ゲームを通じて「クールビズヘア」を生活者に啓発
この度、環境省が7月1日より広く呼び掛けている新国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」の考えに通じる施策として、全国理容生活衛生同業組合連合会(以下、連合会)が提唱する「クールビズヘア」の取り組みを、環境省の特別協力の元、連合会、株式会社ごちぽん(以下、ごちぽん 所在地:東京都新宿区、代表取締役:渡邉 真)が協力し、同社の運営する完全無料スマートフォンアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』にて生活者向けに啓発するキャンペーンを実施いたします。
-
昨年度最優秀作品
■「クールビズヘア」とは
2007年より連合会が提唱している、ヘアスタイルから地球温暖化対策を考える取り組みで、環境省が7月1日より広く呼び掛けている新国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」の考えに通じる施策です。「髪を1cm短くして、体感温度を1度下げる。」をキャッチフレーズに、2007年から始まった「クールビズ・ヘアスタイル」の募集や、日本百貨店協会と環境省が主催したクールビズファッションショーでは、就活スタイルのシーンの中で就活クールビズヘアを全理連中央講師がコーディネートするなど、意欲的に展開してきました。連合会に加盟する理容店(約6万軒)の理容師と理容師養成学校の生徒を中心とした啓発運動に加え、2015年度は環境省の特別協力の元、連合会、ごちぽんが協力し、生活者に向けての啓発として、スマートフォンゲームアプリ『ごちぽん』を通じ広く周知を図ります。
「2015クールビズ・ヘアスタイル」<最優秀賞・藤井和弘さん(富山県)のコラボ写真部門の作品>
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_1.jpg
■ゲームを通じた啓発で、生活者に「クールビズヘア」の認知を広める
完全無料スマホアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』は、すごろくで日本全国を旅しながら各地の名所や名産品カードを集め、実際そのご当地の名産品が当選するという地域おこしのためのゲームアプリです。ユーザー数は120万人以上、知られざるご当地の魅力を発信する、新しいメディアとしてユーザーだけではなくご当地の企業からも高く評価をされています。
今回、生活者向けに「クールビズヘア」の周知を図るための新しい取り組みとして、環境省の特別協力の元、連合会、ごちぽんが協力し、7月21日から『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』上でイベントとフォトコンテストを開催します。ゲームを通じてプロモーションをすることにより、家族で楽しみながら「クールビズヘア」への認知拡大を進めてまいります。
■ごちぽん×「クールビズヘア」特別ゲームステージが登場
・開催期間:7月21日~8月3日
今回のコラボレーションではクールビズヘアを120万人の登録ゲームユーザーにアピールするため、『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』のアプリ内に特別なゲームステージが用意されます。夏の猛暑に苦しむ羊のキャラクター「めぇーくる」が登場し、すごろくを進めることでその毛が刈られクールビズヘアに近づいていくことで、ユーザーに楽しくクールビズヘアへの啓発を行います。クリア後には特別キャラクターの「めぇーくる」を仲間にすることができ、イベント後もクールビズヘアについてユーザーが意識することが可能になります。
[ すごろくでクールビズヘアを啓発 ]
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_2.jpg
[ 特別キャラクター めぇーくる ]
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_3.jpg
■”親子でクールビズヘアフォトコンテスト"を実施
・開催期間:7月21日~8月17日
家族みんなで涼しいオシャレを通じてエコ意識を高めるため、『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』の120万人のユーザーや、環境省、連合会、ごちぽんが協力して作成したポスター等で呼びかけた消費者に向け、親子でクールビズヘアを楽しんでいる写真を公募します。入賞者全員に、ごちぽんの厳選したご当地の名産品がプレゼントされ、さらに優勝者の作品は、連合会の機関紙に掲載されます。
[ フォトコンテスト概要 ]
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_5.jpg
[ 理容店にも貼出されるイベントポスター (Illustrated by Shin Sakai)]
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_4.jpg
【「COOL CHOICE」とは】
日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動。例えば、エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く国民に呼びかける。
【完全無料スマホアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』とは】
すごろくで日本全国を旅しながら各地の名所や名産品カードを集め、実際そのご当地の名産品が当選する完全無料の地域おこしゲームアプリ。
[ ゲームトップ画面 ]
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_6.jpg
[ 賞品当選画面 ]
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_7.jpg
[ すごろくで日本を旅する ]
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_8.jpg
[ ご当地名産カード ]
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_9.jpg
iPhoneアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/id644099637
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gochipon.gochipon
【推奨機種】 iPhone: iOS 6.0.1 以降の対応端末 / Android: Android 4.0以上
【公式PV】ごちぽん http://youtu.be/P1Fe5z9nulA
QRコード
http://www.atpress.ne.jp/releases/68215/img_68215_10.jpg
◆全国理容生活衛生同業組合連合会の概要
連合会名: 全国理容生活衛生同業組合連合会
所在地 : 〒151-0053東京都渋谷区代々木1-36-4全理連ビル
代表者 : 理事長 大森利夫
事業内容: 「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づく、理容店オーナーが組織する
47都道府県理容生活衛生同業組合を会員とする全国団体
理容業標準営業約款制度(Sマーク制度)の推進、全国理容組合衛生遵守運動の実施
URL : http://www.riyo.or.jp/
◆株式会社ごちぽんの会社概要
社名 : 株式会社ごちぽん
所在地 : 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-22-5 WESTALL四谷ビル
代表者 : 代表取締役 渡邉 真
事業内容: Webコンテンツの企画・デザイン、
インターネットを利用したシステムの設計・開発・運用・保守・販売、
日本各地のご当地と連動したサービスの企画運営
URL : http://gochipon.co.jp/
プレスリリース動画
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)