日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【東日本編(北海道/東北/北関東/甲信越)】 北海道大学、国際教養大学、筑波大学、信州大学が 各地域の「いま注目されている、旬である」の第1位に
株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売しました。
-
表1-1~4
全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。本リリースは、【東日本編】の「ビジネスパーソンからの回答結果」に関するものです。
なお、【東日本編】は北海道、東北、北関東、甲信越の4地域を対象に、それぞれ独立して調査を実施。調査対象大学数は、北海道13校、東北38校、北関東20校、甲信越22校。
【東日本編】の各地域の大学ブランド力トップは[北海道]北海道大学、[東北]東北大学、[北関東]筑波大学、[甲信越]信州大学となりました。
本リリースのURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_1/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)トップ
・[北海道]北海道大学 [東北]東北大学 [北関東]筑波大学 [甲信越]信州大学
■その大学独特の魅力として
・北海道大学、国際教養大学、筑波大学、信州大学が、各地域の「いま注目されている、旬である」第1位
・「広報活動に力を入れている」大学は、札幌学院大学、東北福祉大学、白鴎大学(※)、山梨学院大学
※正式名称は旧字体の「鴎」です。
【調査結果データ】
■《大学ブランド力》首位:[北海道]北海道大学、[東北]東北大学、[北関東]筑波大学、[甲信越]信州大学
[北海道]北海道の大学13校における「大学ブランド力」第1位は、77.3ポイントを獲得した北海道大学(表1-1)。第2位は小樽商科大学(54.7ポイント)、第3位は室蘭工業大学(52.1ポイント)。
[東北]東北地方では38校中、東北大学(93.8ポイント)が第1位(表1-2)で、第2位は山形大学(61.3ポイント)、第3位には国際教養大学(58.8ポイント、公立大学で第1位)が続いた。今回第2位の山形大学は、5.0ポイント上げ、上昇率第1位(表2)。順位は、前回第6位から4位上がった。
[北関東]北関東では20校中、筑波大学(83.9ポイント)が第1位(表1-3)。第2位は群馬大学(56.5ポイント)、第3位は茨城大学(54.6ポイント)が続いた。上昇率第1位は、1.3ポイント伸びた常磐大学(表2)。
[甲信越]甲信越地方では22校の中、信州大学(73.4ポイント)が第1位(表1-4)。第2位は新潟大学(71.6ポイント)、第3位は長岡技術科学大学(57.1ポイント)となった。公立大学の第1位は都留文科大学(46.1ポイント)。
■《大学イメージ》北海道大学、国際教養大学、筑波大学、信州大学が「いま注目されている」第1位
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学独特の魅力が見えてくる(表3-1、3-2、3-3、3-4)。今回の調査では、「いま注目されている、旬である」大学として、北海道では北海道大学が、東北では国際教養大学が、北関東では筑波大学が、甲信越では信州大学が、それぞれ第1位を獲得した。また、「広報活動に力を入れている」の項目では、北海道では札幌学院大学、東北では東北福祉大学、北関東では白鴎大学、甲信越では山梨学院大学が第1位に入った。
■《大学ブランド力と認知率》大学名の認知率だけでなく、各大学独特の魅力の向上を
本調査では別設問にて入学推薦率(その大学への入学を薦めるか)や採用意向率(その大学卒業者の採用を受け入れたいか)も聞いており、この2点は大学ブランド力とそれぞれ強い相関があることが認められている(図4、図5)。「2018年問題」が叫ばれる中、学生やその父母だけでなく、ビジネス界からも「選ばれる大学」の視点でデータを見ることもできる。大学ブランドに関するこれらのデータを客観的指標として、自校の広報戦略の振り返りや、今後の広報戦略立案にぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2015年7月29日~8月30日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、北海道839件、東北1,605件、北関東1,331件、甲信越1,054件。2015年11月27日に地域ごとの調査結果を発表。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_1/ )
・表1-1~4
https://www.atpress.ne.jp/releases/82155/img_82155_1.jpg
・表2
https://www.atpress.ne.jp/releases/82155/img_82155_2.jpg
・表3-1
https://www.atpress.ne.jp/releases/82155/img_82155_3.jpg
・表3-2
https://www.atpress.ne.jp/releases/82155/img_82155_4.jpg
・表3-3
https://www.atpress.ne.jp/releases/82155/img_82155_5.jpg
・表3-4
https://www.atpress.ne.jp/releases/82155/img_82155_6.jpg
・図4
https://www.atpress.ne.jp/releases/82155/img_82155_7.jpg
・図5
https://www.atpress.ne.jp/releases/82155/img_82155_8.jpg
【ノミネート大学】
[北海道]
小樽商科大学、北見工業大学、北海道教育大学、北海道大学、室蘭工業大学、釧路公立大学、公立はこだて未来大学、札幌市立大学、札幌学院大学、札幌大学、北星学園大学、北海学園大学、北海道科学大学
[東北]
■青森県
弘前大学、青森公立大学、青森大学、青森中央学院大学、東北女子大学、八戸学院大学、八戸工業大学、弘前学院大学
■岩手県
岩手大学、岩手県立大学、富士大学、盛岡大学
■宮城県
東北大学、宮城教育大学、宮城大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、仙台白百合女子大学、東北学院大学、東北工業大学、東北生活文化大学、東北福祉大学、東北文化学園大学、宮城学院女子大学
■秋田県
秋田大学、秋田県立大学、国際教養大学、ノースアジア大学
■山形県
山形大学、東北公益文科大学、東北文教大学
■福島県
福島大学、会津大学、いわき明星大学、奥羽大学、郡山女子大学、東日本国際大学、福島学院大学
[北関東]
■茨城県
茨城大学、筑波大学、茨城キリスト教大学、筑波学院大学、つくば国際大学、常磐大学、流通経済大学
■栃木県
宇都宮大学、足利工業大学、宇都宮共和大学、作新学院大学、白鴎大学
■群馬県
群馬大学、群馬県立女子大学、高崎経済大学、前橋工科大学、関東学園大学、共愛学園前橋国際大学、上武大学、高崎商科大学
[甲信越]
■新潟県
上越教育大学、長岡技術科学大学、新潟大学、新潟県立大学、敬和学園大学、国際大学、長岡大学、新潟経営大学、新潟工科大学、新潟国際情報大学、新潟産業大学
■山梨県
山梨大学、都留文科大学、山梨県立大学、身延山大学、山梨英和大学、山梨学院大学
■長野県
信州大学、諏訪東京理科大学、清泉女学院大学、長野大学、松本大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2015年で15回目を迎えた。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
- カテゴリ:
- 調査・報告
- ジャンル:
- 教育 その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)