2016年2月10日(水)20時から生放送開始! 「日本のハリウッド・熱海のブランド戦略」 映画化もされた超有名ドラマや、観た人の多くが涙した感動ドラマ、 国民的バラエティ番組のロケ地はすべて熱海だった!!
たった一人で始めたロケ地誘致プロジェクトを観光施策として成功させた秘訣を紹介
会員数20万人を抱える国内最大級のオンライン動画学習サービス『schoo WEB-campus』を運営している株式会社スクー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 健志郎、以下スクー)は、熱海市役所観光経済課ロケ支援担当の山田久貴氏を講師として招き、地方創生に関する授業を開講する運びとなりました。
-
熱海のブランド戦略
授業URL:https://schoo.jp/class/3136
2014年に「日本創生会議」が発表したデータによると、全国896の市町村が「消滅可能性都市」であることが明らかになりました。地方都市の人口減少や急激な高齢化などがその要因とされており、日本全体における地方創生は急務であるといえます。そういった背景などを受け、日本ではかねてから地方創生に関する取り組みが強化されており、「まち・ひと・しごと創生本部」が設置され、多くの地方が地方創生を加速させるためにさまざまな施策を投じています。
その中でも今回は、熱海市役所で「ロケ地誘致プロジェクト」をたった一人で立ち上げ、ロケ地誘致数をわずか3年で3倍に拡大させた山田久貴氏に、地域ブランディングの考え方や事業成功させるための重要なポイントを説明いただくことになりました。
【授業詳細】
熱海のブランド戦略 -なぜ熱海市は「日本のハリウッド」を目指すのか-
(2016年2月10日(水)20:00~21:00)
今回の授業では、地域のプロジェクトにおいて地域の魅力を最大限に引き出し、その地域の課題をうまく解決している地域プロジェクトの仕掛け人に登壇いただき、そのプロジェクト成功の秘訣やプロセスをインタビュー形式で紐解いていきます。
<ポイント>
・「ADさん、いらっしゃい!」事業立ち上げの背景
(http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=970)
・山田さんがたった一人で24時間体制でプロジェクトを進める理由
・事業を成功させるために重要なポイント
・「ADさん、いらっしゃい!」のこれから、なぜ日本のハリウッドを目指すのか
<講師紹介>
山田 久貴(やまだ ひさたか)/熱海市役所 観光経済課 ロケ支援担当
熱海市生まれの熱海市育ちの生粋の熱海っ子。平成13年に熱海市役所がはじめて実施した「民間企業職務経験者採用試験」に合格し、35歳で熱海市職員として採用される。観光課に配属され誘客イベントの企画運営、キャンペーン業務など、さまざまな部署を経験。平成24年度に観光課に戻り、「1年365日、24時間対応」のロケ支援事業を立案。熱海市長をはじめ、上層部の承認を得て「ADさんいらっしゃい」を開始。熱海でのロケを2年で3倍に増やすという劇的な成果をあげる。
■ 「schoo WEB-campus」とは http://schoo.jp/
株式会社スクーが2012年から運営している、日本最大級のオンライン動画学習サービス。プログラミングやWebデザインといったIT領域や、マーケティングやビジネス英語等、仕事に活きるさまざまな知識やスキルが身につくコンテンツを提供。ほぼ毎日生放送で授業を配信しており、受講生同士や先生とのコミュニケーションを通じて、双方向での学習体験ができます。これまでに公開した2,500本以上の授業はすべて録画授業として公開。より深く、より快適な学習体験ができる「プレミアムプラスプラン(1,980円/月・Webブラウザのみ対応)」や、録画授業見放題の「プレミアムプラン(980円/月、iOS及びAndroidアプリ登録1,080円/月)といった有料プランも用意。現在の会員数は約20万人(2015年12月現在)。
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- イベント
- ジャンル:
- その他IT・インターネット ビジネス全般 社会(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)