atpress

株式会社ユーキャンパス、首都圏675サークルをネットワークし、ターゲットを絞ったプロモーションを実現

~サークルホームページに100円テキスト広告~

企業動向
2009年3月31日 09:30
FacebookTwitterLine
学食トレイ広告など大学生向けを専門に広告事業を展開している株式会社ユーキャンパス(所在地:東京都港区、代表取締役社長:渡部 陽、以下 ユーキャンパス)は、不況下の予算圧縮、ターゲットを絞った広告需要に対応し、エリアや大学名だけでなく、部活やサークルの属性で107種類のカテゴリに分類し、低コストで効果的な大学生向けのアプローチを実現します。

主なプロモーション手段である大学生の試合や発表会での会場でサンプリング、ブース設置、ポスター掲出などに加え、サークルのホームページに、テキスト広告を掲載する「サークルホームページジャック」を広告商品にしました。

「サークルホームページジャック」は、同社がネットワークする675団体の部活やサークルのホームページに、40文字程度のテキスト広告を掲載するという商品です。
費用は、1ヶ月あたり1団体3,000円、1日当たりに換算すると100円という安価な設定です。アクセス数などの解析報告などはないものの、SEO対策にもなり、掲載実績分のみを請求するという不景気向けの広告商品です。

ユーキャンパスの最大の強みは、WEBとリアルでメディアミックスした上に、サークル幹事を通じて、アンケート回収や、トップダウンでマーケティング調査もできる事で、プロモーションを通じて大学生の意見を活用できる事です。

これまでにも、ユーキャンパスでは、アウトドア系のスポーツ団体に絞って日焼け止めを配布したり、経済系の団体に就職セミナーのご案内、女子大生イベントでヘアメイクのタッチ&トライをするなどのプロモーションの後に、アンケート回収やグループインタビューなどを実施してきました。

結果、学生団体の組織力が、ある程度把握できるようになり、逆に学生側からも「ユーキャンパスが協賛企業を紹介してくれる会社」と浸透したため、より広告効果が高いと思われる首都圏の675団体に絞り、メディアとして商品化にしました。

この「サークルマッチング事業」では、今期5,000万円程度の売上を予定しています。

■株式会社ユーキャンパス 会社概要
代表者 : 代表取締役社長 渡部 陽
設立  : 平成13年3月
所在地 : 東京都港区西麻布3-2-16 プレジデント六本木204
資本金 : 1,000万円
URL   : http://www.youcanpass.net
事業内容: ○大学生向け広告業業(メディアミックス型セールスプロモーションの企画、立案)
      ○マーケティング業(学生市場の各種調査、プロジェクト受託、サンプリングなど)

カテゴリ

配信企業へのお問い合わせ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信サービスページ