光BOX+で中部電力の家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」...

光BOX+で中部電力の家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」が利用可能に ~テレビをネットに簡単接続する「光BOX+」で 「カテエネアプリ」の提供を開始~

 西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾 和俊、以下、NTT西日本)は、当社商品「光BOX+(HB-1000「2」/情報機器)※1(以下、光BOX+)」において、中部電力株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:勝野 哲、以下、中部電力)が提供する家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」(以下、カテエネ)をテレビで簡単にご利用いただくことを可能にする「カテエネアプリ(以下、本アプリ)」の提供を、2015年7月1日より開始いたします。

カテエネアプリホーム画面
カテエネアプリホーム画面

※1「光BOX+」について
 テレビに接続することで、簡単にインターネット上のコンテンツ利用を実現するセットトップボックスです。本商品の利用には、「フレッツ光」等のブロードバンド回線、および対応するプロバイダーとの契約・料金、ルーター等が別途必要です。本商品の利用には、HDMI端子付きのテレビが必要です。環境によっては、十分な帯域確保ができず音声や映像が途切れる場合があります。詳しくは、NTT西日本HP( http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/ )にてご確認ください。


1.提供の背景
 NTT西日本では、あらゆる世代のお客さまが、自宅のテレビをネットにつないで、様々な体験を楽しむことをコンセプトに「光BOX+」を開発し、「フレッツ光」と合わせた新たな利用シーンの創造を多様なビジネスパートナーと共に行ってまいりました。
 一方で、中部電力は、「カテエネ」をお客さまの暮らしに役立つ情報提供の場として、電気のご使用状況をご確認いただけるサービスや、暮らしに役立つグッズや提携先ポイントへの交換が可能なポイントサービスを提供しております。
 このような背景の下、「カテエネ」の利用向上とフレッツ光の新たな利活用シーンの創造を目的に、ご自宅のテレビで「カテエネ」の操作や閲覧を可能とする、「光BOX+」で利用可能なアプリケーションを共同開発し、この度、提供に至りました。


2.本アプリの概要と特徴
 中部電力のご契約者さまが、ご家庭の毎月の電気料金やご使用量を簡単にご確認いただけるほか、ご契約者さま自身のライフスタイルにあわせた省エネアドバイスなど暮らしに役立つヒントの閲覧や、中部電力の各種手続き(ポイント交換等)をテレビで行うことができます。

*本アプリのご利用設定にあたり、中部電力のホームページにて「カテエネ」の会員登録(無料)を行っていただく必要がございます。(カテエネHP: http://www.chuden.co.jp/home/site_info/kat_service/index.html )
*中部電力との電気供給契約の無いお客さまにおかれましても、「お楽しみ・くらしの情報」、「お引越し等各種お手続き」をご利用いただけます。

■テレビの大画面で見やすく、使いやすい
 現在中部電力が提供している「カテエネ」をもとに「光BOX+」専用アプリを開発し、テレビの大画面で利用できる視認性、ホーム画面にメニューを配置し、リモコンで簡単に選択できる操作性を追求したレイアウトといたしました。
大きな画面でご利用いただけるため、リビングでくつろぎながらご家族みんなでご自宅の電気の使用状況を確認するなど、省エネを意識していただき易くなります。

■見たい画面をすぐに閲覧可能
 初回ログインの際に本アプリがカテエネIDおよびパスワードを保持いたしますので、次回ご利用の際は、ログイン後のページをすぐに閲覧することができます。(カテエネID、パスワードは変更可能です。)
また、ご利用頻度の高いメニューをアプリご利用時の初期表示画面にすることも可能です。

初期表示画面をお客さまが任意に設定可能(メニュー項目より選択)
https://www.atpress.ne.jp/releases/65783/img_65783_1.jpg
カテエネアプリホーム画面
*画面はすべてイメージです。


3.提供開始日
2015年7月1日より提供開始


4.本アプリのご利用料金
無料


5.ご利用条件
本アプリのご利用には以下の条件が必要です。
・インターネット接続サービス(フレッツ光等のブロードバンド回線および対応するプロバイダー)
・光BOX+


6.お客さまからのお問い合わせ先
*電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。

■カテエネ、カテエネアプリに関するお問い合わせ
中部電力 カテエネ受付センター
TEL:0120-933-348
(受付時間:月~金 午前9時~午後8時、土 午前9時~午後5時、日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

■光BOX+に関するお問い合わせ
NTT西日本 光LINK(情報機器)ホットライン
TEL:0120-708-202
(受付時間:午前9時~午後6時 土・日・祝日も受付中、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

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プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

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