モニプラでYouTube公式チャンネルのファン獲得支援サービスを提供開始
YouTubeのAPIとキャンペーン機能を連携、導入第一弾として森永製菓の動画キャンペーンがスタート
2015.09.02 13:45
アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、有料導入実績4,000社超のSNSプロモーション総合支援プラットフォーム「モニプラ」で、企業が運営する公式YouTubeチャンネルのファン獲得を支援するサービスの提供を開始いたします。
-
森永製菓キャンペーンイメージ(スマホ画面)
サービスの導入第一弾として、森永製菓株式会社の「キョロちゃんのムービーを見てチョコボールを当てよう!キャンペーン」(URL:https://monipla.com/morinaga/campaigns/3152)が9月2日よりスタートしますのでお知らせいたします。
「モニプラ」は、SNSを活用したキャンペーンを基点に、Webプロモーションの成果向上をワンストップで支援するASPサービスです。Facebook、Twitter、Instagramなど国内主要SNSのユーザーを対象に、写真コンテストやユーザー投票、アンケート調査などのWebキャンペーンを安価かつ容易に開催することができます。
近年、動画マーケティングへの関心が急速に高まる中で、YouTubeの公式チャンネルを開設して動画コンテンツの発信に活用する企業が増加しています。
ユーザーが公式チャンネルのファンとして登録を行うと、新たな動画の公開時に通知が届くほか、YouTube上で優先的に動画が表示されます。登録ユーザーは非登録ユーザーに比べて動画の再生回数が多く、また視聴時間も長いことから(※1)公式チャンネルのファン獲得は、動画コンテンツのリーチ拡大に効果的であると考えられます。
現在、世界の主要企業の約半数がすでにYouTube上で公式チャンネルを開設、国内主要企業でも2割以上が開設しており、この流れは今後さらに拡大していくものと考えられます(※2)。
このような背景から、当社は、YouTubeのAPI(※3)とモニプラのシステムを連携し、キャンペーン画面上で公式チャンネルへの登録をシームレスに行える機能を新たに実装しました。これにより広告主企業は、Webキャンペーンの応募者を対象に、より自然な形で公式チャンネルへのファン登録を促すことが可能となります。
■キャンペーンとの連携で動画プロモーションの効果を向上
企業の動画プロモーションは従来、テレビCMなどのマス広告との連動や、Web上での「話題化」を狙って集客を図る手法が一般的であり、低コストで大規模に視聴者を獲得するツールやサービスはまだ数少ない状況にありました。
本サービスは、Webキャンペーンという間口の広いプロモーション施策と「公式チャンネル」を掛け合わせることで、幅広いターゲットに向けて効率良く動画コンテンツを訴求することが可能となります。
また、不特定多数のWebユーザーではなく、キャンペーンの応募ユーザー(=もとよりサービスに興味・関心を持つ消費者)を公式チャンネルへと呼び込めるため、より高いプロモーション効果が期待できます。
さらに、応募ユーザーの情報はモニプラのデータベースに蓄積することができるため、動画視聴後の商品・サービスに対する好意度の変化の計測など、動画を基点とした長期的なマーケティング施策に繋げることも可能です。
サービスの詳細についてはモニプラのサイト(https://www.aainc.co.jp/service/monipla)よりお問い合わせください。
■森永製菓の動画キャンペーンが開始
サービスの導入第一弾として、森永製菓株式会社の公式チャンネル(https://www.youtube.com/user/morinagangel)と連携した「キョロちゃんのムービーを見てチョコボールを当てよう!キャンペーン」がスタートします。
森永製菓の菓子・チョコボールのマスコットキャラクター「キョロちゃん」が登場し活躍するスマートフォンアプリ「キョロちゃん大冒険」の新規ユーザー獲得を目的に実施される本キャンペーンでは、ゲームアプリの紹介ムービーを視聴してキャンペーンに応募した方の中から抽選で計100名様に賞品が当たります。
※1 出典:YouTube クリエイター 公式チャンネルより https://www.youtube.com/watch?v=mgmOgm1d3zg
※2 出典:国内・世界主要企業サイト 動画掲載状況調査 http://at21.jp/web/topic/topic17.html
※3 Application Programming Interfaceの略。ソフトウェアの機能や管理するデータ等を外部プログラムから呼び出して利用するための手順やデータ形式などを定めた規約のこと
■アライドアーキテクツ株式会社 会社概要
・代表者 : 代表取締役社長 中村 壮秀
・本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : SNSプロモーション総合支援プラットフォーム「モニプラ」の運営、
アドテクノロジーサービスの提供 等
* 「YouTube」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。
* 「Facebook」はFacebook, Inc.の商標または登録商標です。
* 「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
* 「Instagram」はInstagram, Inc.の商標または登録商標です。
* その他、本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
この企業のプレスリリース MORE
アライドアーキテクツ「企業の動画活用における実態調査 2020年」を実施
2020.07.14 11:00