩手県において子供たちを対象としたサッカースクールを毎年開催し、2013年には日本国内で行われたマンチェスター・ユナイテッドのプレシーズンマッチに特別協賛、東北の親子250組500名を招待するなど、様々な支援活動を継続してまいりました。
今後も当社とマンチェスター・ユナイテッドは、共同プロジェクト「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト2013~2015」を通じて、東北被災地の「再生」を支援する様々な取り組みを進めてまいります。
なお、来る3月15日、マンチェスター・ユナイテッドのホームグラウンド(オールド・トラッフォード)で行われる、トッテナム戦においては、ピッチサイドのLEDボードにおいて東北応援メッセージを掲出する予定です。
※「共助の絆」:自らの提供する価値が受け手にとっても価値のあるものとしてお互い「共有できる価値」として結ばれた状態を指します。
「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」URL:
http://www.kagome.co.jp/manutd/
【リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト2015 Vol. 1】
『TOHOKU UNITED PROJECT』概要
◇タイトル:TOHOKU UNITED PROJECT
◇実施期間:2015年1月27日(火)~2015年4月15日(水)
※ボールのカウント対象の締切は2015年3月25日(水)までとなります。
◇実施内容:東日本大震災で被災地した東北地方に対する励ましの“想い”を、見えないボールに例えて一つのチームとしてパスを繋いでいるかのように撮影した“エア・サッカー動画”の投稿を特設サイトにて募集。
<プレゼント内容>
1.ネーム入りTOHOKU UNITEDデジタルユニフォーム(全員)
東北への“想い”をのせたエア・サッカー動画を投稿してくれた方全員に、TOHOKU UNITEDチームの一員である証として、ネームと背番号を自由に設定できるTOHOKU UNITEDデジタルユニフォームをプレゼントします。
2.オールド・トラッフォードの芝(3名様)
東北への“想い”をのせたエア・サッカー動画を投稿してくれた方の中から、抽選で3名様にマンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアム「オールド・トラッフォード」で実際に使用された芝をプレゼントします。
3.サイン入りユニフォーム(20名様)
東北への“想い”をのせたエア・サッカー動画を投稿してくれた方の中から、抽選で20名様にマンチェスター・ユナイテッドの選手のサイン入りユニフォームシャツをプレゼントします。※当選者には新旧ユニフォームのどちらかが届きます。どちらかを選ぶことはできません。
【動画撮影イメージ】
Twitter公式無料動画作成アプリ「Vine」を使用。6秒間で自身の右からパスを受けて、左へパスを繋げていくイメージで自由にエア・サッカーを披露していただき、最後に“UNITED”と叫んでいただきます。
■『TOHOKU UNITED PROJECT』特設WEBサイト 概要
◇サイト名:『TOHOKU UNITED PROJECT』
◇サイトオープン:1月27日(火)0:00~
◇サイトURL:http://kagome-cp.jp/tohoku_united/
◇内容:プロジェクトの概要や投稿されたエア・サッカー動画の視聴、投稿数を閲覧できます。
■「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」の東北再生支援へ向けたこれまでの活動
【リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト2013 Vol. 1】
マンチェスター・ユナイテッド・サッカースクール in 東北を開催
2013年3月、東日本大震災で被災した東北6県にお住まいの小学生男女160名を対象にマンチェスター・ユナイテッド・サッカースクールを開催。マンチェスター・ユナイテッドが運営するサッカースクールのスタッフ、コーチ陣をイングランドより招き、現地と同じトレーニング方法で指導していただきました。
【リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト2013 Vol. 2】
日本でプレシーズンマッチを主催し、東北の子供たち250名を招待
2013年7月23日に、Tour 2013 Presented by Aonの一環としてマンチェスター・ユナイテッドを日本に招待し、「横浜F・マリノス vs マンチェスター・ユナイテッド」を主催。東北にお住まいの子供たちと保護者250組500名を無料で招待し、世界トップレベルの選手たちの素晴らしいプレーを観戦していただきました。
【リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト2014】
サッカースクール supported by マンチェスター・ユナイテッド in 東北を開催
2014年は募集人数を320名に倍増し、東北6県にお住まいの小学生男女を対象に、サッカースクール supported by マンチェスター・ユナイテッドを開催。マンチェスター・ユナイテッド財団が運営するサッカースクールのスタッフ、コーチ陣をイングランドより招き、サッカーを通じて東北の子供たちにスポーツの楽しさや交流の機会を提供しました。
≪ご参考≫
<Vine(ヴァイン)>
2013年1月公開。Twitter, Inc.(本社:米国カリフォルニア州)のVine Labsが開発した、登録ユーザー数4000万人を超えるTwitter公式アプリケーション。最長6秒のループ再生可能なショートビデオクリップの作成や、作成した動画をTwitterやFacebookなどのSNS上で共有・閲覧して楽しむことができる無料動画アプリ。
<カゴメ株式会社>会社概要
カゴメの創業は1899年。創業者・蟹江一太郎が日本で初めてトマトの発芽に成功した日に始まります。以降、一太郎はトマト栽培を広げ、トマトソースやトマトケチャップ、トマトジュースなどのトマト加工事業へと事業を拡大し、現在のカゴメの礎を築き上げました。創業110年を超えるカゴメは7,500種のトマト種子を保有し、品種開発、栽培、原料調達~加工・製造まで手掛ける日本におけるトマト加工のパイオニアであり、この分野では自他ともに認める日本のNo.1企業です。また、野菜果実ミックスジュースの「野菜生活100」や植物性乳酸菌飲料の「ラブレ」といった飲料においても日本におけるリーディングカンパニーであり、植物や果実といった自然の恵みを原材料とした幅広いラインナップの飲料や食品、生鮮トマトを提供し、商品を通じて人々の健康でアクティブな生活をサポートしています。カゴメブランドがお客様に約束していることは「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」。私たちは自然の力を活かした商品を提供することで、世界の人々の健康長寿に貢献したいと願っています。また、「カゴメの成長は社会の成長と共に」という考えのもと、農業の振興や東北再生支援活動等も積極的に取り組んでいます。
※カゴメ公式HP: www.kagome.co.jp
<マンチェスター・ユナイテッド・フットボール・クラブ>概要
マンチェスター・ユナイテッドは、観戦スポーツの華であるサッカーを手がけ、世界でもひときわ高い人気と成功を誇るスポーツ・チームです。135年の歴史のなかで優勝は実に61回。この経験と実績をテコに、世界有数のスポーツ・ブランドとしての地位を手に入れ、世界中の6億5900万もの人々から支持されています。大勢の熱心なファンに支えられて多くの国や地域に基盤を築き、スポンサーシップ、グッズ類の販売、商品ライセンシング、ニューメディア&モバイル、試合放映、試合開催などいくつもの収益源から多大な売上を得ています。
※マンチェスター・ユナイテッド 公式HP:
www.manutd.jp (日本語) www.manutd.com (英語)
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)