「仕事で役に立つWebサイト 1位は昨年に引き続きオムロン」 -BtoBサイト調査2008-日本ブランド戦略研究所調べ
2008.06.11 09:30
報道関係者各位
News Release 2008年6月11日
株式会社日本ブランド戦略研究所
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日本ブランド戦略研究所調べ
仕事で役に立つWebサイト 1位は昨年に引き続きオムロン
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株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、
法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2008」
の結果を発表した。
(インターネット調査、調査対象業種数16、調査対象サイト数264、
調査依頼数805,443人、有効回答数10,987人、調査期間2008年4月18日~5月2日)
■1位はオムロン(FA・制御機器)
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は
オムロン(FA・制御機器)が最も多く57%となった。次いでキーエンス47%、
デル47%となった。
1位のオムロンはターゲットに占める業務目的でのアクセス経験者の割合が
全264サイト中最も高かった。アクセス経験者のうちのニーズ充足者の割合も
高い。
2位のキーエンス、3位のデルはともにターゲットに占めるアクセス経験者の
割合が高かった。
順位 会社名(製品・サービス分野) ニーズ充足者(%)
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1 オムロン(FA・制御機器) 56.6
2 キーエンス(FA・制御機器) 47.4
3 デル(サーバー) 47.2
4 ミスミ(FA・機械部品) 46.6
5 SMC(FA・機械部品) 43.0
6 三菱電機(FA・制御機器) 42.2
7 TOTO(建材・住設機器) 40.4
8 キヤノン(オフィス機器) 40.2
9 松下電工/照明・電気設備(建材・住設機器) 39.6
10 松下電工/住宅設備・建材(建材・住設機器) 39.0
11 INAX(建材・住設機器) 37.6
12 NTN(FA・機械部品) 37.0
13 日本HP(サーバー) 36.8
14 和光純薬工業(ライフサイエンス) 34.9
15 富士電機機器制御(FA・制御機器) 34.2
16 THK(FA・機械部品) 32.8
16 松下電工(FA・制御機器) 32.8
18 日本精工(FA・機械部品) 32.6
19 トステム(建材・住設機器) 32.2
20 マイクロソフト(ソフトウエア) 31.6
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*ニーズ充足者(%)はターゲットのうちアクセス経験者でかつニーズ充足者の
割合
<回答者プロフィール>
16の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査の詳細>
詳しくは下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対する
コンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い
発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する
「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、
BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第六ビル8F
担当 : BtoBサイト調査担当
TEL : 03-3571-5126
FAX : 03-3571-5127
URL : http://japanbrand.jp/
e-mail: info@japanbrand.jp
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