『次なるブレイクなるか!?スーパーフードの「タイガーナッツ」...

『次なるブレイクなるか!?スーパーフードの「タイガーナッツ」』 microdiet.netレポート

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『次なるブレイクなるか!?スーパーフードの「タイガーナッツ」』を公開致しました。
http://microdiet.net/diet/000906.html

滋養に良い栄養豊富な食品として愛用されてきました。
滋養に良い栄養豊富な食品として愛用されてきました。

近年スーパーフードが注目を集めており、アサイー、ココナッツオイル、キヌア、チアシード、ヘンプオイルなど、続々と新星が現れます。

こうしたスーパーフードはアメリカで流行したり、セレブが取り入れることで話題となることが多く、今回ご紹介するのもそのパターン。
お次の新星は、NYで流行している「タイガーナッツ」です。

“ナッツ”と言っても、いわゆるナッツ(木の実)ではありません。カヤツリグサという植物の地下茎に出来る塊(塊茎/かいけい)で、野菜の仲間に分類されます。

美容と健康に役立つスーパーフードとして注目を浴びるようになったのはこの頃ですが、食用としての歴史は非常に古く、人類がまだ原人だった200万年前のアフリカに始まり、古代エジプト、スペインでは600年以上も前から、滋養に良い栄養豊富な食品として愛用されてきました。

スペインでは現在も「オルチャータ デ チュファ」と呼ばれる、タイガーナッツから作られる飲み物が愛飲されています。

これほど長い間人類に親しまれてきた理由は、やはり高い栄養価ゆえです。

食物繊維、ビタミンB、E、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウム、そしてオリーブオイルの健康成分として知られるオレイン酸などの栄養素が含まれています。栄養豊富なナッツの代表であるアーモンドと比べると、第六の栄養素と呼ばれダイエットには欠かせない食物繊維は3倍、抗酸化作用のあるビタミンEは2.5倍、カロリーはタイガーナッツ496kcal/100gに対しアーモンドは600kcal/100gと若干低めです。

しかもアレルギー成分やグルテンを含まず、植物性かつ生食可能ですので、ベジタリアンやローフード愛好家など、健康意識の高い人が非常に多いアメリカで人気が出るのも納得です。

■気になる味は?

販売されているものは、皮がむかれそのまま食べられる状態のものがほとんどです。
1cmほどの凹凸のある丸い容姿で、ポップコーンに似ています。
食感は湿気たナッツのようで、結構な噛み応えがありますので少量でもお腹が満たされます。
味はほんのり自然の甘みとわずかに酸味があり、癖はそれほど強くありません。

そのままつまんでも良いですし、砕いてヨーグルトやシリアル、サラダのトッピングなどの食べ方もできます。
スムージーを作るときに一緒にミキサーに投入してもOK。

一般的なスーパーではまだあまり扱われていませんが、輸入食品を扱うお店やインターネットなどで購入することができますので、一度試してみてはいかがでしょうか。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『次なるブレイクなるか!?スーパーフードの「タイガーナッツ」』をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000906.html


■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から27年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報