メガネスーパー、自社ECサイトのカート機能を強化 「Amazonログイン&ペイメント」など複数機能の導入
株式会社メガネスーパー(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:星崎 尚彦、以下 メガネスーパー)は、自社ECサイト「メガネスーパー公式通販サイト」の購入率、ユーザービリティの向上を目的として、総合オンラインストアAmazon.co.jpのアカウント(以下 Amazonアカウント)でログインし、簡単にお支払いができるサービス「Amazonログイン&ペイメント」が利用可能となる「ecbeing」提供のテンプレートをはじめ、買い物かごページでの定期購入(定期便)へのアップセル機能の導入、会員登録方法や購入までのUI改善を2015年10月27日に実施いたしました。
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PCログイン画面
<公式通販サイト>
http://www.meganesuper.net/
<PCログイン画面>
https://www.atpress.ne.jp/releases/79221/img_79221_1.jpg
<スマートフォンログイン画面>
https://www.atpress.ne.jp/releases/79221/img_79221_2.jpg
メガネスーパーの自社ECサイトは今期2015年5月~9月までの累計売上前年比は169%、同期間の受注客数前年比183%と成長を続けております。この度、メガネスーパーは利用者が急増する自社ECサイトにおける購入率と注文時のユーザーの利便性をさらに高めるために、機能の追加とUIの改善を実施いたしました。特に、国内のメガネ業界、コンタクトレンズ業界では初の導入となる「Amazonログイン&ペイメント」により、会員情報・配送先・カード情報等の入力やログインID・パスワードの管理という消費者の購入時の障壁を軽減し、利便性の向上を図ります。
【自社ECサイト機能導入のポイント】
▼「Amazonログイン&ペイメント」の導入
・Amazonアカウントを保有するお客様は、新たに注文者情報等を入力する必要なく、商品を購入することが可能
・Amazonアカウントを利用して購入されたお客様情報を、同意をいただいたうえで自社ECサイトの会員として取り扱うことが可能
▼買い物かごページでの定期購入(定期便)へのアップセル機能の導入
・買い物かごに入れた商品に定期購入(定期便)コースがある場合にボタンが表示され、1クリックでお得で便利な定期便に切り替えることが可能
▼会員登録方法や購入までのUI改善
・初めての購入から会員登録をスムーズに行えるように入力項目、デザイン、画面遷移を改善
・買い物かごページから購入完了までをスムーズに行えるように各ページのデザイン、表示項目を改善
なお、今期(2015年5月~)はオムニチャネル推進と共に、EC事業の強化を継続していく計画です。今後もお客様にとってより快適なショッピング環境を整えていくための、自社ECサイトのシステム改修や新たなツールの導入、オムニチャネルの推進を継続していきます。
■ecbeing「Amazonログイン&ペイメント」テンプレートとは
「Amazonログイン&ペイメント」をスムーズに導入し、利用開始することができるecbeingテンプレートとなります。本テンプレートを実装することにより、Amazonアカウントを保有するお客様はecbeingで構築されたECサイトで、新たに注文者情報等を入力する必要なく、商品を購入することが可能となります。画面遷移もecbeing内で完結する形よりも少なくなり、コンバージョン率の向上効果が期待できます。
またAmazonアカウントを利用して購入されたお客様情報を、お客様の同意をいただいたうえで自社ECサイトの会員として取り扱うことが可能となります。これにより購入後のキャンペーン施策やリピート対策等、自社EC会員と同様のマーケティング施策を実施することが可能となります。
※ Amazon.co.jpおよびAmazon、Amazonログイン&ペイメントはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
■画面イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/79221/img_79221_3.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/79221/img_79221_4.jpg
買い物カゴ画面より、購入手続き画面に移動し、Amazonアカウントでお支払いを選択いただきます。
Amazonアカウントでお支払いを選択すると、Amazonアカウントのサインイン画面が表示され、Amazonアカウントでログイン後、ecbeing内の画面にて注文手続き画面に遷移し、最短3クリックで購入手続きが完了します。
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