国内最大規模のビジュアル制作会社アマナが運営 「伝わる」コンテンツ制作のノウハウやサービスを紹介するブログメディア
“VISUAL SHIFT(ビジュアルシフト)”スタート
2016.03.07 12:00
ビジュアル・コミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社東京都品川区 代表取締役社長:進藤博信)は2016 年3月7日より、ビジュアル・コミュニケーションを変えるブログメディア「VISUAL SHIFT(ビジュアルシフト)」をスタートいたします。※1
-
visual-shift.jp
http://visual-shift.jp/
ビジュアルは、言葉で伝えきれない“シズル”や“空気感”を誰にでもわかりやすく瞬時に伝えることで、感性や感情に訴え、人を惹きつけることができます。世界で約12億台※2以上普及したスマートフォンは、ネット社会におけるコミュニケーションの多様化とともに、写真をはじめとするビジュアルの利用価値を大きく変えてきました。言葉の壁を越えて広く速く伝わるビジュアル・コミュニケーションは、誰もが日常的に使うツールとして社会に定着しつつあります。
伝えたい想いをビジュアルで表現するノウハウや、発信するコンテンツのクオリティを管理する知見を持つことは、企業のコミュニケーションをより円滑にし、企業価値を最大化するために今や欠かせないものになってきました。
「VISUAL SHIFT(ビジュアルシフト)」は、アマナグループの掲げるビジュアル・コミュニケーションの考えに基づき、「伝わるコンテンツ」を生み出すためのノウハウやサービスを紹介していくブログメディアです。
アマナグループの社員だけでなく、社外の有識者の方々にも参加いただきながら、マーケットのトレンドや企業の最新のコミュニケーション手法、ビジュアルディレクションのポイントや、現場のクリエイターのコラムなど、コンテンツ制作にまつわるトピックスを多面的に取り上げていきます。広報、広告、販促などのマーケティング活動はもちろん、ビジュアルを活用した効果的なコミュニケーション戦略の構築や、制作物のクオリティアップ、制作作業の効率化を目指すすべてのビジネスパーソンに役立つ内容となる予定です。
※1ブログメディア…ブログメディアとはこれまでの日記としての利用を超えて専門性に特化した内容を発信する、双方向性を持つブログの特性を利用した、雑誌メディアに置き換わるメディアのことを指します。
※2市場調査ガードナー社より、2014年通年のスマートフォンの総販売台数は28.4%増の12億4000万台
VISUAL SHIFT (ビジュアルシフト)詳細
■ 読者ターゲット
コンテンツ制作やPR立案をミッションとしている企業担当者や、トレンド情報にアンテナを張っている広告代理店の営業担当、さらには制作現場のクリエイターまで、コンテンツ制作に携わるすべてのビジネスパーソンに向けて発信していきます。
■ 記事カテゴリーは4つ|THINK・STUDY・EVENT・COLUMN
・THINK(知る)
最新トレンドやサービス、マーケット動向などコンテンツ制作のヒントとなる情報をお届けします。
・STUDY(学ぶ)
読んだその日から実践できる、仕事をもっとスムーズにするためのノウハウが学べます。
・EVENT(体感する)
注目のイベント紹介や、セミナーのアフタレポートなど、多彩なイベント情報を発信・考察します。
・COLUM(深める)
業界をリードするビジネスパーソン、クリエイターが各専門分野からビジュアルやコンテンツ制作について語ります。
■ 掲載記事の一部ご紹介
|THINK|社員全員をPRパーソンにさせる方法…社員証から始める企業ブランディング
従業員一人ひとりを写した社員証の写真は、どのように撮影し、選んでいますか?企業で扱う写真への意識を変えることは、企業イメージを高めるための有効な手段になるのです。
|STUDY|空撮を成功させる、ドローン撮影のプロの掟!…これだけは押さえたい、ドローンの基本
ますます注目を集めるドローンでの空撮。魅力的な映像を撮るためには、まずドローンを知ることが大切です。その特性や撮影のポイントを詳しく解説します。
|STUDY|すぐ真似できる広報担当者のための人物撮影テクニック…いつものカメラで今日から実践!
広報担当者によくある、社員撮影。そんな時「もっと魅力的に撮りたい」と思ったことはありませんか?少しの工夫で差を出せる、身近にあるカメラを使った人物撮影テクニックをご紹介します。
株式会社アマナ 会社概要
代表者:代表取締役社長 進藤博信
所在地:東京都品川区東品川2-2-43
設立:1979年4月
資本金:10億9,714万円
証券コード:東証マザーズ2402
売上高:(連結)196億45百万円 ※2015年度12月期実績
従業員数:(単体)446名/(連結)1,064名 ※2015年4月1日現在
事業内容:ビジュアル・コミュニケーション事業
URL:http://amana.jp/
この企業のプレスリリース MORE
未来につながるブランド体験をつくるブランド戦略事業組織「アマナ ブランド ブレイン」を新設
2018.11.02 15:00
自然と科学の読みものサイト『NATURE & SCIENCE』を創刊
2018.10.12 11:00
伊勢丹のパーソナルグッズサービス「PIFT LAB」が企業のファンづくりを支援するサービス「POOL」を活用
2018.09.19 13:30