コメ兵とアタラ、SNS連動プロジェクト開始 テレビ朝日・新番...

コメ兵とアタラ、SNS連動プロジェクト開始  テレビ朝日・新番組「#モデる」で 新消費行動モデル「Dual AISAS Model(R)」を活用

日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:石原 卓児、以下「コメ兵」)とデジタルマーケティング支援企業のアタラ合同会社(本社:神奈川県横浜市、CEO:杉原 剛、以下「アタラ」)は、コメ兵が1社提供を行う株式会社テレビ朝日(以下「テレビ朝日」)の新番組「#モデる」(2016年4月3日から毎週日曜日23時10分~23時15分放送、関東ローカル)において、SNS連動プロジェクトをスタートいたします。

#モデる_1
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プロジェクトサイトURL: http://www.komehyo.co.jp/mode_ru/


プロジェクトでは、アタラが株式会社電通 プロモーション・デザイン局と共同で提唱する新しい消費行動モデル「Dual AISAS Model(R)(デュアル・アイサス)」を活用することにより、関東における企業ブランドの認知とサービス理解の向上、ECサイトのアクセス数および店舗来店数の上昇等、コメ兵が抱えるマーケティング課題の解決を目指します。


■新番組「#モデる」SNS連動プロジェクトについて

新番組「#モデる」SNS連動プロジェクトは、コメ兵が1社提供する関東ローカル番組「#モデる」を中心にSNSとの連動を行い、なおかつ、番組サイトやプロジェクトサイト、そして、テレビCMとも有機的に連携したコミュニケーションデザインになっています。
SNS連動番組「#モデる」の提供およびSNSやプロジェクトサイト、テレビCMの有機的な連携とその施策をコメ兵が担当し、プロジェクト全体のコミュニケーションデザインとクリエイティブディレクションの統括をアタラが担当。そして、コメ兵のプロジェクトサイトやテレビCMの企画・制作を株式会社ドリームデザイン、テレビ番組の企画・制作をテレビ朝日が行います。


■SNS連動番組「#モデる」について
ロゴ
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番組画像
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今回コメ兵が1社提供を行うSNS連動番組「#モデる」は、今、街中で増加しているオシャレ発信系女子「ファッショニスタ」のパワーに着目した、「オトナの女子」のためのファッション番組です。
InstagramやTwitter、Facebookで番組への投稿を募集し、視聴者から、ご自身のお気に入り全身コーディネート写真をハッシュタグ「#モデる」を付けて投稿してもらいます。番組で選ばれた視聴者の自宅には、「着せ替えモデル」として人気モデルや著名人が訪問。視聴者の洋服を使い、視聴者と人気モデルらが一緒にファッションコーディネートを楽しむ企画です。

選ばれた視聴者には、「着せ替えモデル」に直に会うことができ、自らがコーディネートしたファッションを「着せ替えモデル」に着てもらえ、さらには「着せ替えモデル」と一緒に番組に出演できるというメリットを創出することで、視聴者と番組のエンゲージメントを強化します。
またCMでは、SNSで視聴者から投稿された全身コーディネート写真の中からいくつかを素材として活用します。一般投稿者とコメ兵が一緒にコメ兵ブランドを構築する形にすることで、一般投稿者(消費者)とコメ兵(ブランド)のエンゲージメント強化をはかります。

さらに、番組と連動するコメ兵のプロジェクトサイト「Web#モデる」(URL: http://www.komehyo.co.jp/mode_ru/ )では、番組では選ばれなかった投稿者を「次点ファッショニスタ」として、「着せ替えモデル」の一言コメントを付けて毎週数名紹介します。


■「Dual AISAS Model(R)」について

プロジェクト全体のコミュニケーションデザインとクリエイティブディレクションの構想においては、アタラが提唱する「Dual AISAS Model(R)」が活用されています。具体的には、SNSでの写真の投稿を「Activate(起動・活性化)」とし、SNS連動番組およびCMを「Attention(注意喚起)」と位置付けて、SNSの投稿がヨコの「A+ISAS」の情報の拡散を引き起こす設計となっています。

また、CM素材として投稿写真を活用することにより消費者とブランドのエンゲージメントを強化し、さらにCMで訴求される企業名認知やサービス理解への導線を設け、Attention「注意喚起」→Interest「(商品への)興味関心」→Search「検索」→Action「購買」→Share「(ブランド体験の)共有」という流れを引き起こします。

アタラのDual AISAS Model(R)
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コメ兵とアタラが共同でプロジェクトを企画した背景には、多様な情報が加速度的に拡散する社会の到来があります。スマートテレビ、スマート家電、スマート自動車、ウェアラブルデバイス、IoT機器の出現等によるネットワークの革新により、「モノとモノ」、「モノとヒト」、「ヒトとヒト」が複雑につながっています。そのため、情報空間と伝達経路や伝達速度の変化にあわせて、テレビやウェブ、スマートデバイス、その他さまざまなメディアのコミュニケーション上の役割を再構築する必要性が高まっています。

そういった背景から、今回テレビ朝日をはじめとするパートナー企業の協力のもと、コミュニケーションデザインのプロフェッショナルであるアタラと共同でプロジェクトの企画を手がけることを決定いたしました。
今後、コメ兵とアタラは「Dual AISAS Model(R)」を活用したSNS連動番組「#モデる」プロジェクトの運営を通して、コメ兵の関東エリアにおける企業ブランド認知とサービス理解向上、オウンドメディアであるECサイトのアクセス数および店舗来店数の増加等の課題解決を目指します。


■会社概要
<アタラ合同会社(ATARA, LLC)>
代表者  : CEO 杉原 剛
本社所在地: 〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町3712-12-D
設立   : 2009年9月10日
事業内容 : Web APIを活用したテクノロジー・ソリューションの開発、
       リスティング広告を中心とした運用型広告の
       戦略立案/体制構築/運用支援、
       アトリビューション分析コンサルティング
URL    : http://www.atara.co.jp/

<株式会社コメ兵>
代表者  : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設立   : 1979年
URL    : http://www.komehyo.co.jp/

コメ兵は、宝石・貴金属、時計、バッグ、衣類、カメラ、楽器等幅広い商品群を取り扱い、日本全国に約40店舗を展開する総合型リユースストアです。自社で運営する「買取センター」で一般のお客様からお買取りしたお品物に徹底した品質チェックとメンテナンスを行い、確かな商品をお値打ちに販売する体制を整えています。オムニチャネルを活用した「お取り寄せサービス」等、リアル店舗とWebを融合したより便利で安心なお買物提案にも積極的に取り組んでいます。

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