ハッシュタグを使ったTwitterキャンペーンの実施が安価&容易に! ユニークビジョン、『Belugaキャンペーン』を6月30日提供開始
~ 第一弾はJリーグ川崎フロンターレ「2015ファン感謝デー」をサポート ~
2015.06.30 13:00
ソーシャルメディア統合管理ツール『Beluga』を提供する、ユニークビジョン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白土` 良之)は、Twitterキャンペーン実施時にスピーディー・低コストでコンテンツ配信を可能する『Belugaキャンペーン』を2015年6月30日(火)に正式にリリースしました。
また、当機能を活用したキャンペーンの第一弾として、Jリーグ川崎フロンターレのレア選手写真を入手できるTwitterキャンペーンを行います。
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川崎フロンターレのキャンペーン概要
『Belugaキャンペーン』の紹介ページ
https://www.uniquevision.co.jp/beluga_campaign
■川崎フロンターレとの取り組み
川崎フロンターレでは、2015年7月4日(土)に「2015ファン感謝デー」を等々力陸上競技場(〒211-0052 神奈川県川崎市中原区等々力1-1)で開催します。それに先立って、Twitter上で楽しみながらファンにイベントの告知をするためのキャンペーンとして、今回のTwitterキャンペーンが企画されました。
当キャンペーンでは、ハッシュタグ「#2015川崎ファン感」と同時に、自分が好きな選手の名前をつけてツイートすると、選手の「ありがとう!ファン感謝イベントでお会いしましょう」という@返信が、選手が活躍するシーンの写真と一緒に川崎フロンターレ公式アカウントから届きます。写真は選手ごとに複数用意されていて、その中にはレア画像も含まれるので、何度でも楽しんでもらえるようになっています。
キャンペーンは、6月30日(火)から7月3日(金)までの4日間行われます。
■『Belugaキャンペーン』開発の背景
Twitterでのキャンペーンが一般的になり、当社でもこれまで複数のキャンペーンの仕組みを構築してきました。また、当社では2011年より、ソーシャルメディア統合管理ツール『Beluga』を開発・運用しており、Twitterキャンペーンでは、当エンジンを利用しています。Twitterキャンペーンを毎回構築するのではなく、既にある仕組みを安価に、品質よく、しかもスピーディーにご提供できるようになりました。
これにより、ご契約から最短1~2週間程度で、Twitterでのキャンペーンを行うことが可能です。
■『Belugaキャンペーン』の主な機能
『Belugaキャンペーン』では、以下の機能、または機能の組み合わせによるTwitterキャンペーンが可能になります。
・特定のハッシュタグに反応して公式アカウントから@返信を行う。
・特定のハッシュタグでツイートされた投稿のリツイート数のランキングを出力する。
・特定のハッシュタグをつけた公式アカウントのツイートを公式リツイートしたユーザーに@返信を行う。
・@返信の内容をランダムで選択する。
・@返信の内容をツイートに含まれるキーワードに反応させて変える。
・複数ある@返信の内容について、返信する確率を変える。
・キャンペーン期間を自動で開始、終了する。
その他の機能にも、要件に応じて柔軟に対応していく予定です。
■今後の展開
今後『Belugaキャンペーン』は、クライアントの要望に応じつつ、機能を更に充実させていき、より「早く」「安価に」「品質の高い」サービスを提供できるようにサービスの拡張を行ってまいります。
■川崎フロンターレについて
川崎フロンターレは、100万都市 川崎市をホームタウンに「スポーツ文化の振興及びスポーツによる地域社会への貢献」を理念として、1996年11月に設立いたしました。以来、地元密着のための活動を続けながら、青少年の健全な育成や地域の発展等への貢献を目指して、1999年にはJリーグのクラブに加盟しプロサッカー事業の展開、並びにスポーツの普及・振興活動に取り組んでおります。
【会社概要】
社名 :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )
所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-38-10
代表 :代表取締役社長 白土` 良之
設立 :2008年1月15日
主な事業:ソーシャルメディア、
オウンドメディアを活用したマーケティングアプリ開発