『海』の作り方、発明しました。 ~全ての魚飼育が根底から変わる技術~ 例えば、金魚よりも簡単にクマノミを飼うことも。
2015.09.29 11:00
ホンマもんの海つくったれ株式会社(京都府京都市、代表取締役:胡内 義和、略称 ホヌミ)は、40億年も水換え無しに自然浄化してきた“海の浄化サイクル”をどこにでも簡単にローコストで再現する技術の開発に世界で初めて成功しました。
この度、同ライセンス販売を、10月14~16日に開催される「国際ガーデンEXPO(GARDEX)」にて開始します。今後、日本国内のライセンス・ノウハウ販売及び国外11カ国への特許移行を進めます。
( 出展詳細 https://www.atpress.ne.jp/releases/74933/img_74933_4.jpg )
-
海の作り方、発明しました。
この技術により、従来の飼育技術では成し得なかった『水換え無し、ろ材洗浄無し、ニオイ無し、薬品無し』を可能にすることで、家庭用水槽や料理生簀、大型施設、養殖などあらゆる魚貝類飼育の手間やコストが劇的に削減できます。
アクアリウム(家庭用水槽)というと“男性の趣味”とのイメージが強くありましたが、同技術を応用した『水深6センチの海 海盆栽( http://www.honumi-japan.com/#!umibonsai/c1z1f )』は少量の水でも簡単に海水魚が飼育できるので、女性や子どもでもちょっとしたインテリア感覚でアクアリウムを楽しめます。
自然浄化技術(スーパーナチュラルシステム) 公式サイト:
http://www.honumi-japan.com/
■HONUMIのスーパーナチュラルシステムについて
従来技術では魚などを飼育するにあたり、そのメンテナンスに膨大な手間やコスト、時間を要しました。一方で、自然の海は40億年もの間ずっと無換水が当たり前。HONUMIのスーパーナチュラルシステムは、悠久の時を経てつくられる自然の浄化サイクルを、場所や大きさに関係なく簡単に、素早くつくりあげる革命的な技術です。水換え無し・ろ材洗浄無し・ニオイ無し・薬品無しを実用化し、これまでの手間とコストを劇的に削減した上で、より健全な水棲生物が生息環境を整えることを可能にしました。(淡水・海水可)
<特長>
1.水換え無し
同技術は無数種類の微生物連鎖により海と同じ強力な自然浄化のサイクルをつくり上げることで、事実上、完全な無換水飼育を可能にしました。
実際に、同社の実験海水池ではウミガメ、クマノミ、イソギンチャクなどが健康に生息しています(2年間無換水)。
2.ろ材洗浄無し
特別な機械式ろ過を必要としないシンプルなシステムで、ろ材そのものがありません。蒸発した水分を水道水で足し水するだけで、ろ材洗浄や交換の手間が不要です。
3.ニオイ無し
これまでの魚飼育では、家庭用・商業用問わず強烈な生臭さがありましたが、同技術を使用すると美しい海や湖と同様、一切の生臭さを無くすことができます。
4.無添加(薬品無し)
システムで使用するものは全て自然材料。薬品は一切使用しないため、食用魚の養殖にも適した技術です。
5.水槽の大小、淡水・海水は不問
水量10Lという極少水量でも、海水魚やイソギンチャクなどの難易度の高い生物の飼育が可能。また、海水・淡水どちらにも使用できます。
応用商品:『海盆栽』水量10L 15万円~
<概要>
技術名 :スーパーナチュラルシステム
特許関連:国内特許取得・国際PCT出願
応用商品:水深6センチの海『海盆栽』『お庭に海池』『凄い生簀』その他
■今後の事業展開と展望
国内特許ライセンス使用権及びノウハウ提供事業を進め、ガーデンショップや雑貨店、ホームセンターでのシステム及び海盆栽の販売を予定しています。
将来的には、飲食店の生簀や、商業施設・学校・公共施設などの鑑賞池・鑑賞水槽への技術活用を目指します。国外11カ国への特許移行と世界展開も視野。内陸部養殖の研究開発にも応用ができると期待しています。
【会社概要】
商号 : ホンマもんの海つくったれ株式会社
代表者 : 代表取締役 胡内 義和
所在地 : 〒607-8166 京都府京都市山科区椥辻番所ケ口町45-12
インサイトコート椥辻202(ミセガマエヤ内)
設立 : 2015年4月12日
事業内容: 微生物生態系による自然浄化技術の開発
URL : http://www.honumi-japan.com/