株式会社KIWI、ブラウザフォンを利用したキャンペーン支援ASP「enq-it.com(アンケイット・ドット・コム)」サービス開始
報道関係者各位
<プレスリリース>
2001年2月25日
株式会社KIWI
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株式会社KIWI、ブラウザフォンを利用したキャンペーン支援ASP
「enq-it.com(アンケイット・ドット・コム)」サービス開始
http://www.enq-it.com/
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株式会社KIWI(キウイ、代表取締役:藤川忠彦、本社:東京都港区赤坂)
は、ブラウザフォンを利用したキャンペーン支援ASP「enq-it.com(アンケイ
ット・ドット・コム)」(以下、enq-it.com)のサービスを2月26日より開始
することを発表しました。enq-it.comは登録ユーザを対象に、オフラインメデ
ィアで提供される様々なキャンペーンを効果的に運用するためのASPサービス
です。iモードだけではなく、EZweb、JSKYを利用できるすべてのブラウザフォ
ンでサービスを運用することが可能です。
--■ 本文 ■----------------------------------------------------------
■オフラインメディアとブラウザフォンによる
ハイブリッドマーケティングツール enq-it.com
株式会社KIWI(キウイ、代表取締役:藤川忠彦、本社:東京都港区赤坂)
は、ブラウザフォンを利用したキャンペーン支援ASP「enq-it.com」のサービ
スを2月26日より開始することを発表しました。enq-it.comは登録ユーザを対
象に、オフラインメディアで提供される様々なキャンペーンを効果的に運用す
るためのASPサービスです。iモードだけではなく、EZweb、JSKYを利用できる
すべてのブラウザフォンでサービスを運用することが可能です。
enq-it.comでは、enq-itナンバーという10桁の番号を入力することで、アンケ
ートに参加することができ、その対価として、ポイントやクーポン、プレゼン
ト応募の権利などを獲得することができます。
enq-it.comの最大の特長は、enq-it.com独自のポイントシステムだけではなく
、媒体ごとに管理されたローカルポイントの運用ができる点にあります。たと
えば、雑誌媒体などではアンケート回答の量によって、応募できるプレゼント
を変更したり、ポイントをためておくことによって、次号のプレゼントに応募
できるなどというメリットを打ち出すことも可能です。
また、登録ユーザには、専用のMyページを用意しているため、キャンペーンご
とにURLを入力したり、ユーザ登録およびログイン動作をする必要がないこと
も特長の一つです。
このため、ユーザはインターネットに接続できる場所であれば、どこでもキャ
ンペーンに参加することが可能です。駅に貼られたポスターや飲食店のデザー
トメニュー、街頭の様々な場所で1分もかからず、キャンペーンに参加するこ
とが可能になります。
■プライバシーの保護を前提としたアンケート集計
enq-it.comではエンターテイメント性もさることながら、アンケート回答者の
プライバシーの保護もシステムに組み込んでいます。
アンケートの回答とプレゼントの応募、ユーザ情報のそれぞれを別のデータベ
ースとして管理しているため、誰がどの問題にどのように答えたかを知ること
ができません。
各媒体にお渡しするデータも、従来のアンケートサービスのように個人名と回
答が結びついたものではなく、必要な情報ごとに分離されているため、本来の
無記名投票を実現することができました。
これはユーザの安心感を得るだけではなく、各媒体がキャンペーンにenq-it.c
omを選択することのメリットも提供しています。
■ iモードfan 3月号でサービスを開始
(株)毎日コミュニケーションズとのタイアップにより、2月26日発売のiモー
ドfanの誌上でサービスを開始します。
iモードfanは、2000年10月にPCfan別冊として発売され、多くの読者に支持さ
れた実績のあるiモード専門誌です。
読者はユーザ登録をすませた後、iモードfanの各ページにちりばめられたenq-
itナンバーを探し、Myページからアンケートに回答します。それによって得ら
れたポイントに応じてプレゼントに応募します。
宝探し、オリエンテーリングをiモードを利用して行うのが、今回のサービス
です。
■ そのほかのメディアとサービス
雑誌に限らず、enq-itナンバーを告知できるメディアであれば、enq-it.comの
サービスをご利用して、効果的なキャンペーンを展開することが可能です。
たとえば、街頭で配っている試供品のレスポンスを知りたいときなど、試供品
の中にenq-itナンバーを書いた紙を入れておくだけでよいのです。これで試供
品に対する感想を集めることが可能です。
無記名投票および一人一回だけの参加が保証されていますので、地方自治体に
おける意識調査や簡単な投票などの補助的な媒体としても利用していただくこ
とができます。
enq-it.comの提案するシーン
コーヒーショップの待ち時間に、雑誌をパラパラめくりながら‥‥。
レストランのデザートメニューに「あなたの好スきなデザートは?」
選挙の出口調査や、イベント会場での投票システム
街頭ポスター、電車の中吊り広告
アンケート回答者からのパーミション(許可)を得ることもできるため、ただ
単にアンケート調査やキャンペーンを行なうだけでなく、オプトインメールサ
ービスやワン・トゥ・ワンマーケティングに発展させることも可能です。
■ 1年間で100万人以上の参加を予定
enq-it.comでは独自のキャンペーンだけではなく、各種メディアとの提携によ
り、サービスの提供を行ってまいります。従来のオンラインマーケティングと
違い、オフラインメディアを対象としているため、告知後の参加率が高くなる
ことが予想されます。
1年間で100万人以上のユーザ登録及び、キャンペーン参加を目指して、現在キ
ャンペーンを企画、パートナーも広く募集しています。
--■ 各種お問い合わせ・連絡先 ■--------------------------------------
株式会社KIWI(代表取締役:藤川忠彦)
http://www.kiwi.co.jp/
東京都港区赤坂4-9-19 赤坂T.O.ビル4F
TEL:03-5771-7717 (10時~19時)
FAX:03-5776-3254
info@enq-it.com 担当 : 小暮・田中・山本
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