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これさえ読めば、あなたにも顧問契約型オンライン・カウンセリングが開始できる。

2003.01.16 09:30

プレスリリース
報道関係者各位                      2003年 1月16日
                             ウインドラボ
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これさえ読めば、あなたにも顧問契約型オンライン・カウンセリングが開始できる。
ウインドラボ.ネットのノウハウを無償で一挙公開!
http://www.windlab.net/
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インターネットの普及で、オンライン・カウンセリング(ネット・カウンセリング)
が注目されています。しかし、実体は機密保持に問題があるただの電子メールである
ことが普通です。機密保持にも配慮したシステムを提供している優良な事業者もあり
ますが、なかなか普及するまでに到っていません。

また、ボランティア的に行われている場合に、相談する側にも相談を受ける側にも
お互いに不満が残る事が多くなっています。

しかも、オンライン・カウンセリングで、ボランティア的に回答したもので損害賠償
請求された例もあります。

ウインドラボでは、高い機密保持機能を持ち、質の高いオンライン・カウンセリング
を提供、推進する事は社会的に非常に有用だと考えています。しかし、お客様との特
別な条件の入っている契約(守秘義務)や、業界においてオンライン・カウンセリン
グの評価や方法が定まらないなどの理由で、必要とされているオンライン・カウンセ
リングへ乗り出せない専門家が多いのも事実です。

そこでウインドラボは、一年間の運営実績を基礎に運用ノウハウを小冊子にまとめ、
無償で公開する事にしました。こうすれば守秘義務があって、オンライン・カウンセ
リングを他者であるシステム運用者に預ける事にためらいを感じる専門家が、自前の
オンライン・カウンセリング機能を持つことができます。

機密保持対策も十分に取る事ができることによって、一人でも多くの専門家が、オン
ライン・カウンセリングの世界に入ってくださる事を強く願っています。

ウインドラボは小冊子に基づいて事業をされる場合、機密保持対策などの技術的課題
に対するガイドも含めて支援をします。


オンライン・カウンセリングを巡る社会状況

インターネットの普及と社会情勢
  気軽に相談できる先が無い人が、インターネットで気軽に相談できる相談先を求
めている。中には非常に深刻で、専門家による対応をすぐにすべき相談もあるが、相
談先を間違って彷徨っているケースも散見される。

素人判断で無責任な回答を真に受けるケースもままあり、社会的にも気軽に相談でき
るオンライン・カウンセリング(ネット・カウンセリング)の整備は、急務であると
考える。


オンライン・カウンセリングの実情
*機密保持に問題がある、通常の電子メールであることが多い。
*機密保持に十分配慮したシステムを提供している優良な事業者もあるが、
なかなか普及するまでになっていない。
*ボランティアで行われている場合に、相談する側にも相談を受ける側に
もお互いに不満が残る事が多くなっている。
*実際にオンライン・カウンセリング回答で、ボランティアで回答したも
のに損害賠償請求がなされた例もある。

-> 顧問契約型で、きちんとした相談先が必要ではないか?
   相談する人にも、相談される側にもお互いに信頼関係ができ、双方に
十分なメリットがある方法が必要。


専門家の実情
*お客様との契約上の守秘義務、法律上の守秘義務により、外部に情報を預ける事に
抵抗感がある。
*オンライン・カウンセリングでは、細やかな対応ができないと感じている。
*忙しいときと、時間の有るときの差が大きい。
*独立したばかりのときはお客様がつきにくい。
*今のお客さんのフォローで手一杯。新規顧客開拓や、せっかく紹介されても受け
きれない。
*業界団体などで、オンライン・カウンセリングへの統一見解がない。
*法的にもオンライン・カウンセリングへの対応が遅れている。
*「ボランティアもしくは低料金で回答しているのに、責任だけ取らされるのは
かなわない。」という考えも専門家の間には存在する。

―> なんらかの新しい取り組みが必要。

ウインドラボの提案
ウインドラボは、「社会と人々に素敵な時間を創出し、提供する」事を目的にして
います。ですから、インターネットを通した、十分に機密保護対策を取ったオン
ライン・カウンセリングの新しい取り組みを提案します。

それは、顧問契約型でしかも詳細な対応ができるように、沢山の情報も管理、
共有できるオンライン・カウンセリングです。

それでも、外部にデータを出したくないという専門家がおられることは事実です。

ウインドラボは、なるべく多くの困っている人、悩んでいる人に、このオンライン・
カウンセリングサービスを提供したいと考えています。オンライン・カウンセリング
を普及する事が、ウインドラボの目的である「社会と人々に素敵な時間を創出し、
提供する」事につながると考えています。

-> ウインドラボ.ネットのノウハウを無償で公開し、そのサイトのセット
アップの支援(有償)もできる限り対応する事にしました。

ウインドラボの設立趣旨に賛同いただける専門知識をお持ちの法人、あるいは個人に
対して、インターネットを通して十分な機密保護対策を取った、オンライン・カウン
セリングの為の方法を小冊子にして配布します。無償提供です。

ウインドラボ.ネット概要
ウインドラボ.ネットは、2002年2月より開始しました。インターネットで相
談やコミュニティー構築を支援しています。

ウインドラボ
ウインドラボは人々に「素敵な時間」を創造し、提供する研究所です。
インターネットを基盤とした「人々に素敵な時間を提供する事業」として、
ウインドラボ.ネットを.NET事業部で運用しています。

※本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用ください。
また、ウインドラボ.ネットの画面キャプチャーなどご自由に使って頂いて構いませ
ん。


<本件に関するお問い合わせ先>
ウインドラボ .NET事業部 担当:佐藤 浩義
TEL:03-3322-1147 E-MAIL: info@windlab.net
URL: http://www.windlab.net/
所在地:東京都杉並区下高井戸2-14-14-107

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