無料会員登録

クリスマスをひとりで楽しむ「クリぼっち」を応援!

グルーポンが贈る「Happy クリぼっち特集」 あえておひとり様で楽しむ、新しいクリスマスの過ごし方

世界最大級のクーポンサイト「グルーポン(GROUPON)」の日本法人グルーポン・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:根本啓(以下 グルーポン))は、クリスマスを一人で過ごす「クリぼっち」(クリスマス+ひとりぼっち)を応援するクリスマス“スピンオフ”企画、「Happyクリぼっち特集」~今年は自分へプレゼントを用意して、クリスマスをもっと楽しく。~ を12月14日(月)~12月25日(金)まで開催いたします。


プレゼントはいくつ用意

「クリぼっち」とは、家族や恋人が一緒に過ごすイメージの多いクリスマスにひとりで過ごすことを意味する言葉で、ソーシャルネットワークなどでも徐々に使われる頻度が高くなっています。グルーポンが独自に行った調査によれば、クリスマスをひとりで過ごす予定と答えた人の中で、87.5%の人が「クリスマスのわだかまりや他の人と過ごさないといけないというプレッシャーから解放された気分」や「特に何とも思わない」と回答しています(クリスマスを「ひとりで過ごす」もしくは「クリスマスのお祝いをしない」と回答した人は全体の約6%)。最近では、あえてクリスマスをひとりで過ごす新しい過ごし方が増えているのかもしれません。ソーシャルネットワークのTwitter上でも「私はクリぼっちを楽しむよ クリスマスとひとりでリア充してくるよw」や「クリぼっちXmas逆に楽しむわ」といったようなクリぼっちを楽しむというコメントも多数見受けられます。

そんな中、グルーポンの「Happyクリぼっち特集」では、特集期間中、クリスマスを1人で楽しく過ごすためのディールを購入することができます。また、購入者の中から抽選で10名様に、2016年1月から2016年3月まで使える1万円分の割引チケットをプレゼントいたします。キャンペーン詳細は以下ページをご覧ください。

【クリスマス “スピンオフ”特集】
Happyクリぼっち特集
~今年は自分へプレゼントを用意して、クリスマスをもっと楽しく。~
キャンペーンページ:http://www.groupon.jp/campaign/alone1512/


キャンペーン内容:
「Happyクリぼっち特集」~今年は自分へプレゼントを用意して、クリスマスをもっと楽しく。~では、クリぼっちを楽しみたいという人に向けて、美容、グルメ、物販、レジャーなどのカテゴリーから、クリスマスプレゼントとして自分にプレゼントしたい商品や、“おひとり様で利用できる”サービスを中心にディールをご用意いたします。

・キャンペーン名:クリスマス“スピンオフ”企画「Happyクリぼっち特集」~今年は自分へプレゼントを用意して、クリスマスをもっと楽しく。~
・キャンペーンURL:http://www.groupon.jp/campaign/alone1512/
・キャンペーン開催期間:2015年12月14日(月) 12:00 ~ 2015年12月25日(金) 11:59

さらに期間中に抽選で10名様に2016年1月から2016年3月まで使える1万円分のギフトコードをプレゼントいたします。

・応募方法:キャンペーン期間中にキャンペーンサイトより対象商品・サービスを購入すると自動的にエントリーされます。※応募要項など詳細はキャンペーンページをご確認ください。

全世界で「クリスマスに関する意識調査」を実施

グルーポンではクリスマスシーズンに合わせて、全世界19カ国にて、18歳から65歳の男女を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施しました。この調査によれば、日本人はクリスマスプレゼントに量より質、そして気持ちを求めていることが分かりました。

■日本人のプレゼントの傾向は量より質!
「今年のクリスマスプレゼントはいくつ用意しますか?」という質問を行ったところ、日本では平均3個となっており、世界平均の9個を大きく下回っていることがわかりました。しかしながら、プレゼントの予算に関しては日本では平均23,791円、ひとつあたりに換算すると7,930円となり、世界平均の32ドル(3,904円、1ドル=122円換算の場合)の2倍以上となっています。このことから、日本では数多くの人に安いものをプレゼントするよりも、大切な人に高価なものをプレゼントする傾向にある、量より質が求められていることが考えられます。

Q:今年のクリスマスプレゼントはいくつ用意しますか?

Q:クリスマスプレゼントにかける合計予算はいくらですか?

■プレゼントはやっぱり「相手を想って選んだ」という気持ちが一番大事!
「クリスマスにもらってうれしいプレゼントは何ですか?」という問いに対して、全世界的に「すごく欲しかったもの」が1位に輝いています。欲しかったものをプレゼントされることは、当然ながらうれしいものです。日本では特にその傾向が強く、世界平均をなんと20%以上上回る、53%の人がそのように答えています。逆に「商品券または現金」と答えた人は、世界平均の18%を大きく下回り、たったの6%でした。商品券や現金は使い勝手がよく非常に便利ですが、日本人は金銭よりも、欲しがっているものをプレゼントしてくれた、という気持ちのほうが重要視される傾向があると考えられます。

Q: もらってうれしいクリスマスプレゼントは?

■プレゼントはモノよりも、記憶に残る体験を!
「欲しいプレゼント」を詳しくみていくと、日本人は物質的なモノではなく、記憶に残る「思い出や体験」(例:一緒に過ごした体験、普段したことのない冒険、人生に一度きりの体験)といったような体験型のプレゼントを求めている人が多いことがわかりました。1位から5位は以下の表の通りとなっており、3位のジュエリー以外はすべて「体験型」のプレゼントという結果となりました。また「プレゼントしてほしい商品リストをもっていますか?」という質問には、世界平均が24%に対し、日本は10%で最下位という結果になりました。ただし、プレゼントしてほしい商品リストを持っていないと回答した人の中で、自分が欲しいもの・欲しくないものを他人に伝えている人の日本の割合は、59%(世界平均45%)となっており、半数以上の人は、自分の希望を伝えていることもわかりました。自分の意見をあまり言わないとされている日本人ですが、欲しいプレゼントに関してはしっかり伝えていると思っている人が世界平均よりも多いようです。相手の欲しいものは聞き逃さずに、しっかり覚えておくことが大切なのかもしれません。

Q: クリスマスプレゼントに貰えると嬉しいのは、以下のうちどれですか?次の選択肢の中から当てはまるものを全て選んでください。

「クリスマスに関する実態調査」調査概要
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2015年11月4日(水)~11月24日(火)
・調査対象:18歳~65歳の男女22,055人 (日本:1,174人)
・調査地域:19か国(オーストラリア、マレーシア、シンガポール、香港、インドネシア、イギリス、フランス、デンマーク、イタリア、スぺイン、ポーランド、オランダ、ベルギー、アルゼンチン、ブラジル、コロンビア、メキシコ、チリ、日本)

■グルーポンについて
グルーポンは、地域に根付いたビジネスを支えるローカルコマースのグローバルリーダーです。お客様がいつでも、どこにいても、何かを買いたいと思った時に“まず初めにチェックする”マーケットプレイスでありたいと考えています。グルーポンが持つグローバルな提携関係と規模を活用することで、世界中の市場で魅力的なディールをお客様に提供しています。お客様はグルーポンウェブ・モバイル上で、最高のお店を見つけたい時、休暇で旅行を楽しみたい時、厳選された電化製品・ファッション・家具・食品・飲料などを探したい時に、いつでもグルーポンをご活用いただけます。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「84515」を
担当にお伝えください。