【第1回】「MONEYGE(マネージュ)」女性投資家・未経験者合同アンケート 女性投資家は未経験者に比べ辛党が多く、任天堂とベトナムが好き?
2007.12.05 09:30
報道関係者各位 2007年12月5日
プレスリリース 株式会社エフピーウーマン
===================================
【第1回】「MONEYGE(マネージュ)」女性投資家・未経験者合同アンケート
女性投資家は未経験者に比べ辛党が多く、任天堂とベトナムが好き?
===================================
女性向けファイナンシャルプランニング業や金融系メディア及びセミナー等の
企画・運営をおこなう株式会社エフピーウーマン(所在地:東京都千代田区、
代表取締役:大竹 のり子)が女性向けの投資スタイル勉強サイトとして運営し
ている「MONEYGE(マネージュ): http://www.moneyge.com/ 」が会員に対して
実施したアンケートの結果を発表いたします。
≪アンケート主旨≫
女性投資家(以下、投資経験者)及び女性の投資未経験者(以下、未経験者)を
中心に、属性や投資に対する意識調査ならびに投資情報でよく利用する媒体、
さらには今後期待している銘柄・業種・国など幅広く調査を実施し、女性の投
資行動要因を把握することを目的とする。
※本調査は今後も継続的に実施いたします。
≪アンケート結果概要≫
<投資経験者・未経験者共通設問>
■女性投資家は未経験者に比べ辛党が多い
「食の好みはどちらですか?」という質問に対して、未経験者は甘党:47.5%、
辛党:10.2%、どちらでもない:42.4%となったが、投資経験者では
甘党:39.5%、辛党:19.8%、どちらでもない:40.7%と辛党の比率が未経験
者の2倍となり、塩分や刺激物を嗜好する女性ほど投資に積極的な姿勢がうか
がい知れた。
■投資情報はインターネットと新聞で収集する
投資経験者には投資情報を収集する媒体、未経験者には投資を勉強している
媒体をそれぞれ聞いたところ(複数選択)、投資経験者はインターネット:88.4%、
新聞:50.0%、雑誌:40.7%、未経験者はインターネット:49.2%、新聞:
27.1%、雑誌:27.1%と、どちらもインターネットが圧倒的な支持を得た。
また、投資経験者ほどインターネットと新聞の比率が増えているだけでなく、
より専門性の高い媒体を利用していることもうかがえた。具体的に出た媒体名
のうち多く挙がったのが、インターネットでは「Yahooファイナンス」や
「日経ネット」、新聞では「日経新聞」、雑誌では「ZAI」であった。
■女性投資家一押しの銘柄は任天堂が堂々の1位
現在イチオシの銘柄について聞いたところ、全体では任天堂が6%、イオン、
スターバックスコーヒージャパン、トヨタ自動車、ファンケル(順不同)がそれ
ぞれ2%の支持率となった。投資経験者では任天堂、
スターバックスコーヒージャパン、トヨタ自動車の順、未経験者ではイオン、
ファンケル、任天堂の順となり、特に投資経験者に限って見た任天堂支持率は
実に7.9%にのぼった。なお、名前の挙がった銘柄数は66社となった。
■将来のある業種・業界は医療品が33.1%で1位
今後注目する業種・業界を聞いたところ(複数選択)、全体では医療品:33.1%、
サービス業:24.8%、精密機械:20.7%の順となった。投資経験者では
医療品:29.1%、精密機械:20.9%、サービス業:19.8%の順、未経験者では
医療品:39.0%、サービス業:32.2%、食料品:25.4%の順となり、未経験者
ほど生活に身近なサービス業界や食料品業界を有望と考えている人が多かった。
■今後の投資先として有望な国はインド・ベトナム・中国の順
今後の投資先として有望な国を聞いたところ、全体ではインド:29.7%、
ベトナム:22.1%、中国:17.2%の順となった。特に、未経験者では
ベトナム:18.6%であるのに対し、投資経験者ではベトナム:24.4%と、
投資経験者ほどベトナム株に注目していることがわかった。
<投資経験者のみの設問>
■株式の購入理由では「株主優待の内容」と「企業の将来性」がそれぞれ
半数を超える
株式の主な購入理由を聞いたところ(複数選択)、
「株主優待の内容が良い」:59.3%、「企業の成長性・将来性がある」:53.5%、
「財務内容・業績が良い」:39.5%、「企業イメージが良い」:34.9%、
「配当額が高い」:31.4%の順となった。
■女性投資家の投資状況は4割が不調と実感
1年前に比べた現在の投資状況を5段階で聞いたところ、絶好調:0%、
好調:22.1%、変わらない:37.2%、不調:30.2%、絶不調:10.5%という
回答となり、サブプライムローン問題の影響からか、4割が不調と感じている
ことがわかった。
<投資未経験者のみの設問>
■投資しない理由は「投資資金がない」、「時間がない」、「難しそう」で
7割以上
未経験者に対して投資を始めない理由を聞いたところ、
「投資にまわせるお金がない」:31.8%、「調べたり勉強をする時間がない」:
25%、「難しそうだから」:18.2%という回答になり、投資=お金がかかる
もの、投資=難しいものといったイメージを持っていることが浮き彫りになった。
■初めての投資で使うのは「10万円未満」が4割以上
未経験者に対して初めて投資で使う金額を聞いたところ、10万円未満:45.8%、
10万円~30万円未満:32.2%となり、以下30万円~50万円未満:10.2%、
50万円~100万円未満:10.2%、100万円~200万円未満:1.7%という回答と
なった。
≪アンケート概要≫
アンケート方法:インターネットを利用したアンケート
アンケート対象:MONEYGE(マネージュ)会員
アンケート期間:2007年11月8日~2007年11月14日
集計回答人数 :145人(11/7時点、MONEYGE会員1,083人から無作為に抽出)
設問項目(リリース掲載分):
1.<共通>食の好みはどちらですか
2.<投資経験者>投資情報を収集するためにどの媒体を利用していますか
<未経験者>投資を勉強・研究する場合、どのメディアを活用していますか
3.<共通>現在イチオシの株式銘柄を教えてください
4.<共通>将来性のある業種はどこですか(複数選択)
5.<共通>投資先として有望な国・地域はどこですか
6.<投資経験者>株式銘柄の主な購入理由はなにですか(複数選択)
7.<投資経験者>1年前に比べて現在の投資状況はいかがですか
8.<未経験者>投資を始めない理由は何ですか
9.<未経験者>初めての投資で使う金額はどれくらいを予定していますか
※本調査の全設問項目は最後に記載しています。
≪アンケート回答者属性≫
性別 :男性 6.9%、女性 93.1%
年齢 :10代 0.7%、20代 14.5%、30代 49.0%、40代 26.2%、
50代 8.3%、60代 1.4%
投資経験 :未経験 40.7%、1年未満 20.7%、1年以上3年未満 16.6%、
3年以上 22.1%
職業(全体) :会社経営・役員 0.7%、会社員 33.1%、サービス業 1.4%、
専門職 14.5%、公務員 1.4%、主婦 30.3%、その他 18.6%
世帯年収(全体):300万円未満 15.9%、300~500万円未満 26.9%、
500~700万円未満 22.8%、700~1,000万円未満 17.2%、
1,000万円以上 17.2%
≪MONEYGE(マネージュ)について≫
サービス概要:株式会社エフピーウーマンが運営する女性向け投資スタイル
勉強サイト(2007年4月開設)。女性が気になる時事、ニュースから女性投資家
の投資体験談や銘柄クチコミなど女性視点の投資情報ポータルサイトになります。
URL: http://www.moneyge.com/
月間ユニークユーザー数:29,000ユーザー、月間PV数:300,000PV、
会員数:1,182人 (2007年12月3日時点)
≪株式会社エフピーウーマン≫
会社名 : 株式会社エフピーウーマン
所在地 : 東京都千代田区神田須田町2-7-10 日本綜合地所 神田第2ビル
事業内容 : ファイナンシャルプランニング業、出版物、Web、
セミナー等の企画・運営
代表取締役: 大竹 のり子
URL : http://www.fpwoman.co.jp/
≪本リリースに関するお問い合わせ先≫
・調査結果や独自調査の実施に関してのお問い合わせ
MONEYGE運営委員会 担当:篠田、鈴木
E-MAIL: infom@moneyge.com
TEL : 03-5256-1107 / FAX:03-5256-1108
・取材、掲載等のお問い合わせ
MONEYGE運営委員会 担当:高山
E-MAIL: infom@moneyge.com
TEL : 03-5256-1107 / FAX:03-5256-1108
≪女性投資家・未経験者合同アンケートレポートのご提供(有償)について≫
今回の調査で作成したレポート内容を主に金融機関様向けに有償にてご提供さ
せて頂きます。詳細及びお申込については、上記調査結果や独自調査の実施に
関しての問合せ窓口までお問い合わせください。
レポート内容(全調査項目):
<共通>
性別、年齢、職業、居住地、投資経験有無、世帯年収、既婚未婚、ペット有無、
食の好み、住居形態、投資に対するイメージ、投資先として有望な国、
将来性のある業種、イチオシの株式銘柄
<投資経験者>
現在投資している金融商品、投資を始めた理由、初めて購入した金融商品、
初めての投資で利用した媒体、現在投資情報収集で利用している媒体、
現在の株式保有銘柄数、株式銘柄の保有期間、株式銘柄の購入理由、
現在の投資目的、1年前との投資損益実感、投資を始める前後の意識調査、
口座開設数、利用している証券会社、取引形態、対面取引を使う理由、
インターネット取引を使う理由、証券会社で重要視するポイント
<未経験者>
3ヶ月以内に投資するか、投資目的、投資しない理由、投資で活用するメディア、
購入したい金融商品、初めての投資金額、証券会社に対する要望・イメージ