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携帯電話ショップ向け顧客ポイントシステムを共同開発

2002.11.28 15:00

報道関係者各位
< プレスリリース >
2002/11/28
  
                         株式会社 エムスリー
                         代表取締役社長 木村 裕亮

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     携帯電話ショップで初の本格的CRMシステム「プチュッと倶楽部」
      成熟期を迎える携帯販売業界に新たな顧客囲い込みシステムを
            ネプロジャパンと共同開発
     -携帯電話を使った顧客管理・販促システムを自動化、
         アドレス収集を簡単にすることに成功-
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携帯電話周辺機器および関連システム開発の株式会社エムスリー(東京都渋谷区 
代表取締役社長 木村裕亮)は、携帯電話向けコンテンツやモバイルソリューシ
ョン提供および全国21店舗の携帯電話販売店の運営をする、株式会社ネプロジャ
パン(東京都中央区 代表取締役社長 金井 孟)とその関係会社の株式会社ネ
プロアイティー(京都市中京区 代表取締役 小笠原 治)との提携により、携
帯電話自動操作デバイスのXnaviを活用した、携帯電話ショップ向け顧客管理ポ
イントシステムを共同開発し、12月から運用を開始いたします。

携帯電話の販売市場は成熟期に入り、新規端末購入の伸びの鈍化が顕在化するな
か、新規顧客の獲得および買い替えの既存顧客の囲い込みは、携帯電話ショップ
の急務とされています。携帯端末の買い替えサイクルは平均1年6ヶ月で、この期
間顧客との関係をどう維持しリピート購入を促進するかが課題でした。

これまで、携帯ショップでは、店舗の顧客情報を通信キャリアが保有・管理する
ため、自店舗の顧客に対する販促活動が困難であるとともに、自店舗独自の顧客
情報管理も様々な登録書類の記入が面倒といった理由から、成功が難しいと言わ
れていました。ネプロジャパンとネプロアイティーでは、顧客全員が携帯電話の
ユーザーであるという業種の特性に注目し、インターネットに接続可能な携帯電
話だけで、来店や会員継続、購買に対してポイントを付与し、次回の購入の割引
に使えるポイントシステムおよびメールによって販促情報を送信する顧客管理シ
ステム「プチュッと倶楽部」を、同分野においてノウハウを持つエムスリーと共
同開発しました。
「プチュッと倶楽部」は、顧客が店頭でXnaviを携帯電話に差し込むだけでアド
レスの取得が完了し、さらに自動的に会員登録画面への誘導、顧客がメールアド
レスを変更した場合の更新およびポイントの加減算等ができるもので、従来の
カードに情報を記入することによる登録に比べて、顧客の手間と店頭の販売およ
び事務スタッフの負担を大幅に減少させることが可能です。顧客は、パスワード
によって保護された専用の管理画面から、現在のポイントの確認や、メールアド
レス等属性の変更が可能で、データのセキュリティーにも配慮したシステムとなっ
ています。 
「プチュッと倶楽部」のポイントシステムは、加入料・年会費が無料で登録して
いるだけでポイントが貯まる点が特徴です。1ポイント1円で換算し、新規機種変
更時の2,000ポイント以外にも、誕生日の特別ポイント、毎月の自動付与、来店
のみでもポイントが貯まるシステムです。また、新機種発売の告知、割引情報の
配信時にはパケット通信費分のポイントを付与し、販促情報を受け取ることによ
る顧客の通信費の負担にも配慮しています。
携帯電話への情報配信は、販促に非常に有効だとされ、携帯電話を顧客管理に使
うシステムはこれまでも存在していましたが、携帯電話の小さなキーからの入力
が面倒なために登録会員が集まりにくいのと、ユーザーが頻繁にメールアドレス
を変えるためデータの鮮度の維持が業者の側では障害となっていました。このシ
ステムは、Xnaviの利用によってそのボトルネックを解消したもので、ここまで
自動化したものは初めてであり、登録ユーザーの大幅な増加が期待できると思っ
ております。
今後も株式会社エムスリーおよび株式会社プロジャパン、株式会社ネプロアイティー
は、モバイルインターネットの分野で協業していきます。

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※Xnaviについて:携帯電話のコネクタに差込み、任意に設定可能なキーオペレー
ション自動化するための小型装置。

※文中に記載のすべての会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
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■企業概要■
代表者:代表取締役社長 木村裕亮
本 社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-8 セラ51ビル2F
ホームページURL: http://www.m3c.co.jp

 株式会社エムスリーは、インターネット、モバイル通信機器(携帯電話等)、
コールセンター等を通じて一般消費者に真に価値のある情報提供を行うことを
目的として株式会社日本トレードワークスとして2000年9月13日に設立され、
2002年5月1日に社名変更を行いました。
一般消費者、特定情報ユーザー、一般投資家向けの情報提供は、企業によるCRM(Cus
tomer Relation Management)活動、特定会員への情報提供など様々な形
で行われますが、当社はそれらを行う企業や組織へのコンサルティング、システ
ム、デバイスの提供等総合的なソリューション活動を行っております。また、広
く一般消費者が利用可能なツール(携帯電話デバイス)の提供も行っております。
現在CRM活動による企業情報配信の中でも最も効果が高いと言われている、いわゆ
るブラウザ携帯電話(iモード、Jフォン、EZweb等)向けの情報発信の高度利用
を簡単に行えるデバイスおよびシステムの提供に注力し、流通業、飲食業、
アミューズメント、運輸業などさまざまな業種の企業に対してソリューションの
提供を行っております。

■問い合わせ先■
会社名:株式会社エムスリー  
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-8 セラ51ビル2F
TEL:03-5791-5666(代表)
担当:広報 山本久美子(kumiko.yamamoto@m3c.co.jp

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