「宅配サービス覆面調査」サービス開始
食品宅配市場が拡大基調!
2015.07.15 09:00
流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、当社登録スタッフ(メディアクルー)を活用した覆面調査の提供により、さまざまな業界での現場が抱えている課題の改善に取り組んでいる中で、宅配サービス(宅配弁当、宅配ピザ、宅配カレー、宅配寿司、宅配ハンバーガー等)を提供している飲食企業向けに覆面調査サービスを開始いたしました。
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イメージ図
高齢化、女性の社会進出定着による家庭内調理時間の短縮、生活スタイルの多様化による個食化が進む一方で、昨今の国内不況による外食離れ、自宅での食事摂取(内食)志向が強まっていることから、食品宅配市場は拡大基調にあります。
また昨年では、当社の飲食業態の覆面調査は昨年比154%と増加傾向にあり、その中で「様々なタイプの宅配サービスを提供している飲食企業が増えてきているので、危機感を感じている」や「お客様の自宅へ配達した際の商品のクオリティ・状態も知りたい」などのお声をいただいております。そこで普段から覆面調査を行っている当社調査員を活用し「ホームページの使いやすさ・印象」、「スタッフの電話応対」、「宅配スタッフの接客応対」、「商品のクオリティ」のチェックに特化した覆面調査サービスの提供を開始いたしました。
◆調査概要
調査員がお客様として商品を注文し、その中で「ホームページの使いやすさ・印象」、「スタッフの電話応対」、「宅配スタッフの接客応対」、「商品のクオリティ」等の評価を行います。
普段なかなか聞けない電話やネットから注文しているお客様の率直な意見や、調査員が普段利用している他の競合企業との比較意見も知る事ができます。他にも、自社社員では立ち会う事が難しい宅配スタッフの接客応対や宅配時の商品のクオリティ・状態等も合わせてチェックすることが可能です。
また、実際にお客様として購入から飲食まで実施するため、好印象を得られたケースでは顧客として継続的に利用がある事も想定されます。
※別途注文時の商品の実費、宅配料金がかかります。
【調査例】
◇調査対象
・「電話注文」・・・電話応対スタッフ、宅配スタッフ、商品のクオリティ
・「ネット注文」・・・ホームページ、宅配スタッフ、商品のクオリティ
◇実施内容
電話注文の場合はスタッフの電話応対、ネット予約の場合はホームページの使いやすさ・印象をチェック。宅配時は、スタッフの接客応対、商品の梱包状態等をお客様目線から評価し、レポートにて報告を行う。
◇実施のポイント
・電話やネットから注文しているお客様の率直な意見を回収できる。
・チラシやネットで見た商品と実際に届いた商品のクオリティに相違がないか確認できる。
・宅配スタッフのコミュニケーションスキル、オペレーションを確認できる。
・調査員が普段利用している競合との比較意見を確認できる。
今後もメディアクルーを活用した、様々なシーンでのサポートを行って参ります。