「あすけん」ユーザーの「Pokemon GO」の 歩数データへの影響を独自分析  週末にはユーザーの登録歩数が41%増加

健康管理アプリ・WEBサービス「あすけん」を運営する株式会社ウィット(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:中島 洋)は、2016年7月22日(金)に、日本国内でリリースされたスマートフォンアプリ「Pokemon GO」がユーザーの歩数データの変化に与える影響を分析しました。
その結果、「Pokemon GO」リリース後1週間のユーザーの登録歩数は、それ以前との対比で、平均で14%、週末には41%もの増加がみられ、歩行時間が伸びることで健康増進への好影響が期待できることがわかりました。

グラフ
グラフ

■調査内容と結果
調査の対象としたのは、「あすけん」アプリ内の日記機能において、「Pokemon GO」について言及していた(※1)ユーザー427名分の歩数データです。調査対象期間は「Pokemon GO」の国内リリース日、2016年7月22日を境目とし、6月22日~7月21日の1ヶ月間と、リリース後となる7月22日~28日の1週間を比較しました。なお、歩数のデータはスマートフォン端末で自動的に計測された歩数のみを集計対象としています。(※2)
調査の結果、該当ユーザーの「Pokemon GO」リリース以前の1日平均歩数は5,944歩であったのに対し、Pokemon GOリリース後1週間の平均歩数は6,809歩となっており、14%の増加がみられました。
さらに、「Pokemon GO」リリース後、最初の休日であった7月23日(土)の該当ユーザーの平均歩数は8,894歩と、リリース以前の土曜日平均歩数6,292歩と比べて、41%も増加しました。

(※1)「あすけん」アプリ内でのハッシュタグ機能において「ポケモンGO」タグをつけていた人。
(※2)「あすけん」アプリ内のApple HealthKitやGoogle Fitとの歩数連携機能で登録された歩数のこと。


■健康・ダイエットと運動について
2014年度の国民健康・栄養調査によると、男性の歩数の平均は7,099歩、女性の歩数の平均は6,249歩。厚生労働省は、この平均歩数を踏まえ、男性(20~64歳)9,000歩、女性(20~64歳)8,500歩を目指すよう勧められています。ウォーキングは、酸素をとり入れながら、体内の糖質や脂肪を使って「運動エネルギー」を生み出す有酸素運動。
息のあがるようなハードな有酸素運動では、主に糖質(グリコーゲン)が使われますが、ウォーキング程度の運動強度では脂肪が多く使われます。つまり、ウォーキングは効率良く体脂肪が燃え、ダイエットに効果的というわけです。そして、脂肪燃焼に有効なのは、20~30分以上のウォーキング。しかし、10分程度のウォーキングを複数回に分けて合計20~30分行っても、同じような効果が得られることもわかっています。
今回の調査からは、「Pokemon GO」が、運動量の増加と関係があることがうかがえます。『ポケモンを集める』といったゲーム感覚は「ウォーキング」への心理的なハードルを下げることが期待され、「Pokemon GO」のようなスマートフォン向け位置ゲームの、ダイエットへの活用可能性にも注目したいと考えています。


■“あすけん”について
「あすけん」は、株式会社ウィットが開発する健康管理アプリ&ウェブサービスです。
市販商品・外食を含む10万件以上の食事データを検索し、簡単に食事を記録すると、内容を自動で分析して、カロリーや14種類もの栄養素の過不足を分かりやすく表示します。さらに、キレイに健康的に痩せるための、数十万通りもの食事改善アドバイス(管理栄養士が監修)をユーザーは毎日受け取ることができます。
2015年度より、ユーザー同士の交流ができるダイアリー機能の搭載、入力負担を軽減するApple HealthKit(※3)やGoogle Fit(※4)との歩数・体重連携など、ダイエット成功率を高めるための様々なアップデートを行い、利便性の向上に努めてきました。
月間ユニークユーザー数は80万人(※5)、App Storeおすすめアプリへの選出、Google Play健康&フィットネスカテゴリランキング1位の獲得など、国内ネット系ヘルスケアサービスでトップクラスの実績を重ねております。

(※3)Apple HealthKit…Apple社が提供するデベロッパー向けの健康データ管理フレームワーク。iOS 8から提供開始。
(※4)Google Fit…Googleによって開発された健康管理アプリケーション。
(※5)アプリ、PCウェブ、コラムなどの合計UU。


■あすけんへのアクセス方法
<iPhoneアプリ>
URL: https://itunes.apple.com/jp/app/shibete-shouserudaietto-asuken/id687287242?mt=8
対応機種:iPhone、iPad および iPod touch

<Androidアプリ>
URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.greenhouse.asken&hl=ja
対応機種:Android 4.0以上推奨

<PC>
URL: http://www.asken.jp/ にアクセスまたは、キーワード「あすけん」で検索


【株式会社ウィットについて】
株式会社ウィットは、株式会社グリーンハウス(東京都新宿区、代表取締役社長:田沼 千秋)の100%子会社として2007年10月に設立。ダイエットサイト「あすけん」を独自開発し、企業健康保険組合向けのソリューションや、個人向けサービスを展開しています。
株式会社ウィットは、「より多くの人に「食の賢い選択力」を伝える」を目標に、利用してくださった方々に「私の人生を豊かにしてくれた」と感じていただけるサービスの運営を目指しています。

社名   : 株式会社ウィット
設立   : 2007年10月1日
所在地  : 〒163-1417
      東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー17F
サイトURL: http://www.w-it.co.jp/
株主   : 株式会社グリーンハウス(100%出資)
      http://www.greenhouse.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報