93%がKawaii系メイクがモテると回答! 個性を出しつつも“自分のナチュラルな姿”を出すのが今年のトレンド ~ハロウィンメイクに関する都市型F1層の意識調査~
カラーメイクとフェイスペイントが引き立てるハロウィンならではの パーティーメイクとは?
ハロウィン市場が近年稀にみる成長を遂げている状況において、株式会社コスメデック・アイ(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:曺 恩元、以下:当社)は、変化していく市場ニーズにお応えしていくために行った『ハロウィンメイクに関する意識調査』の結果の概要を報告いたします。
この調査は、東京OL向けフリーペーパー『Tokyo Beauty-Media gloss by CouponLand』を発行している株式会社サイファ(所在地:東京都港区、代表取締役:前越 幸次)と共同で行ったものです。
当社は今後とも、女性のニーズにあった化粧品を通して美しくなりたい女性を応援できるよう、様々なメイクのトレンドメイクの研究をしていきます。
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ハロウィンメイク分類
▼調査方法と結果のダイジェスト
昨年のハロウィンで良く見かけたメイクをA~Dの4つに分類し、それぞれのメイクに関する印象のアンケートを実施いたしました。
93%がメイクD(kawaii系)が異性にモテると回答し、総合的にポイントが高い。しかし、もう少しハロウィンらしさが欲しいという意見も多い。
メイク分類: https://www.atpress.ne.jp/releases/76891/img_76891_1.jpg
結果詳細 : https://www.atpress.ne.jp/releases/76891/att_76891_1.pdf
<調査実績>
・93%の方が異性にモテるのは“Kawaii系”のメイクと回答
圧倒的多数が異性にモテるハロウィンメイクはKawaii系と回答。ついでアート系という結果になりました。
・総合的ポイントはKawaii系。同姓ウケはアート系メイク!?
全体的なポイントとしてはkawaii系メイクが高い傾向にありましたが、同姓のウケがイイのはアート系メイク。当日やってみたいものとしてはアート系とkawaii系メイクという結果になりました。
▼専門家の意見
個性を出しつつも“自分のナチュラルな姿”を出すのが今年のトレンド
例年、ハロウィンといえば、フェイスタトゥーやラメのコラージュのように華やかなアート系のメイクを利用される方や、ゾンビや血のりのような派手系メイクが注目されてしまいがちです。しかしながら、前述のデータが示しているように実は“かわいさ”や“自分のナチュラルな姿”を残したいという方は意外と多いのではないでしょうか。「kawaii系メイクはハロウィンらしさが足りない」と感じている方も多いようなので、今回は簡単なアクセサリーメイクを組み合わせてよりハロウィンらしいkawaii系メイクノウハウをご紹介します。
<Miwonderfulミワンダフル(メイクスマイルアーティスト 横山 美和)>
2011年頃、「メイクで世界中を笑顔に!」をテーマにオリジナルのメイクブースを担ぎ世界中を旅する活動、通称『MakeUpTour』を開始。単身でNY、LA、香港、台湾、上海、パリ等々を巡り路上にてメイクパフォーマンスを行う。2015年6月主婦の友社より初の書籍「メイクで世界中を笑顔に」が全国販売中!
▼コスメデック・アイが提案する2015年ハロウィンメイクと製品ラインナップ
<ハロウィンメイクでも大活躍のカラーアイライナー>
日本でも年々盛りあがっていくハロウィン。コスメデックアイではカラーアイライナーを活用したメイク、そして簡単にできるフェイスペイントをご提案いたします。簡単にkawaii系メイクが実現でき、お友達と一緒に楽しめるはずです。
・クイーンズ・キー フィルムマスカラ
・クイーンズ・キー ワンダフルカラーアイライナー
・クイーンズ・キー クリスタルグロス
商品画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/76891/js_img_76891_5.jpg
商品URL : http://cosmedic-ai.com/queenskey/
▼調査概要
調査時期 :2015年10月
サンプル数:695名
対象 :東京で働く女性
調査エリア:東京及び首都圏
調査方法 :Tokyo Beauty-Media gloss by CouponLand 会員に
アンケートリサーチ
※公開データの引用・転載の際は、“コスメデック・アイ「ハロウィンメイクに関する意識調査」”と明記いただけますようお願い申し上げます。?format=webp"
プレスリリース動画
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 調査・報告
- ジャンル:
- 美容 その他ライフスタイル
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