“Japan Kawaii×マレーシア美容文化” 美容室市場が急速に独自発展するマレーシアで ヘアデザイナー育成イベントを6月6日KLPにて開催
~マレーシアと日本の美容文化を融合させる新たな取り組み~
美容室のプロユース専用品に絞った事業を展開する株式会社ミルボン(本社所在地:大阪市都島区、代表取締役社長:佐藤 龍二)は、2016年6月6日(月)に“Japan Kawaii”をテーマとしたヘアデザイナー育成イベント『ミルボン デザイナーズ アビリティ、以下 DA』をマレーシア クアラルンプールで開催します。
-
日本で開催された同イベント風景 1
■イベント開催背景
近年、経済成長が進むマレーシアでは、日系企業の進出も増加しており、特に自動車や化粧品分野などにおいては「Japan Brand」がその地位を確立しています。また、所得水準上昇を背景に美容室市場も急速に発展していますが、いまだ欧米文化が中心となり、日本の美容文化はあまり浸透していません。しかし、そのような中、現地の美容室からマレーシア独自の美容文化を育てる動きが出始めています。
当社は、2013年からマレーシアへ進出し、現地の美容室をターゲットに事業を展開しております。日本の美容市場で培った経験を基に、現地の美容文化と日本の美容文化を融合し、新たな美容文化を開花させる取り組みとして、本イベントを開催する運びとなりました。
▽参考資料 マレーシアの美容市場について
https://www.atpress.ne.jp/releases/99754/att_99754_1.pdf
■『ミルボン デザイナーズ アビリティ』とは
当社では、ヘアデザイナーが成長する場となるセミナーやイベントを行っております。DAは、「今、ヘアデザイナーに求められる能力」をテーマとして開催している当社最大の教育イベントです。日本を始め、韓国や台湾でも開催しており、2015年は世界各地で総計12,000人以上のヘアデザイナーが参加しています。
■イベントのスケジュール
本イベントでは、モデルとなる女性のパーソナリティや希望を踏まえ、イベント内にて“Japan Kawaii”をアレンジしたヘアデザインを完成させます。「モデルの想いをどのようにくみ取り、ヘアデザインとして表現するのか」ということへの気づきを得られる内容となっております。
<第1部 デザイン選出>
1.参加ヘアデザイナーは、事前にモデルとなる女性とコミュニケーションをとり、モデルの想いを形にした“Japan Kawaii”デザイン案を作ります。
2.会場でモデルをカット、スタイリングなどによりメイキング。“Japan Kawaii”デザインを完成させます。
3.来場者(ギャラリー)は、メイキングされたモデルや参加ヘアデザイナーと自由にコミュニケーションし、モデルの想いをどのように形にしたのかをチェックします。
4.ゲストデザイナーが特に共感した“Japan Kawaii”デザインを選出し、グランプリを決定します。
<第2部 ヘアショー>
1.Unique salon team、Mr.Matsumotoによるヘアショー
2.第1部の上位入賞者の表彰式
■イベント概要
日時 :2016年6月6日(月)第1部 14:00-16:30、第2部 20:00-21:30
会場 :MAP@Publika(White box&Black Box)
所在地:1 jalan Dutamas 1, Solaris Dutamas,Kuala Lumpur,
Malaysia 50480(post code)
主催 :NEKDERX(ネクダス)社※
株式会社ミルボン(マレーシア駐在員事務所)
参加者:マレーシア国内の美容室スタッフ・オーナー様
(デザイナー:50名、ギャラリー:300名)
※NEKDERX社はマレーシアにおける当社製品の販売総代理店です。
■会社概要
商号 : 株式会社ミルボン
本社所在地: 大阪府大阪市都島区善源寺町2-3-35
代表者 : 代表取締役社長 佐藤 龍二
設立 : 1960年7月
資本金 : 20億円
URL : http://www.milbon.co.jp/
http://www.milbon.com/ja/
事業内容 : ヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤、シャンプー、
リンス、ヘアトリートメント、薬用発毛促進剤、
パーマ用器具類の製造および販売(国内・輸出)など
株式 : 東証一部上場(4919)
プレスリリース添付資料
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)