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「Webサイト価値調査2007」結果発表

報道関係者各位
News Release                       2007年9月11日
                    株式会社日本ブランド戦略研究所

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           日本ブランド戦略研究所調べ
         「トヨタのWebサイト価値は1,386億円」
            2位は全日空、3位はホンダ
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<結果概要>
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、一般
消費者向けの事業を行う日本の有力企業の278社のWebサイトの金額価値を測定
し、その結果を公表した。1位は5年連続トヨタ自動車で、1,386億円だった。
2位は全日本空輸で1,061億円、以下、ホンダが828億円、日本航空(JAL)が
708億円、松下(電器産業・電工)が687億円という結果となった。

■Webサイト価値ランキング
順位   企業・ブランド名     Webサイト価値(百万円)
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1   トヨタ自動車          138,638
2   全日本空輸(ANA)       106,101
3   ホンダ             82,811
4   日本航空(JAL)         70,827
5   松下(電器産業・電工)     68,746
6   JR東海             63,770
7   JTB               62,468
8   日産自動車           51,186
9   JR東日本            50,169
10   au(KDDI)           48,720
11   野村證券            48,063
12   NTTドコモ            44,038
13   キリン(ビール・ビバレッジ)  43,518
14   積水ハウス           36,260
15   日本郵政公社          34,302
16   ソフトバンクモバイル      33,268
17   ベネッセコーポレーション    32,449
18   サントリー           31,495
19   ソニー             30,155
20   ユニクロ            28,822
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<調査内容>
Webサイト価値は事業に対するWebサイトの貢献度に基づいて行った。
貢献度は商品の販売への貢献度と、企業や商品の認知度、好感度などのブラン
ド向上への貢献度の2つの側面から評価した。評価にあたっては、アンケート
調査結果および財務データを使用した。アンケート調査は2007年5月~6月に
全国の一般消費者を対象に実施し、有効回答数は19,500であった。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/we

<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対する
コンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を
行い、発表している。主な定期調査には「ブランド支持状況調査」、
Webサイトを総合的に評価する「Web Equity」、「企業情報サイト調査」、
「BtoBサイト調査」がある。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
TEL  : 03-3571-5126
FAX  : 03-3571-5127
URL  : http://japanbrand.jp/
E-mail: mail@japanbrand.jp

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