管理工学研究所とドコモ・テクノロジ、携帯とサポートセンターを...

管理工学研究所とドコモ・テクノロジ、携帯とサポートセンターを結びつけるユーザサポートシステム「SmartSupport」を発表

ドコモ・テクノロジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:歌野 孝法、以下 DT)と株式会社管理工学研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役:関根 智明、以下 K3)は、身近な通信ツールである携帯電話を利用して、問い合わせ時の手間を軽減させることを狙ったユーザサポートシステム「SmartSupport」を開発し、エプソン販売株式会社が販売しているプリンタのユーザを対象にトライアルを開始いたします。
ユーザとオペレータとの会話、あるいは文章のやり取りを前提としたユーザサポートに比べて、「SmartSupport」は質問に対する回答選択や画像撮影のみで、解決方法の提示を受けられる日本で初めてのシステムです。

携帯アプリメインメニュー
携帯アプリメインメニュー

「SmartSupport」は問題発生時に、
(1)携帯電話上に表示される質問にユーザが選択式で回答することで解決方法を提示する機能
(2)この手順で問題を解決できない場合には質問・回答履歴をサポートセンターに取り次ぐ機能
を持っており、ユーザサポート側ではこのシステムを利用することで、質問・回答履歴や同時に送信される画像から問題内容を正確に把握して的確な回答を効率よく返せる特長があります。
ユーザはシステム登録時に、問題事象特定のための質問と問題事象に対する対処方法などを記述したデータ(QA表)とiアプリをダウンロードすることで、この機能を利用可能です。

DT、K3はエプソン販売株式会社からQA表を作成するためのコンテンツ提供を受け、それをシステムに組み込み7月17日から9月30日までエプソン販売株式会社の協力を得てトライアルを実施いたします。
トライアルで「SmartSupport」は
(1)プリンタ故障等に関する問い合わせ
(2)出張修理申し込み
で利用され、実際のユーザサポート業務において携帯電話を用いたサポートシステムの有用性などを評価します。

今後、DTとK3はトライアルによる評価結果を踏まえて、2009年度にユーザサポートが必要な各種の分野を対象に「SmartSupport」の商用展開を目指す予定です。

※「iアプリ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「SmartSupport」はドコモ・テクノロジ株式会社の商標です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【会社概要】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ドコモ・テクノロジ株式会社
 本社     : 〒107-0052 東京都港区赤坂二丁目4番5号 国際赤坂ビル8階
 代表取締役社長: 歌野 孝法
 事業開始日  : 2001年8月1日
 資本金    : 1億円
 従業員数   : 480名(2008年6月1日現在)
 事業内容   : 移動通信に係る研究開発業務
          ・IMT-2000システムを中心とした開発業務
          ・第4世代システムに関する研究サポート
          ・海外技術移転業務
          ・知的財産業務
 URL      : http://www.docomo-tech.co.jp/

■株式会社管理工学研究所
 本社   : 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-2 関根ビル
 代表取締役: 関根 智明
 設立   : 1967年1月24日
 資本金  : 1,250万円
 従業員数 : 103名(2008年6月1日付)
 事業内容 : ソフトウェア受託開発とコンサルテーション
        ソフトウェア製品の開発・販売
        大学または他企業との連携による研究・開発
        システムインテグレーション
 URL    : http://www.kthree.co.jp/

カテゴリ:
企業動向
タグ:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報