「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall」を開催 - メトリクスの探求(The Pursuit of Metrics) -
ソシオメディア株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:篠原 稔和)は、企業の製品・サービスの戦略および事業担当者を対象に、製品・サービスのUX(ユーザー体験)の向上を通じて、イノベーションを実現するとともに、顧客による経験価値をマネジメントするための方法論や考え方を学ぶイベント「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall - メトリクスの探求(The Pursuit of Metrics) -」を、10月7日(水)・8日(木)の両日にステーションコンファレンス万世橋(東京都千代田区)で開催いたします。
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ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall
イベント詳細: https://www.sociomedia.co.jp/6073
【開催概要】
■会期
・Day 1:2015年10月7日(水)13時~20時30分
(12時30分受付開始、18時30分~20時30分パーティ)
・Day 2:2015年10月8日(木)9時30分~16時30分
(9時受付開始、12時15分~12時55分昼食)
■会場
ステーションコンファレンス万世橋
東京都千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル 4階
■主催
ソシオメディア株式会社
■参加費(税込、同時通訳付)
両日券(10月7日-8日):56,000円(早割20%OFF)/70,000円(通常)
10月7日パーティ・10月8日昼食付き
単日券(10月7日/パーティ付き):36,000円(早割10%OFF)/40,000円(通常)
単日券(10月7日/パーティなし):27,000円(早割10%OFF)/30,000円(通常)
単日券(10月8日/昼食付き) :27,000円(早割10%OFF)/30,000円(通常)
※9月25日までのお申し込みの方は「早期割引」が適用されます。
※これまで「UX戦略フォーラム」にご参加の方には、更に特典があります。
■対象者
・企業経営者や事業責任者
・各種製品やサービス事業責任者およびマネージャー職の方
・UX(ユーザー体験)への組織的な取り組みにご関心のある方
■内容
企業環境のグローバル化やネットワーク環境の劇的な変化によって、経営戦略の要が改善(インプルーブ)から革新(イノベーション)へとシフトし始める中、従来の「技術探求型のイノベーション」に加えて「ユーザー起点型のイノベーション」が求められるようになってきました。企業経営者や事業リーダーにおいては、ユーザーの視点からモノゴトを捉え直し、あらたな発想で製品とサービスとをつなぐことで、今までにない付加価値を生み出す力が求められています。すなわち、「UX(User Experience:ユーザー体験)」からの企業戦略が必要な時代を迎えているのです。
2014年3月から開始し5回目となる「ソシオメディア UX戦略フォーラム2015 Fall」のテーマは「メトリクスの探求」です。
国内外のUXメトリクスやデータ解析のスペシャリスト7名を招き、UXデザインの計測や分析、そしてそれらの数値をどうマネジメントに活用するかといったトピックに重点を置き、具体的な事例やディスカッションを通して、UX戦略のあり方を探ります。2日間を通じて、UXデザインの根本や研究動向を知ることができると同時に、あるべきUX戦略の方向性を議論します。
キーノートスピーカーはUXメトリクスの世界的第一人者であるジェフ・サウロ氏(Jeff Sauro)をはじめ、国内外から、チョイ・ジェーヒュン氏、朝岡 崇史氏、伊藤 潤氏、江尻 俊章氏、遠藤 直紀氏、清水 誠氏、6名の専門家を招き、第一線級の理論と実践ノウハウを講演いただきます。
■スケジュール
[2015年10月7日(水)Day1]
1.キーノート「ユーザーエクスペリエンスの定量化:メトリクス、メソッド、そしてROIへ - 理論編 -」
ジェフ・サウロ(ユーザー・エクスペリエンスの定量化における世界的な第一人者)
2.「顧客ロイヤルティ定量化の考え方」
遠藤 直紀(株式会社ビービット 代表取締役)
3.「エクスペリエンス最終案内 ~エクスペリエンスの測定とマネジメント」
朝岡 崇史(株式会社電通 エクゼクティブ・コンサルティングディレクター)
4.「日本における利用品質メトリクスの過去、現在、そして未来」
伊藤 潤(人間中心設計推進機構 副理事長)
5.「UXインサイト、グローバルユーザーの行動観察から」
チョイ・ジェーヒュン(U2system 代表理事、韓国情報通信産業振興院 SW+人文融合諮問委員)
6.パーティ
スピーカーとの交流/スポンサー企業によるプレゼンテーション
[2015年10月8日(木)Day2]
1.「行動から態度変容へ:コンセプトダイアグラムで始めるカスタマーアナリティクス」
清水 誠(株式会社電通レイザーフィッシュ CAO(Chief Analytics Officer)、『清水式ビジュアルWeb解析』の著者)
2.「ウェブ解析の民主化が社会を変える」
江尻 俊章(株式会社 環 取締役会長、WACA一般社団法人ウェブ解析士協会代表理事)
3.スポンサー企業によるプレゼンテーション
4.「ユーザーエクスペリエンスの定量化:メトリクス、メソッド、そしてROIへ - 手法編 -」
ジェフ・サウロ(ユーザー・エクスペリエンスの定量化における世界的な第一人者)
5.パネルディスカッション「UXメトリクスの探求:エクスペリエンス測定手法とデータ解析とのクロスポイント」
ジェフ・サウロ、朝岡 崇史、伊藤 潤、江尻 俊章、遠藤 直紀、清水 誠
モデレーター:篠原 稔和(ソシオメディア株式会社 代表取締役、UXSF主宰者)
■企業スポンサー様の募集
企業スポンサー様(費用50万円(税込)、フォーラム内でのプレゼンテーション(15分、逐次通訳付)・7-8日両日券3名分付き)を募集しています。
お申し込みは、 event@sociomedia.co.jp まで。
【「UX戦略」とは?】
「UX戦略(UX Strategy)」とは、ユーザーの視点からモノゴトを捉え直し、あらたな発想で製品とサービスをつなぐことで、これまでにない製品開発やサービス開発を実現する企業戦略のこと。その際には、「デザイン思考」や「サービスデザイン」などで培われてきた手法を含む「ユーザー中心設計(UCD)」や「人間中心設計(HCD)」のデザインアプローチと、グロースハックやリーンスタートアップなどで提唱されてきているビジネスアプローチなどを包括的に捉えることが前提となる。
現在、「UX戦略」という潮流は世界的な流れとなってきており、米国ではここ2-3年の間で「UX戦略」に特化したコンファレンス(例:UX STRAT、UX Strategies Summit、Enterprise UX)や数々のコミュニティでの議論が盛んになってきている。ソシオメディア株式会社では、2014年3月より「UX戦略フォーラム」の取り組みを開始し、国内や海外の専門家を招聘しながら、日本やアジアからのUX戦略に関する探求と情報発信を行っている。
【ジェフ・サウロ(Jeff Sauro)】
ジェフ・サウロはシックス・シグマに精通した統計アナリストであり、ユーザー・エクスペリエンスの定量化における第一人者である。彼は統計的なデータを理解させ、そしてアクション実行へと導く専門家。そしてアメリカコロラド州デンバーにある、UXリサーチ会社 MeasuringU(MeasuringU.com)の設立者である。MeasuringUの設立以前は、Oracle、PeopleSoft、Intuit、そしてGeneral Electricで働いてきた。
ジェフはこれまで20以上の専門家のレビューを受けたリサーチ記事、そして5冊の統計とユーザー・エクスペリエンスに関わる書籍を発表している。スタンフォード大学にてラーニングとデザイン・テクノロジーの修士を取得。またデンバー大学にてリサーチメソッドと統計学の博士を取得している。
出版書籍:
Quantifying the User Experience: Practical Statistics for User Research
Customer Analytics For Dummies
Excel and R Companion to Quantifying the User Experience (English Edition)
A Practical Guide to Measuring Usability: 72 Answers to the Most Common Questions About Quantifying the Usability of Websites and Software
A Practical Guide to the System Usability Scale (English Edition)
【ソシオメディア株式会社】
デジタル時代のイノベーションを実現するためのUXデザインと、企業組織にUXアプローチやUXマインドを注入するための戦略的なソリューションを行う、デザインコンサルティング会社。UXデザインの実践においては、「デザイン・リサーチ」「コンセプト・デザイン」「ユーザーインターフェース・デザイン」を、UX戦略のソリューションにおいては、「UX戦略コンサルティング」を推進している。また、書籍やウェブサイトを通じた専門知識・ノウハウの提供や、数々のイベントを主催してきている。
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