Beat Communication、オムロンにグローバルなエコ活動を支援するグリーンITシステムを導入
■概要
株式会社Beat Communication(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村井 亮)は、オムロン株式会社(本社:京都市下京区、代表取締役社長:作田 久男、以下 オムロン)にグローバルな社内向けエコ活動システムを開発、導入いたしましたことをお知らせいたします。
オムロンは75周年の創業記念日を起点に、本システムを活用し社会貢献活動(エコ・ボランティア活動)を世界38カ国で展開します。ユーザーは日本語以外にも英語や中国語も選択できます。
■詳細
このイベントの要となるのは、WEB上の「プラットフォーム」の活用です。
イベントに活用できる新しい情報共有の仕組みをSNSに取り入れます。
あらかじめ設定した様々な環境ボランティア活動のポイント実績を社員一人ひとりが登録し、個人や全体の集計状況をWEB上に公開して、グループ全体での活動を可視化するシステムであり、活動写真などもアップして共有することができます。
Beat Communication社は、同社のエコ ブログ( http://ecologylabo.com/news/ )でも企業のエコ活動への取り組みや環境関連のニュースを紹介していきます。
企業はエコ活動に取り組むことによってCSR(企業の社会的責任)活動の強化や社員が新しい物を購入する際、エコを考える事によって、結果的に全社的なコスト削減効果につながると考えています。
又、メーカーなどは環境に配慮した商品開発へ開発体制を移行する事により、長期的により多くのユーザーに支持される商品を生み出す事ができるようになります。
Beat Communicationは今後もエコを主軸とするITへの取り組みを強化していく予定です。
■株式会社Beat Communication概要( http://www.beat.co.jp/ )
社内SNSのパイオニア。東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、株式会社NTTデータ、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、日本興亜損害保険株式会社、アットネットホーム株式会社、株式会社損害保険ジャパン、株式会社日本航空など多くの大手企業にSNSを導入、コンサルを行っています。
2008年、企業のCO2排出を減らす目的の「Eco Style」をリリース、ITを使った環境問題への解決支援を目指します。
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