「美容ヘアサロン覆面調査」サービス開始
美容室のコアな女性年齢層の意見、評価をダイレクトにキャッチ!
2015.06.17 11:45
流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、当社登録スタッフ(メディアクルー)を活用した覆面調査の提供により、さまざまな流通・小売・サービス・飲食等の業界での店舗が抱えている課題の改善に取り組んでおり、この度ヘアサロン店舗へ20~49歳の調査員を活用した覆面調査サービスを開始いたしました。
美容室は、利用者数は横ばいですが、店舗数・美容師数は増加傾向が続いており、徐々に顧客数、売上高、利益率等が減少している傾向にあります。美容室は、口コミ等による集客が多く、技術のみでなく、スタッフの対応、店舗内装等のイメージも重要な選定項目となります。
当社は以前から、ショッピングモールなどの商業施設内の内にある美容室の接客対応を中心とした覆面調査を実施しておりましたが、技術面等も含めた総合的な調査を実施できないかとのお声をいただいておりました。
そこで美容意識が最も高い女性の20代~40代のメディアクルーを活用し、「美容技術」「接客サービス」「店舗イメージ」のチェックに特化した覆面調査サービスの提供を開始いたしました。
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調査イメージ
◆調査概要
20~49歳までの女性調査員がお客様として店舗に来店をして、実際に施術を受け、その中で「美容技術」「接客サービス」「店舗イメージ」の評価をします。
店舗の課題を焙り出すだけではなく、コアな層である20~49歳女性の率直な意見や、普段調査員が利用している他の美容室との比較意見も知る事ができます。他にも、現在増加傾向にあるネット上で予約をする事により、インターネット上で見た店舗のイメージと、実際に来店をした時の店舗イメージを比較する事も可能です。
また、実際にお客様として調査を実施するため、調査終了後に顧客となる事も想定されます。
※別途カット代金がかかります。
【調査例】
◇調査対象
ネット上の店舗ページ、受付スタッフ、施術スタッフ
◇実施内容
ネットにて予約をし、来店前の店舗イメージをチェック。当日は実際に施術を受け、スタッフの接客応対、技術面をお客様目線から評価し、レポートにて報告を行う。
◇実施のポイント
・コアな女性年齢層の意見がダイレクトに確認できる。
・ネットで見た店舗と実際に来店した店舗イメージに格差がないかを確認。
・スタッフのコミュニケーションスキル、技術面を確認。
・調査員が普段利用している競合との比較意見を確認できる。
今後もメディアクルーを活用した、様々なシーンでのサポートを行って参ります。