コンピュータグラフィックス(CG)と 視覚効果(VFX)の祭典「VFX-JAPANアワード2016」 最優秀賞決定!
~3月3日18時からの表彰式にて受賞作発表~
一般社団法人VFX-JAPANは、3月3日(木)18時から開催された「VFX-JAPANアワード2016」表彰式(秋葉原UDX)において、以下7つの部門の優秀賞4作品から最優秀賞1作品を発表しました。
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「VFX-JAPANアワード2016」表彰式
部門は、「劇場公開実写映画部門」、「劇場公開アニメーション映画部門」、「テレビ番組部門」、「ゲーム映像部門」、「イベント・LIVE映像部門」、「CM・プロモーションビデオ部門」、「先導的視覚効果部門」の7つ、2015年度の日本を代表するCG・VFXを活用した優れた映像作品計28作品が表彰されました。
さまざまなジャンルの映像作品で活用されるCG・VFX技術に関する賞は、映画分野では米国アカデミー賞に「視覚効果(VFX)賞」が創設されていますが、日本アカデミー賞には視覚効果賞が存在しません。
VFX-JAPANアワードは、今やデジタルコンテンツの中核となるCG・VFX技術を活用した映像作品を一挙に紹介するイベントとして日本では唯一の存在として、本年で第4回を迎えました。
受賞作品は、添付の一覧をご参照ください。
「VFX-JAPANアワード2016」優秀賞・最優秀賞
https://www.atpress.ne.jp/releases/93258/att_93258_1.pdf
【開催概要】
京楽ピクチャーズ.PRESENTS「VFX-JAPANアワード2016」表彰式
日時 :2016年3月3日(木)18:00~20:00
会場 :秋葉原UDX 4Fシアター(UDX THEATER)
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX北ウィング4F
主催 :一般社団法人VFX-JAPAN
特別協賛:京楽ピクチャーズ.株式会社
■一般社団法人VFX-JAPANとは
一般社団法人VFX-JAPAN(東京都千代田区)は、コンピュータグラフィックス(CG)と視覚効果(VFX)産業の発展を目的として2012年3月に設立された業界団体。
CG・VFX技術は、映画・テレビ番組・TVCM・ゲーム・アニメ・遊技機などのエンタテインメント分野のみならず、プロダクトデザイン・建築デザイン・シミュレーション・医療などの産業応用での活用も年々拡大しています。
一般社団法人VFX-JAPANは、日本国内のCG・VFX技術の普及・発展を目指し「月例無料セミナーの開催」、「会員交流会」、「先進技術の情報提供」、「フリーランス対象国民健康保険斡旋」など様々な活動をおこなっていますが、代表的な活動の一つが「VFX-JAPANアワード」です。
https://vfx-japan.com/
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