無料会員登録

福をよぶ雛人形が店内に約300体!! KOMEHYO × 福よせ雛 KOMEHYO名古屋本店にて期間限定展示

2015.02.13 10:30

 日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:石原 卓児、以下「KOMEHYO」)では、福よせ雛の「再生」という理念に共感し、今年初めて「福よせ雛プロジェクト」への参加を決定いたしました。
 KOMEHYO名古屋本店では2月19日(木)から26日(木)の期間中、ご来店いただいたお客様に店内をよりお楽しみいただくことを目的に、福よせ雛を約300体展示いたします。本館1階のメイン展示スペースでは、日本童話「かぐや姫」のKOMEHYOオリジナルパロディ雛も登場し、普段とは一味違う空間を演出します。世代を問わず様々なお客様にお楽しみいただけるイベントとなっております。


KOMEHYOオリジナルパロディ主演のかぐや雛

■福よせ雛とは…
 人形供養を終え処分されるはずの雛人形を新たな場所で再生させる目的で始まった取組み「福よせ雛」。まるで人間のような日常生活を送る雛たちの姿が国内外より多くの好評を得ていることから参加組合の規模を拡大させ、今年で5回目を迎えます。

(1) 福よせ雛のはじまり
 日本で昔より女児の誕生を祝い贈られる雛人形。近年では子の成長とともに不要になったり、世の中の住生活の変化などにより、痛みも汚れもない状態で人形供養の場で処分されることが多くなってきました。そのような状況から、処分されようとする雛人形を少しでも救い、また何かの役に立つことができないかとの問題提起から発生した取組みが福よせ雛です。
 人形供養後の大量の雛人形を再生させるため「日常生活を表現する雛人形」が考案され、この雛人形たちに関わる全ての方へ福がくることを願い「福よせ雛」と名付けられました。

(2) 福よせ雛の目的
 雛を再利用する福よせ雛事業を推進することによって各団体事業所および地域の活性化を図り、ひいては日本の観光事業の一助となすことが目的です。
 平成21年に名古屋市文化のみち二葉館で始まった福よせ雛は国内外から好評の声を得て、第5回目となる本年度はKOMEHYO含め12チームの参加が決定しております。


■KOMEHYO × 福よせ雛の経緯
 KOMEHYOは福よせ雛の「再生」という理念に共感し福よせ雛への参加を決定いたしました。雛人形とブランド品と扱う物は違いますが、モノを再生するというリユース文化浸透の一助になればとの想いが込められています。
 またイベント開催期間が、3月3日(火)の雛祭りと、中国の旧正月春節に近いタイミングであり、国内外問わず多くの方々にお楽しみいただくことができます。


■福よせ雛イベント詳細
開催期間 :2015年2月19日(木)~2月26日(木)
展示場所 :KOMEHYO名古屋本店本館1階、2階/買取センター大須
展示体数 :約300体
メイン展示:「かぐや姫」KOMEHYOオリジナルパロディ

 KOMEHYOでお買物を楽しむ福よせ雛、店内案内をしている福よせ雛…など雛壇を卒業し、まるで人間のような日常生活を送る約300体の福よせ雛たちが店内随所に隠れています。思わずくすっと笑ってしまうような雛たちの姿は必見です。
 メイン展示では、日本童話「かぐや姫」のKOMEHYOオリジナルパロディを福よせ雛が熱演中。KOMEHYOでしか見られない「かぐや姫」のクライマックスにご期待ください。

 また同時開催として、ご来店いただいた訪日観光客を対象に無料着物体験イベントを実施します。期間中KOMEHYOにて商品をご購入いただいた方は、着物をご試着いただき福よせ雛とともに写真撮影。撮影した写真は日本旅行の思い出にプレゼントいたします。


■会社概要
株式会社コメ兵
代表者  : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設立年月日: 昭和54年5月
資本金  : 1,803百万円
URL    : http://www.komehyo.co.jp/

 コメ兵は「リレーユース=モノは人から人へと伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ、その使命を全うする。」という考え方に基づき、宝石・貴金属、時計、バッグ、衣類、カメラ、楽器等幅広い商品群を取り扱う、総合型リユースストアです。
 コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社にて運営する「買取センター」において一般のお客様から持ち込んでいただいた品物を、その場で専門のバイヤーが査定し、仕入れた品物です。また遠方のお客様に対しては、宅配を利用した買取仕入も行っております。
 これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い、「確かな商品をお値打ちに販売する」体制を整えています。また、品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品の販売も行っております。さらに、オムニチャネルを活用した「お取り寄せサービス」など、リアル店舗とWebを融合した、より便利で安心なお買い物体験を提供しております。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「57211」を
担当にお伝えください。