メディアの目に留まるプレスリリースを打ち出すためには、季節性を意識したアプローチが重要です。
特に夏は、夏休みの過ごし方や子供が参加できる夏イベントに関連するプレスリリースが注目を集めやすく、メディア各社が積極的に特集記事を組む傾向もみられます。
そこで本記事では、夏休み・夏イベントのプレスリリース事例を取り上げ、書き方で良かったポイントを解説します。
メディアが取り上げたくなるプレスリリースを書くためのポイントを学び取れる内容になっておりますので、是非ともお役立てください。
プレスリリースの事例紹介
それでは実際に「@Press(アットプレス)」から配信された、特に優れたプレスリリース事例をご紹介いたします。
事例1. 夏休み、全シーズンがHuluで見られる ついに迎えたファイナルシーズンを世界“最速”見放題でお届け!
ワーナーブラザースジャパン合同会社の一部門であるワーナー・ブラザース テレビジョンは、「夏休み、全シーズンがHuluで見られる ついに迎えたファイナルシーズンを世界“最速”見放題でお届け! 「THE FLASH / フラッシュ」ファイナルシーズン 8月11日(金)からHuluで見放題独占配信 関連グッズが当たるプレゼントキャンペーンも決定!」というタイトルのプレスリリースを配信しました。
プレスリリースには、以下の内容が含まれています。
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「THE FLASH / フラッシュ」の作品・あらすじ紹介
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「THE FLASH / フラッシュ」の配信情報
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プレゼントキャンペーンの情報
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ワーナーブラザース・ディスカバリーについて(企業情報)
まず本事例では、読者に夏休みの過ごし方を提案するアプローチがポイントに挙げられます。
「THE FLASH / フラッシュ」シリーズの見放題独占配信を強調し、長期休暇中ならではの「一気見」を促している点が特徴的で、メディアが構成する夏休み向け特集などに採用されやすいプレスリリースに仕上がっていました。
また、関連グッズが当たるキャンペーン情報もポイントになっており、特に「プレゼント内容が作品の関連グッズ」という希少性の高さが情報価値を高めていました。
限定性や希少性のあるプレスリリースは読者からの注目や話題獲得につながりやすく、メディア側にも掲載意義をもたらすことができるでしょう。
事例2. 小学生以下無料・平日デイタイム撮影時間2倍のキャンペーン セルフ写真館「PICmii」夏休み企画8月1日(火)から
株式会社キタムラが運営するセルフ写真館「PICmii (ピックミー)」は、「小学生以下無料・平日デイタイム撮影時間2倍のキャンペーン セルフ写真館「PICmii」夏休み企画8月1日(火)から」というタイトルのプレスリリースを配信しました。
プレスリリースには、以下の内容が含まれています。
- 「サマーホリデーキャンペーン2023」の概要
- セルフ写真館「PICmii」の概要
- 店舗情報の紹介
まず本事例では、タイトルでターゲット層を明確に絞ってお得情報を強調している点がポイントに挙げられます。
特に小学生以下=子供に関連するお得情報は夏休みの家族世帯から注目度が高く、メディア側も主婦向け特集などで記事化しやすい内容であったといえます。
キャンペーン概要の中でも「【小学生以下対象】ご利用料金無料」と記載されており、通常料金も合わせて紹介することで、キャンペーンのお得感がさらに強調されています。
また、キャンペーンの概要が詳細に記されている点もポイントになっており、開催期間や料金、注意点など情報を細く記載することで、消費者に不足のない情報=メディアがそのまま抜粋・記事化しやすいプレスリリースが実現されていました。
事例3. 小学生を対象にした夏休みの“船長”体験プログラム! 淡路島のうずしおクルーズにて8月の5日間限定で開催
兵庫県・淡路島から出航している「うずしおクルーズ」を運営するジョイポート淡路島株式会社は、「小学生を対象にした夏休みの“船長”体験プログラム! 淡路島のうずしおクルーズにて8月の5日間限定で開催」というタイトルのプレスリリースを配信しました。
プレスリリースには、以下の内容が含まれています。
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船長体験プログラムのイベント概要
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うずしおクルーズの基本情報
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イベントの様子を参考写真で紹介
まず本事例では、家族世帯向けのインパクトあるタイトルがポイントに挙げられます。
"小学生を対象とした"というターゲットが明確なキーワードが含まれており、「船長体験」という普段は味わえない貴重な経験も強調されていることから、家族向け夏イベントの特集記事などでメディア担当者の目にも留まりやすいタイトルになっています。
また、イベントの様子が伝わる複数の文字なし写真もポイントになっており、文字なし写真が多数あることでメディアが加工・再利用しやすく、記事化のハードルを下げる効果につながっています。
さらにイメージ写真の数々は、親に対して実際に子供が楽しむ様子を想起させており、イベントに対する期待感と安心感をもたらすことで家族層に影響力の高いプレスリリースが実現されていました。
「夏休み・夏イベント」のプレスリリースを作成するときに抑えたいポイント
メディア(記者・編集者)や、最終的に商品を購入する消費者の関心をつかむためには、プレスリリースの書き方を工夫する必要があります。
最後に本項で「夏休み・夏イベント」のプレスリリースを作成するときに抑えたいポイントをご紹介します。
夏ならではの限定性やお得な情報を強調する
プレスリリースでは季節性を考慮に入れることで読者、及びメディアにとってタイムリーな情報を届けることができます。
当然ながら時期にマッチしたプレスリリースの情報価値はより高まるため、夏であれば、「夏休み限定」や「子供向け」のキャンペーン情報など、夏シーズンならではのニーズに即したアイデアを強調していくことが効果的と言えるでしょう。
ターゲット層を明確にすることでメディアの特集記事への掲載を狙う
夏休みや夏イベントに関しては、読者が参考にしやすいようにメディア側が様々な特集記事を組む傾向が見られます。
また特集記事では、「ファミリー向け」「カップル向け」「子供向け」など、ターゲットごとにカテゴライズされることも多いため、あらかじめプレスリリースのターゲット層を明確に絞っておくことで、メディアが求める特集記事のネタにマッチする可能性が高まります。
複数の文字なし写真を積極的に活用する
複数の文字なし写真を積極的に掲載しておくことで、メディアがサムネイルや記事内で再利用しやすくなります。
夏休み・夏イベントのプレスリリースでは、例えば体験イメージなど内容を想起しやすい複数のイメージ画像があると、情報により安心感や信頼感を持たせることができるでしょう。
さいごに
夏休みや夏イベントのプレスリリースでは、長期休暇の予定決めに役立つ情報が喜ばれ、メディア掲載に近づけるためのポイントです。
また、夏ならではの話題獲得に期待できるタイトルの工夫は、メディアからのピックアップにもつながりやすいので特に意識したいところでしょう。
是非とも本記事の事例をご参考にしていただき、消費者、ひいてはメディアの目に留まるプレスリリースを実現をしていただければ幸いです。