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日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」【九州・沖縄・山口編】 「いま注目されている、旬である」九州大学が大学ブランド力第1位  西南学院大学が大学ブランド力第2位へ、上昇率も第1位を獲得

 株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売しました。


表1

 全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。本リリースは、【九州・沖縄・山口編(55校)】の「ビジネスパーソンからの回答結果」に関するものです。
 【九州・沖縄・山口編】の大学ブランド力TOP3は九州大学、西南学院大学、熊本大学。前回からの上昇率では、第1位が西南学院大学、第2位は九州大学、下関市立大学となりました。

本リリースのURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_6/


【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・九州大学、西南学院大学、熊本大学がトップ3
・前回からの上昇率では、西南学院大学が第1位、九州大学が第2位、下関市立大学が第3位

■その大学独特の魅力として
・「学長/教授陣に魅力がある」「自由闊達である」など7項目で第1位をとった西南学院大学は、ブランド力上昇率も第1位を獲得
・九州大学は「いま注目されている、旬である」「地域社会・文化に貢献している」など23項目で第1位


【調査結果データ】
■《大学ブランド力》ブランド力上昇率で第1位の西南学院大学は、大学ブランド力第2位にランクイン
 九州・沖縄・山口地方の主要大学55校における「大学ブランド力」第1位は、91.0ポイントを獲得した九州大学(表1)。第2位は西南学院大学(69.6ポイント)が、第3位には熊本大学(64.7ポイント)で続いた。公立大学では第16位に福岡女子大学(51.1ポイント)が入っている。
 また、前回と比較をすると、西南学院大学が5.5ポイント伸ばし、上昇率で第1位(表2)。第2位には、九州大学と下関市立大学が、共に3.2ポイントの上昇で続いた。

■《大学イメージ》「学長/教授陣に魅力がある」西南学院大学、「いま注目されている、旬である」九州大学
 大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学独特の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力上昇率第1位の西南学院大学が、「学長/教授陣に魅力がある」「自由闊達である」など7項目で第1位を獲得。上昇率第2位の九州大学は、「いま注目されている、旬である」「地域社会・文化に貢献している」など23項目で第1位を獲得した。立命館アジア太平洋大学は「語学に長けている」「グローバル/国際交流が活発」など国際性を評価する項目で第1位を獲得している。

■《大学ブランド力と認知率》大学名の認知率だけでなく、各大学独特の魅力の向上を
 本調査では別設問にて入学推薦率(その大学への入学を薦めるか)や採用意向率(その大学卒業者の採用を受け入れたいか)も聞いており、この2点は大学ブランド力とそれぞれ強い相関があることが認められている(図4、図5)。「2018年問題」が叫ばれる中、学生やその父母だけでなく、ビジネス界からも「選ばれる大学」の視点でデータを見ることもできる。大学ブランドに関するこれらのデータを客観的指標として、自校の広報戦略の振り返りや、今後の広報戦略立案にぜひお役立ていただきたい。


「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
 全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
 日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2015年7月29日~8月30日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、2,352件(九州・沖縄・山口編)。2015年11月27日に地域ごとの調査結果を発表。( http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_6/ )


・表1
https://www.atpress.ne.jp/releases/82181/img_82181_1.jpg

・表2
https://www.atpress.ne.jp/releases/82181/img_82181_2.jpg

・表3
https://www.atpress.ne.jp/releases/82181/img_82181_3.jpg

・図4/図5
https://www.atpress.ne.jp/releases/82181/img_82181_4.jpg


【ノミネート大学】
■山口県
山口大学、下関市立大学

■福岡県
九州工業大学、九州大学、福岡教育大学、北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州情報大学、久留米工業大学、久留米大学、西南学院大学、筑紫女学園大学、中村学園大学、西日本工業大学、日本経済大学、福岡工業大学、福岡国際大学、福岡女学院大学、福岡大学

■佐賀県
佐賀大学、西九州大学

■長崎県
長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学

■熊本県
熊本大学、熊本県立大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学

■大分県
大分大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学

■宮崎県
宮崎大学、宮崎公立大学、南九州大学、宮崎産業経営大学

■鹿児島県
鹿児島大学、鹿児島国際大学、志學館大学、第一工業大学

■沖縄県
琉球大学、沖縄国際大学、沖縄大学、名桜大学


ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2015年で15回目を迎えた。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

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