『病院の通信簿』APIを公開
2007.10.10 12:00
報道関係者各位
プレスリリース
2007年10月10日
株式会社フィードバック・ジャパン
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃病┃院┃の┃通┃信┃簿┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『病院の通信簿』APIを公開
患者会員15万人を突破した、患者が作る患者のための病院評価サイトの
情報を様々なサイトへ提供いたします。
URL: http://www.tusinbo.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『病院の通信簿』( http://www.tusinbo.com/ )を運営する
株式会社フィードバック・ジャパン(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:
蔵敷 健治、以下フィードバック・ジャパン)は、『病院の通信簿』のAPIを
公開し、他サイトへの通信簿情報の提供を本格的に開始します。
フィードバック・ジャパンが運営する『病院の通信簿』はインターネット上で
提供される「患者が作る患者のための医療情報サイト」です。
実際に医療サービスを受けた患者の方々にその病院を5段階で評価して頂き、
その結果を収集・蓄積してレーダーチャートやグラフなどのビジュアルデータで
表示することで、患者に対してより良い病院を探すための選択情報をご提供
するとともに、契約医療機関に対しては収集された患者の声を、より良い医療
サービスを提供するための改善情報としてフィードバックしています。
病院選びの情報を患者同士で共有するというコンセプトをご評価頂き、
2003年11月のサイト公開から着実に患者会員を増やし、2007年9月には
患者会員数は15万人を突破しました。
これまで『病院の通信簿』の通信簿情報は、弊社が運営する通信簿.comサイトと
一部のポータルサイトに限定して公開してきましたが、今回の通信簿API公開に
より、ポータルサイトやコミュニティサイトから健康保健組合、企業内ポータル
サイトなどまで幅広いサイトに広く提供することができるようになります。
□通信簿API公開対象サイト
・ポータルサイト
・病院検索サイト
・コミュニティーサイト
・地域情報サイト
・新聞社等のニュースサイト
・健康保険組合や企業ポータルサイト
商業サイトへの情報提供は少額ながら利用料を設定する予定ですが、
健康保険組合や企業ポータルサイトには、利用料無料で提供します。
医療において医療技術が重要なのはもちろんですが、医師と患者との
コミュニケーション不足(医療サービス)が病気を長引かせることもあります。
患者同士が情報共有を行うことで、技術だけでなくサービスレベルも高い
医療機関を探すことが可能になれば、患者の快適さが確保されるだけでなく、
医療費の抑制にも少なからず貢献できるものと考えています。
2008年には『人間ドック・検診施設の通信簿』の公開も予定しており、
『病院の通信簿』とあわせて100程度の健康保険組合への情報提供を目指します。
『病院の通信簿』は、APIの公開により他サイトユーザーや企業内ユーザーの
通信簿投票を積極的に取り込むことで、評価情報の充実を図るとともに、病院
選び情報の定番の地位獲得を目指します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『病院の通信簿』( http://www.tusinbo.com/ )について
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『病院の通信簿』は株式会社フィードバック・ジャパンが運営・管理する医療
情報サイトです。「患者が作る患者のための病院の通信簿」をコンセプトに、
患者がつけた病院評価情報を公開しています。
2003年11月7日のサイトオープン以来、病院探しの新しい判断基準として患者
の皆様からご評価を頂き、会員数は15万人を突破し、日々成長しています。
『通信簿』は評価表ではありません。
「患者」と「病院」がより良い関係を築く為のコミュニケーションのツール
です。
『病院の通信簿』は
患者と医者を繋ぐ「より良いコミュニケーション」の場を提供することで、
1.日本の医療の質を高めること
2.賢い医療消費者を育成・支援すること
3.患者が主役の良い医療を推進する病院と医師を応援することを目指します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社フィードバック・ジャパン( http://www.fbj.co.jp/ )について
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
正式名称 : 株式会社フィードバック・ジャパン
略称 : FBJ
代表取締役: 蔵敷 健治(クラシキ ケンジ)
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿南2-3-13
電話 : 03-5768-1711
メール : info@fbj.co.jp
「21世紀は『BtoC』から『CtoB』の時代へ。」
フィードバック・ジャパンは、顧客満足度調査を高速回転させることで、
顧客本位のより良いサービス実現を支援する
「Customer Satisfaction Feedback(CSF)」システムの提供を目指し
2003年6月に設立された新しい会社です。
「病院の通信簿」をスタートに、日本人なら誰でもなじみがある「通信簿」を
切り口とした新しい「Customer Satisfaction Management(CSM)」という概念
を提案してまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<この件についてのお問い合わせ先>
株式会社フィードバック・ジャパン
担当 : 桜井(さくらい)
Tel : 03-5768-1711
Mail : info@fbj.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
病┃院┃の┃通┃信┃簿┃ 『通信簿.com』
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
みんなで作ろう!『病院の通信簿』→ http://www.tusinbo.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『病院の通信簿』は患者が作る患者のための通信簿です。
地域で会社で学校で、皆で投票することでより良い病院選びに役立ちます。
会社の同僚や親戚、お知り合いの方などにぜひご紹介ください。