※録画配信※【ニューズウィーク × @Press】企業とメディアの協力で実現する SDGs発信戦略

※録画配信※【ニューズウィーク × @Press】企業とメディアの協力で実現する SDGs発信戦略

企業の生存戦略に不可欠になったSDGsの発信戦略を学ぶ

SDGsは、"2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す"ため、17の目標と169のターゲットを定めています。多くの企業がサステナブルな取り組みを進めており、ESG投資の潮流とも相まって、SDGsは企業の生存戦略に不可欠になったと言えるでしょう。

しかしながら、企業がSDGsに向き合うなかで「せっかく取り組んでいるのに、世間にどう周知すればいいのか分からない」「SDGsの分野は幅広いため、リーチするターゲット層が定まらない」「日本国内だけではなく、海外にも自社の取り組みをアピールしたい」といった課題を感じる場面は多いのではないでしょうか。

ニューズウィーク日本版では、規模の大小や業種を問わず、企業のSDGsの取り組みを広く伝え共有し合うことが新しいアイデアや参考になる事例を生む助けになると考え、その発信の場を提供することをミッションに、2023年度から「SDGsアワード」を実施しています。 

本セミナーでは、「ニューズウィーク日本版 」のデジタル編集長を務める森田優介氏と、一般社団法人「Think the Earth」のウェブマガジン“think”のニュース編集を始め、多くのSDGsをテーマにした記事・企画に携わるフリーランスライターの岩井光子氏をお招きし、SDGsに関する注目トピックや、普段世の中の情報をどのようにキャッチしているのか、"メディア"と"ライター"それぞれの視点からお話しいただきます。

また、年間20,000件以上のプレスリリース配信をサポートしている@Press(ソーシャルワイヤー株式会社)から配信されたSDGs関連のプレスリリース事例を基に、記事にしたくなるプレスリリースについてもお話しいただきます。

こんなお悩みがある方におすすめ

・自社で第一人称で取り組みを伝えても、説得力が足りないと感じている
・継続してSDGsの取り組みを行っていきたい
・他の企業、同業界、海外のスタンダードと見合っているのか検証・比較するのが難しいと感じている
・海外にも自社の取り組みをアピールしたい
・せっかくSDGsに取り組んでいるのに、どう世間に周知すればいいのか分からない
・自社の取り組みを、SDGsの取り組みとして発信して良いか分からない

登壇者

ニューズウィーク日本版 デジタル編集長
森田 優介 氏

1976年大阪生まれ。2003年入社。ニューズウィーク編集部、書籍編集部を経て、2015年からデジタル編集部へ。2017年から副編集長としてニューズウィークの本誌とウェブを兼務し、2023年4月から現職。月刊誌、週刊誌、単行本、ムックといった紙媒体から、ウェブメディア、広告事業まで幅広い分野で編集・制作を担当してきた。SDGs領域では、雑誌の特集やムック、ウェブで特集・記事を多数担当。2023年度から「ニューズウィーク日本版SDGsアワード」プロジェクトを主導している。

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フリーランスライター
岩井 光子 氏

1972年群馬県生まれ。2001年よりフリー。一般社団法人「Think the Earth」のウェブマガジン“think”のニュース編集のほか、一般誌やウェブ、ラジオなどでサステナビリティやSDGsをテーマにした記事や企画に多く関わる。著書に『未来をはこぶオーケストラ』(汐文社)。本年度より小学6年国語の教科書(光村図書)に掲載されている。

アジェンダ

1. 開始のご挨拶
2. ディスカッション—— 登壇:森田 優介 氏 × 岩井 光子 氏
  - SDGs関連の注目トピックや、メディア・ライターが語る記事に取り上げやすいSDGsプレスリリース、質疑応答  etc
3. ニューズウィーク日本版 SDGsアワードについて —— 登壇:森田 優介 氏
4. アワード×@Pressについて 
5. 終了のご挨拶

※本セミナーは7月30日に開催した内容の録画配信です

概要

日程  :2024年8月29日(木)  14:00~15:15
開催方法:Zoom(録画配信)
参加費 :無料
※登録時のメールアドレス誤りにご注意ください
※同業他社の方は参加をご遠慮いただく場合がございます
※本セミナー録画配信のため、質疑応答の時間はありません

運営会社情報

運営 : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
所在地: 東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3階
設立 : 2006年9月
URL  : https://www.socialwire.net/

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