報道関係者各位
    プレスリリース
    2016年2月24日 09:30
    ヤマサ醤油株式会社

    世界的に活躍するフレンチシェフ、ジョエル・ロブション氏が監修の 『ヤマサ 鮮度の一滴 グルメしょうゆ』で Instagramを使った料理写真コンテストを開催

    ヤマサ醤油株式会社(本社:千葉県銚子市、代表取締役社長:濱口 道雄)は、「世界最高の料理人」と呼ばれるフレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏が監修した、新しい味わいのプレミアムなしょうゆ「ヤマサ 鮮度の一滴 グルメしょうゆ300ml鮮度パック」を2月24日から全国発売するのを記念して、Instagramを活用した料理フォトコンテスト「グルメしょうゆ料理フォトコンテスト」を開催します。 「グルメしょうゆ料理フォトコンテスト」 http://recipe.yamasa.com/robuchon-shoyu ■「ヤマサ 鮮度の一滴 グルメしょうゆ300ml鮮度パック」の開発 この度、当社は「鮮度の一滴シリーズ」の革新的な鮮度保持機能をより活かせる、しょうゆ自体の革新性と美味しさを追及し、和食のみならず、洋風料理にもお使いいただける「新しい味わいのプレミアムなしょうゆ」をつくりたいと考えました。 世界的に活躍するフレンチシェフであるジョエル・ロブション氏が30年以上前からしょうゆをフランス料理に使われていて、さらに、世界的な健康志向の高まりから、からだに良い食材を選ぶなど、ヘルシーをモットーとしたメニューづくりを行なわれていることを知り、当社と考えがマッチしたジョエル・ロブション氏に監修していただくことにいたしました。 「ヤマサ重ね仕込しょうゆ 本懐石」という当社最高峰のしょうゆをベースに選定し、味に厚みを出すためにワイン、フランスでも今注目を集めているUMAMIを出すためにチキンやしいたけのうま味、まろやかさのためにりんご、ざくろ、さくらんぼ果汁をブレンドしました。また、減塩しょうゆと同等の塩分9%で、素材の持ち味を生かし、和風料理から洋風の料理まで、いつもの料理がワンランクアップいたします。 ■「ヤマサ 鮮度の一滴 グルメしょうゆ300ml鮮度パック」の特徴 (1) ヘルシー ・塩分が減塩しょうゆと同等(9g/100g)。  ※減塩しょうゆは一般的なこいくちしょうゆに比べ塩分50%カット ・ヘルシー&ビューティーなりんご、ざくろ、さくらんぼ果汁やポリフェノールが豊富な赤ワインを使用。 (2) うま味とコク ・ベースにヤマサ最高峰の「ヤマサ重ね仕込しょうゆ本懐石」を使用。更にチキン、しいたけ等のエキスもプラスし、うま味たっぷり。  ※「ヤマサ重ね仕込しょうゆ本懐石」は、「重ね仕込、追い麹製法」(特許取得)による3種の麹が織りなす、ヤマサ最高峰の超特選しょうゆです。 ・赤ワインも使用しており、深いコクがあります。 (3) 華やかでフルーティーな香り ・りんご、ざくろ、さくらんぼの3種の自然な果汁と赤ワインが調和した華やかでフルーティーな香り。 ・開封後、常温で180日鮮度キープの「鮮度の一滴」だから香り立ちが違います。 (4) 洋風から和風まで、いつものお料理がワンランクアップ ・野菜炒めから、ステーキ、ハンバーグなどの肉料理、オムレツや目玉焼などの卵料理、コロッケなどの揚げ物や魚料理など、洋風から和風まで幅広いメニューにお使いいただけます。 「ヤマサ 鮮度の一滴 グルメしょうゆブランドサイト」 http://www.yamasa.com/robuchon/ ■Instagramを活用した料理フォトコンテストの開催 「ヤマサ 鮮度の一滴 グルメしょうゆ300ml鮮度パック」を使ったり、イメージした料理写真を投稿・投票するキャンペーン「グルメしょうゆ料理フォトコンテスト」を開催します。 本キャンペーンでは、手軽に写真をシェアできるSNS“Instagram”を活用しています。 Instagramは、世界中で高い人気を集めている写真共有アプリで、スマートフォン等で撮影した写真や動画を、手軽に、お洒落なアートのように編集することが可能です。 キャンペーンサイトでは、投稿された料理写真を掲示して、さまざまな料理にお使いいただけることをご覧いただき、投稿者のみならず、お気に入りの投稿に投票することによって、ジョエル・ロブション レストランのお食事券が当たります。 「グルメしょうゆ料理フォトコンテスト」 http://recipe.yamasa.com/robuchon-shoyu <キャンペーン概要> ◆応募期間 ・2016年2月24日(水)~5月9日(月) ◆参加方法 ・投稿:ヤマサ公式Instagramアカウント yamasa_soy_sauce をフォローし、「ヤマサ 鮮度の一滴 グルメしょうゆ」を使ったり、イメージした料理写真を、コメントの最後にハッシュタグ #ロブションしょうゆ を付けてInstagramで投稿。 ・投票:キャンペーンサイトより参加登録してログイン後にお気に入りの投稿に投票。 ◆賞品及び抽選方法 ・インスタグラマー賞(投稿作品よりヤマサの審査で3名様) ~ガストロノミー ジョエル・ロブション(恵比寿)のペア(2名様1組)ランチお食事券 ・人気コンテスト賞(投票の上位3名様) ~ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション(恵比寿)またはラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(六本木ヒルズ)のペア(2名様1組)ランチお食事券 ・投票メルシー賞(投票された方から抽選で3名様) ~ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション(恵比寿)またはラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(六本木ヒルズ)のペア(2名様1組)ランチお食事券 【ジョエル・ロブション氏のプロフィール】 1945年 フランス中部ポワティエ市生まれ。 1960年 シェフへの道を志し、ホテル・レストラン「ルレ・ド・ポワティエ」で料理技術の基本を学ぶ。 1974年 「コンコルド=ラファイエット・ホテル」の総料理長就任。 1976年 フランスの国家最優秀職人章「Meilleur Ouvrier de France、略称MOF」を受賞。 1978年 「ホテル・ニッコー・ド・パリ」の料理部門長となる。 1981年 「ジャマン」のオーナーシェフとして独立。1994年「ジャマン」を「ジョエル・ロブション」として移転拡大。 1996年 「完璧な味とサービスを求め、最高の状態で辞めたい」と「ジョエル・ロブション」を閉店。 以降はレストランのプロデュース業と、後進の育成に力を注ぎ現在も様々な形で業界を牽引し続け、世界の美食家から賞賛を一身に受ける最高の料理人。 【ヤマサ醤油株式会社の概要】 ・本社所在地: 〒288-0056 千葉県銚子市新生町2-10-1 ・代表者  : 代表取締役社長 濱口 道雄 ・創業   : 正保2年(1645年) ・設立   : 昭和3年(1928年)11月 ・従業員数 : 805名(2014年12月現在) ・事業内容 : 1.醤油の製造・販売         2.各種調味料の製造・販売         3.医薬品類の製造・販売         4.その他 ・売上高  : 521億円(2014年12月) ・URL    : http://www.yamasa.com/