森のめぐみプロジェクトキャンペーン 林野庁・特用林産物信頼確保・消費拡大補助事業 ~ 第1弾「みどりとふれあうフェスティバル」にてオープニングイベント ~
行楽&バーベキューシーズン到来にあわせて… 国産「木炭」や「原木しいたけ」にふれあう親子体験教室開催! 2015年5月9日(土)&10日(日)日比谷公園にてキックオフ
2015.05.07 14:00
資源小国といわれる日本において、国土の7割近くを占める森林は貴重な資源です。森林は、温暖化や自然災害の防止、水源の涵養など私たちの生活に密着した大きな役割を果たしています。森林がその機能を十分に発揮するためには、木を使い、また育てるという「森づくりの循環」が必要です。
-
ミス日本みどりの女神
森林から生産される産物のうち、木材以外の『きのこ類、木炭、竹、桐』などの産物を『特用林産物』と呼びますが、これらの生産は、木を上手に使って森のチカラをよみがえらせることにつながり、農山村における地域資源を活用した産業のひとつとして、地域経済の安定と就労の場の確保に大きな役割を果たしています。その理解を深め、消費を拡大することは、日々の生活においてできる森や山村を元気にする活動にもつながります。
■特用林産物とは
森林から産み出される様々な“森のめぐみ”のうち、きのこ類、木炭、竹など木材以外のものを『特用林産物』と呼んでいます。
■森のめぐみ
【特用林産物の例】
きのこ類(乾・生しいたけ、エノキタケ、エリンギ、マツタケ、ナメコ)、山菜類(フキ、竹の子、山ウド、ワサビ)、燃料(木炭、薪)、竹(竹材、竹炭)、樹実類(ギンナン、クルミ、クリ)、特用樹(ミツマタ、コウゾ、桐)、樹脂類(ウルシ、木ロウ)、薬用植物(マタタビ、オウレン、キハダ)
本年 林野庁補助事業の「特用林産物信頼確保・消費拡大対策事業」の一環として、こうした原木しいたけや木炭等を中心とした特用林産物生産を地域の資源を活用した成長産業として育成するため、「森のめぐみプロジェクトキャンペーン」と題し、特用林産物とふれあう様々な体験イベントを全国各地で実施していきます。
子育て世代を中心とした幅広い層に特用林産物の魅力や日本の山村地域で果たしているその役割について知ってもらうことで、全国各地の生産・消費を拡大していくことを目指しており、今回はその第1弾として、子育て世代の親子など3万人もの来場客が見込まれる『みどりとふれあうフェスティバル』内で日本の「木炭」や「原木しいたけ」や「竹の子」などの特用林産物について取上げるプレミアムステージや参加型ワークショップを開催します。
●森のめぐみプロジェクトキャンペーン第1弾
オープニングイベント(東京・日比谷 *みどりとふれあうフェスティバル内)
~行楽&バーベキューシーズン到来~
親子で体験!木炭de森の恵みを味わうバーベキュー
【日時】5月9日(土) 10:00~17:00(ステージ出演は12:45~)
5月10日(日) 10:00~16:00
【場所】東京都立日比谷公園 噴水前広場、にれのき広場等
お笑い芸人 たけだバーベキュー、ミス日本みどりの女神等をゲストに招き「森のめぐみプロジェクトキャンペーン」のキックオフイベントを開催。
ステージでは、ゲストによる国産木炭・竹炭と原木しいたけなどの魅力についてのトークが行われます。ブースでは、たけだバーベキューによる炭火起こしの実演と試食が提供され(9日)、国産木炭・竹炭を使った展示品や原木しいたけの紹介とともに、炭火起こしや調理の体験教室が実施されます(10日)。
イベントスケジュールURL
http://www.atpress.ne.jp/releases/61239/att_61239_1.pdf
みどりとふれあうフェスティバルURL
http://www.midorinokanshasai2015.com/
■アウトドアお笑い芸人 たけだバーベキュー
大学在学中に大阪吉本総合芸能学院(NSC)に入所、M-1グランプリやキングオブコントに出場し、お笑いの道へ。日本では数少ない「バーベキュー上級インストラクター」でもあり、「カナダアルバータ州BBQ大使」等にも選ばれた。バーベキューを通したコミュニケーションや、新しいバーベキューカルチャーを提案すべく活動中。
■ミス日本みどりの女神(佐野加奈さん)
未来につながる豊かな緑を守り育ててきた取組みや、生活に根差した日本の木の文化を尊び、緑や木とのふれあいや活動を通じて、緑と木への親しみを広める役割を担う。現在、東京農業大学国際食料情報学部食料環境経済学科に在籍し、食料に関する学問を学んでいる大学生。
●ポイント1:バーベキュー人気上昇中!でも炭火が難しい…
賢い炭の選び方&使い方レクチャー
パフォーマンス&ワークショップ開催
バーベキューシーズン到来!公園や河川敷などのバーベキュー施設の充実もあり、バーベキュー人口は年々増加しています。今年は、バーベキュー可能なキャンプ場が初めてサービスエリアに登場し、「バーベキューの歴史、炭の基礎知識、火の起こしかた」などを審査する「バーベキュー検定」(バーベキュー協会実施)が注目されているなど、バーベキュー人気は健在です。
ただ、家族や友人らと集まっていざバーベキューをする際、炭の選び方や使い方に自信のない方もまだ多いのではないでしょうか。本イベントでは特用林産物の魅力紹介の一環として、バーベキューの専門家や一般社団法人全国燃料協会の炭の専門家の協力により、日本の特用林産物でもある「木炭・きのこ類」を使ったバーベキューの楽しみ方や、きのこの美味しい食べ方などを体験できるイベントを開催します。
◆国産木炭の魅力や特徴を知って、行楽シーズンのバーベキュー名人に。
バーベキューや炭火焼料理で使われる木炭は、安価な外国産木炭が使われることが多いのが現状。
(1) 国産木炭は外国産木炭に比べ、火力が安定し、跳ねることが少なく安全。
(2) 煙や炎がほとんど出ないため、素材の風味にこだわる飲食店等では良質な国産木炭が使われています。
◆日本の森林が育んだ、原木しいたけや竹の子の美味しさを炭火で試食!
来場者におすすめの特用林産物のひとつである産地直送のとれたて「原木しいたけ」や「竹の子」を炭火焼で試食いただける他、10日の一般社団法人全国燃料協会によるワークショップでは、専門家からレクチャーを受けて実際に自分で炭火を起こすところから親子で体験し、その炭火で新鮮な特用林産物を自由に焼いてバーベキューを楽しめます。
●ポイント2:産地発・珍しい逸品&地元自慢の味が大集合!
「特用林産物」試食&展示
特用林産物について親子で学べる
原木しいたけの産地から届いた「ほだ木」ごとキノコの展示や木炭・竹炭のオブジェの数々、地元以外では中々見られないキノコの加工商品などを展示します。一部来場者に整理券配布の上、試食提供も行います。日本の特用林産物について親子で訪れて学べる見どころや体験がいっぱいです。
【展示加工食品】
きのこ炊き込みご飯の素・きのこ入りうどん・きのこの佃煮・しいたけようかん・きのこのパスタ・きのこカレー・きのこ牛丼・しいたけ醤油・しいたけマーボー・しいたけ肉味噌煮・しいたけ山椒煮・しいたけチップス・しいたけとひじきのふりかけ 等。
【試食提供品】
『しいたけチップス』『しいたけかりんとう』『きのこカレー』『しいたけマーボー』等。
■これから行われる予定の施策・イベントについて
「森のめぐみプロジェクトキャンペーン」と題し、特用林産物とふれあう様々な体験イベントを全国各地で実施していきます。
●森のめぐみプロジェクトキャンペーン 第2弾
2015年8月~9月予定。
北海道、岩手県、東京都、長野県、石川県、愛知県、大阪府、鳥取県、愛媛県、福岡県の計10ヶ所予定。
【地元野菜ソムリエとコラボレーションした親子きのこ料理教室】
親子ペア(未就学児)各回20組の参加者に、野菜ソムリエが食材としての魅力や効能、レシピ提案を盛り込んだ料理教室を開催。原木からきのこを収穫するところから体験。
●森のめぐみプロジェクトキャンペーン 第3弾
2015年9月~10月下旬予定。
【クックパッドとのタイアップによる特用林産物PR】
10月15日「きのこの日」に向けてユーザー投稿レシピ190万品超・日本最大のレシピサイト、『クックパッド』とコラボし、人気レシピエールが考案するきのこレシピを紹介。
●森のめぐみプロジェクトキャンペーン 第4弾
2015年9月~10月下旬予定。
【10月15日「きのこの日」に向けて特用林産物を全国売り場で展開】
『クックパッド』タイアップシールを特用林産物の商品や流通売り場等で活用し、きのこレシピ利用提案付で特用林産物商品をPR。各地の流通と売り場の活性化を図ります。
●森のめぐみプロジェクトキャンペーン 第5弾
2015年10月11日(日)予定。
【森のめぐみマルシェ開催(東京・有楽町駅前広場)】
「知って」「味わって」「買って」楽しむファミリー層向けの参加型イベント。
『クックパッド』レシピエールによるきのこ料理試食ブース他、特用林産物の体験&物販等を展開。
●森のめぐみプロジェクトキャンペーン 第6弾
2015年8月28日(金)・29日(土)
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2015出展(東京・幕張メッセ)
ホームセンター業界最大の総合展示会にて、「アウトドア」の切り口から特用林産物の魅力を知ってもらう企画ブ―スを出展します。
●森のめぐみのプロジェクトキャンペーン その他
その他 特用林産物の消費拡大に向けた取組みを計画中。