ゆるキャラ(R)グランプリ2015で日本一を獲得した 「出世大名家康くん」の『大出世報告会』開催! 徳川御宗家第18代当主 徳川恒孝氏の労いに 家康くん男泣き!?新しいキャラの募集も!!
浜松市は、3月16日(水)に東京都・増上寺にて徳川御宗家 第18代当主である公益財団法人徳川記念財団 理事長 徳川恒孝(とくがわ つねなり)氏をお招きし、『はままつ福市長 出世大名家康くん 大出世報告会』を開催しました。
昨年2015年11月に浜松市・渚園で開催された「ゆるキャラ(R)グランプリ2015 in 出世の街 浜松」において「出世大名家康くん」が日本一を獲得したことやその後の活動について、鈴木康友浜松市長とともに徳川御宗家 第18代当主にご報告することを目的として、徳川家ゆかりの増上寺にて報告会を開催しました。
-
家康くん、鈴木市長と徳川恒孝氏の3ショットで満面の笑みの家康くん
桜の開花が目前の増上寺にて執り行われた『大出世報告会』では、鈴木康友浜松市長からの挨拶に続き、家康くんが「皆様のご声援をいただいて、遂に日本一を獲得したのじゃ。これからも、はままつ福市長として『出世の街 浜松』をPRしていくのじゃ」と、お礼とともに今後の決意を語りました。徳川恒孝(とくがわ つねなり)氏から「徳川家康公と同様、天下統一して立派な将軍様になられましたね・・・・」などと、ありがたい労いのお言葉を頂戴して感無量の家康くんの目には、キラリと涙?が光ったようにみえました。
その後、鈴木康友浜松市長より、今後の浜松市のシティプロモーションに関わる『重大発表』として、来年の大河ドラマの主人公である女城主「井伊直虎」をイメージしたマスコットキャラクターの公募について発表を行いました。すると、その情報を事前に知らなかった家康くんが「新しいキャラクター!?い、いったいこれは、どういうことなのじゃ!?」と、動揺して取り乱す一幕もありましたが、「強力なパートナーとなる新しいマスコットキャラクターとともに、今後も「出世の街 浜松」をPRしていくのじゃ。」と元気いっぱいの家康くんでした。
浜松市では「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」での「出世大名家康くん」の日本一獲得にとどまらず、今後も続々と新たな企画を打ち出していく予定です。浜松市の「出世旅プロジェクト」はまだまだ続きます。浜松市および家康くん、そしてこれから誕生する新キャラクターの今後の動向に、ご期待ください。
※「井伊直虎(いいなおとら)」について
井伊直虎は、江戸時代270年にわたる平和の礎を築いた徳川家康を支え続けた徳川四天王の一人、井伊直政の養母であり、井伊家第二十二代当主・直盛の一人娘です。今川の軍門に下った井伊家は、男たちが次々と戦死・殺害されましたが、直虎は次期当主・直政を後見人として養育しつつ、女城主として、井伊家を断絶の危機から救いました。龍潭寺で出家した際は、「次郎法師」と名乗っていました。その後、井伊家からは、井伊直弼が輩出され、幕府の要職である大老に就任し、開国を決したのは有名な話です。
添付写真
[家康くん、鈴木市長と徳川恒孝氏の3ショットで満面の笑みの家康くん]
https://www.atpress.ne.jp/releases/95470/img_95470_1.jpg
[徳川恒孝氏から労いのお言葉を頂戴して感激している家康くん]
https://www.atpress.ne.jp/releases/95470/img_95470_2.jpg
[市長からの重大発表に動揺している家康くん]
https://www.atpress.ne.jp/releases/95470/img_95470_3.jpg
プレスリリース添付資料
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)