「トヨタのWebサイト価値は1,422億円で1位、2位は全日空、3位はホンダ」-日本ブランド戦略研究所調べ
2008.09.08 09:30
<結果概要>
株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、日本の有力企業の255社のWebサイトの価値を調査した。
1位は7年連続トヨタ自動車で、1,422億円であった。2位は全日空(ANA)で1,091億円、以下、ホンダが866億円、日本航空が764億円、松下(電器産業・電工)が713億円という結果となった。
■Webサイト価値ランキング
順位 企業・ブランド名 Webサイト価値(百万円)
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1 トヨタ自動車 142,178
2 全日空(ANA) 109,113
3 本田技研工業(ホンダ) 86,562
4 日本航空(JAL) 76,446
5 松下(電器産業・電工) 71,347
6 NTTドコモ 65,847
7 JTB 57,503
8 日産自動車 55,702
9 JR東海 55,216
10 JR東日本 50,381
11 野村證券 49,679
12 日本郵便 38,707
13 au(KDDI) 38,408
14 キリン(ビール・ビバレッジ) 36,868
15 フレッツ(NTT東日本) 32,966
16 東京ディズニーリゾート 29,900
17 ユニクロ 29,153
18 大和證券 28,622
19 ベネッセコーポレーション 28,354
20 サントリー 27,445
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<調査内容>
事業に対する貢献度に基づいてWebサイト価値を評価した。調査は財務調査
およびアンケート調査による。
*財務調査 :2008年3月期またはその直近の1年間の決算報告書によるもの
*アンケート:インターネットによるもの
調査時期は2008年6月
回答者は全国の一般消費者
有効回答数は19,100人
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/we
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対する
コンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い
発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する
「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、
BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
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