次世代DVD、消費者の購入したいメーカーの1位はソニー
2007.11.21 15:00
報道関係者各位
News Release 2007年11月21日
株式会社日本ブランド戦略研究所
----------------------------------------------------------------------
次世代DVD、消費者の購入したいメーカーの1位はソニー
-日本ブランド戦略研究所調べ-
----------------------------------------------------------------------
株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、
次世代DVDの購入意向とメーカーのブランドイメージに関するアンケート調査
の結果を発表しました。
■調査結果のポイントは以下の通りです。
1.「購入したいメーカー」は、ソニーが51%でトップ。2位がパナソニックで
44%、3位がシャープの24%と薄型テレビでシェア上位のメーカーが上位を
占めた。以下、東芝19%、パイオニア16%、(当てはまるブランドはないも
同%)、ビクター12%、日立8%、三菱電機5%、サンヨー3%と続く。
また、購入意向を決める要因は「画質の良さ」が最も高く、「多機能である」
や「デザインがよい」がそれに続いた。
2.「画質が良い」はソニーで57%。次点はパナソニックで45%。続く3位は
シャープの27%。
3.「使いやすさ」のトップはパナソニックの42%。2位はソニーの34%で、
サイトでも操作法などをわかりやすく説明している2メーカー。3位は
シャープで25%に。
4.「多機能である」でもソニーがトップの47%。2位がパナソニックで37%。
ともに、デジタルムービーとの連動もうたっているのが特徴。
3位はシャープと東芝の23%。
5.「デザインの良さ」は、ソニーが52%で1位となった。2位はパナソニック
で39%、3位がシャープ19%。また、「当てはまるブランドがない」という
答えが19%と他の項目と比べて多い。
■調査概要と結果
調査方法 :全国のインターネットユーザーに対するアンケート調査
対象者 :30代~40代男性
サンプル数:100
調査期間 :2007年11月2日(金)~2007年11月3日(土)
調査対象 :ソニー、パナソニック、シャープ、日立、パイオニア、ビクター、
三菱電機、サンヨー、東芝
調査項目 :
Q1)次世代DVDで「画質が優れている」と思うメーカーは次のうちどれですか
Q2)次世代DVDで「使いやすい」と思うメーカーは次のうちどれですか
Q3)次世代DVDで「多機能である」と思うメーカーは次のうちどれですか
Q4)次世代DVDで「デザインが良い」と思うメーカーは次のうちどれですか
Q5)次世代DVDを「購入したい」と思うメーカーは次のうちどれですか
ランキング方法及び分析手法:
「画質が良い」「使いやすい」「多機能である」「デザインが良い」の各
イメージ項目について、回答者の割合(%)の高いメーカー順にランキングを
行った。「購入意向」についても同様に順位付けを行った。
重回帰分析を行い、どのイメージ項目が購入意向に最も強い影響を及ぼして
いるかを分析。なお、影響度の指標には標準化係数を用いた。
【本調査の詳細情報はこちら】
次世代DVDに関する消費者心理分析
http://japanbrand.jp/rRK/80145/13.html
【日本ブランド戦略研究所について】
日本の企業のブランド戦略やWeb戦略に関する調査・コンサルティングの
専門企業。日本のブランド戦略のあり方を企業とともに研究し、企業の知的
資本増大への貢献を目的としています。
Webサイト関連の定期調査としては、毎年6月に主要288のBtoBサイトの事業貢
献度を評価する「BtoBサイト調査」、9月に278社のWebサイトを価値評価する
「Web Equity」12月に252社の企業情報サイトを評価する
「企業情報サイト調査」を発表しています。
【調査に関するお問合せ先】
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第六ビル8F
TEL : 03-3571-5126
FAX : 03-3571-5127
URL : http://japanbrand.jp/
E-mail: mail@japanbrand.jp
この企業のプレスリリース MORE
BtoBサイトランキング 1位は9年連続オムロンFAサイト―日本ブランド戦略研究所調べ― FA(制御機器等)分野のサイトが高評価
2015.06.18 09:30
最も優れた環境サイトは3年連続「サントリー」、2位はキヤノン、3位はブラザー工業
2015.03.16 09:30
企業情報サイトユーザ評価、1位はサントリー ― 日本ブランド戦略研究所調べ ―
2015.01.20 09:30