<新刊>リピート率9割を超える!繁盛店スタッフの育て方 発売...

<新刊>リピート率9割を超える!繁盛店スタッフの育て方 発売  ~ スタッフの一瞬一瞬の所作がお客様のリピートを決める! ~

Dream Company株式会社(本社:神奈川県横浜市、URL: http://dream-manager.net/index.html )の代表取締役社長 樋口 圭哉は、株式会社アニモ出版より、書籍「リピート率9割を超える!繁盛店スタッフの育て方」を発売いたしました。本書は発売直後から、Amazonでは品切れを繰り返して入手が困難になるなど話題となっております。

繁盛店スタッフの育て方
繁盛店スタッフの育て方

リピート率9割を超える!繁盛店スタッフの育て方
http://www.animo-pub.co.jp/book2015.html#2


【コンサルティングを通して半年で利益が13.2倍になった例も!】
著者である樋口 圭哉は、6年間で治療院・エステサロンや美容室・歯科医院や飲食店などのサービス業を中心に全200社、のべ18,000人を超える方々に対して研修やコンサルティングを行ってきました。

結果、多くの会社がわずか3週間で売上20%増、1ヶ月で30%増、3ヶ月後には過去最高売上を達成し、その記録を更新し続けるという成果をあげています。中には半年で経常利益が1319%アップしたところもあります。

そのポイントとして、本書では以下の点などが挙げられています。

(1) リピートするかどうかは、商品や技術の良し悪しではない
例えば、私たちが外食をする場合、味さえ良ければ満足するでしょうか。スタッフの愛想が悪かったり丁寧さが欠けている場合、どんなに美味しくても「また来たい!」とは思わないのです。
お客様は、商品や技術の良し悪しだけを求めているのではありません。お店の雰囲気からスタッフの行動まで、様々なことに対して時間的な充足を求めているのです。

いまや商品や技術・サービスを含め、マーケティング理論や考え方、その方法にいたるまでほとんど大差はありません。しかし、事実として業績には大きな差が生じています。
その大きな差を生んでいるものこそ、スタッフ1人1人が店頭・店内・店外等でおこなっている一瞬一瞬の所作なのです。とくにお客様の滞在時間が30分を超えるようなお店や、お客様との対面時間が長い業種業界であれば、スタッフ1人1人の所作が如実に業績に影響を与えています。


(2)スタッフの“行動”をほめる
すぐに所作を正そうと完璧を目指してはいけません。いきなりやろうとすると必ず失速します。だからこそ、本書を参考にしながら、頑張らずにちょっとだけ“行動”してみることがポイントです。
そして、そのちょっとした“行動”をほめることが大切です。少しでも成長があれば、数字が出ていなくてもそれをほめる。すると、“行動”に自信を持つようになり、さらに行動力が増してくるのです。しかも、ほめてくれる仲間に対しての信頼感も高まり、次第に職場内の雰囲気まで良くなってくるのです。


(3)「置いてあるだけ」と「おもてなし」の差
美容室で、たびたび咳をされているお客様がいました。スタッフは咳込まれて辛そうな様子を見ているのに、レジの脇に「ご自由にどうぞ」と書かれて置いてあるアメを届けようとはしません。アメが置いてあっても、届けずにいるのであれば、それは「おもてなし」ではありません。
「おもてなし」とは、1人1人個別のお客様に対して、その場やそのときの状況に合わせて気持ちや心を配り届けることです。とは言うものの、その心が“行動”に現れていなければお客様には伝わりません。咳込んで辛そうなお客様のところまで、アメを持って届ける。それこそ『もてなす=持って成す』ということです。


<その他のポイント(一部抜粋)>
◎ ビア樽の法則
◎ “ちょうど善い加減”の挨拶
◎ モノを丁寧に扱う
◎ 言葉遣い・所作を丁寧にする
◎ 思合わせ+仕合わせ+支合わせ
◎ もてなす=持って成す


本書には、リピート率が高い繁盛店が具体的にやっていることやそのポイントを明示しながら、スタッフ育成術が書かれています。「売上をあげたい!」「リピート率を高めたい!」と願いながら現場スタッフをどのように指導したらよいか悩んでいる経営者、店長、教育担当者、リーダーはもちろんのこと、現場のスタッフ自身が読んでもすぐに役立つ本です。


■書籍概要
書籍名 : リピート率9割を超える!繁盛店スタッフの育て方
発売日 : 2015年2月20日
著者  : 樋口 圭哉
出版社 : 株式会社アニモ出版
体裁  : 216ページ
価格  : 1,500円+税
URL   : http://www.animo-pub.co.jp/book2015.html#2

<本書の構成>
1章 リピート率9割のお店や会社をつくる現場スタッフの育て方
2章 リピート率の低いお店のスタッフがしていること
3章 リピート率9割の繁盛店スタッフがしていること
4章 リピート率9割の繁盛店をつくるスタッフ 7つの習慣
5章 リピート率9割の繁盛店をつくるシナリオライティング


■著者 経歴
樋口 圭哉(ひぐち よしちか)
Dream Company株式会社 代表取締役社長。1974年、茨城県鹿嶋市生まれ。
アルバイトをしていたパチンコ店に変革を起こそうと「自分を店長にしてほしい」と社長に直談判し、就職し店長に就任。あらゆる経営手法やマーケティング理論を実践するものの、思ったような成果が出ず、人間の行動心理や人の育成の重要性に気付く。

現場スタッフ1人1人の行動力とチーム力を劇的に高める独自の理論『ビア樽の法則』を展開し、またたく間に業績を向上させ、店長就任後半年で地域No.1店舗に。全国から視察希望が殺到する。

その後独立し、わずか3か月で「リピート率を高め、業績を上げ続けることができる研修プログラム」を開発。サービス業を中心に200社、のべ1万8,000人を超える方々に研修を実施し、すべてのお店や会社で驚きの成果を出し続けている。

スタッフ・チームを育成し、リピート率を高めて繁盛店をつくり出すコンサルタントとして、働くスタッフ1人1人が自ら考えて動き出す最高のチームをつくる店長・リーダー養成講座、個人事業主・起業家向けのグループコンサルティングなども展開する。
著書に『やる気のないチームを劇的に変える3分の習慣』(株式会社秀和システム)。

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