創刊31周年の生活情報誌『オレンジページ』が大地震の体験談や...

創刊31周年の生活情報誌『オレンジページ』が 大地震の体験談や読者の声を集めて作りました! 「オリジナル防災セット」

暮らしに役立つ情報を提案してきた株式会社オレンジページ(東京都港区)は、9月1日の防災の日を前に、備えておけば安心のグッズを開発および厳選した、初となる「オリジナル防災セット」をオレンジページ通販(http://www.orangepage.net/shop/)にて8月14日(日)から販売します。

●グッズの一例:災害時に活躍してくれる手ぬぐいの使い方を、人気イラストレーター加納徳博氏がわかりやすいイラストにしてプリントした「防災お役立ち手ぬぐい」。単体でも発売。贈り物にもおすすめ。594円(本体550円)

「防災お役立ち手ぬぐい」
「防災お役立ち手ぬぐい」

「備えておきたいけれど、何がそのとき本当に使えるものか分からない……」を解決
2015年にオレンジページ「くらし予報」が「防災意識と対策の現状」について調査(※)、全国で51.5%が自宅に防災用品を備えていることがわかりました。また、2016年にコミュニティサイト「オレンジページサロンWEB」で防災グッズの投稿を募った際には「一応あるけど中身を見直していない」「(震災のとき)役立つものが意外に少なかった」「重くて避難の途中で捨ててきた」などの現状も明らかに。そこでオレンジページは、自宅避難するときの災害時セット、避難用の持ち出しセット、そして貴重品セットと、それぞれの利用シーン別に備えることを提案、このたび新コンセプトの防災セットを開発しました。
※オレンジページくらし予報モニター会員・女性(有効回答数)958人           

     
『オレンジページ』のオリジナル防災セット  
それぞれの場面で本当に必要なものはこれ! 用途別に中身を厳選しました。
(監修/災害危機管理アドバイザー・和田隆昌さん)

自宅避難もこれがあれば安心「非常用バケツセット」16200円(本体15000円)
頑丈なバケツに入った、自宅避難用セット。電気や水道、ガスなどのライフラインが止まっても、あわてず対応できるグッズを集めました。   
●セット内容:インナーバケツ、LEDソーラーランタン、ウォータージャグ、口内洗浄シート、ドライシャンプー、軍手、ポケットラジオ、ライター、簡易トイレ、バケツカバー、ビニール袋、ブルーシート
●サイズ・重さ(約)/35×34×高さ30cm・2.8kg

防災グッズに見えない、軽快なショルダー「避難用持ち出しバッグセット」8424円(本体7800円)
とりあえず家を出る避難時の持ち物は、できるだけコンパクトにしたいもの。必要最低限のグッズを、ショルダーバッグに納めました。        
●セット内容:救急法の基礎知識、リングノート、レインポンチョ、アルコール除菌シート、LEDクリップライト、ホイッスル、フェルトペン、伸縮包帯、絆創膏、防災お役立ち手ぬぐい、マスク、アルミ製シート
●サイズ・重さ(約)/縦22×横30×まち4cm、持ち手の長さ70~130cm・500g

防災素材で丈夫な「貴重品ポーチ」1058円(本体980円)
突然の避難でもあわてないよう貴重品は一カ所に。燃えにくい素材で見つけやすい黄色です。
●サイズ・重さ(約)/縦14×横21cm・35g


~どうして出版社が防災セットを作ったの? その開発の舞台裏~

「オレンジページにしか作れない、女性が使いやすい防災セットを!」
モノクリエイト部の商品担当・後藤は、雑誌『オレンジページ』編集部で、東日本大震災以降、被災地復興の支援活動を紹介するページを担当しました。「読者からのお便りや被災地で生の声を聞き、女性目線の防災セットがないことに気づき、それならうちから! と企画を出しました」(後藤)。

「備えておくものだからこそ、機能性とデザイン、両方にこだわろう」
開発が動きだした頃、編集部から異動してきた和田もこのプロジェクトに参加。インテリアやファッションの企画を多く手がけた経験から、機能性とデザインの両方にこだわることを提案します。「防災セットは玄関などすぐ使える場所に置いてこそ。そこでインテリアになじむよう布のカバーをつけました」(和田)。オリジナルの手ぬぐいを作ったのも、必要な情報を説明書ではなく直接プリントすれば、いざというときに活用でき、普段も使えるという考え方からでした。

「そして、女性チームによる今までにない防災セットが誕生しました」
ショルダーバッグの開発や商品のセレクトには、商品担当として長く携わってきた大澤がこれまでの知識を生かして的確なアドバイスを。こうして、女性が扱いやすい重さや本当に必要なグッズは何かなど一つ一つ吟味した女性チームによる今までにない防災セットが誕生しました。
       
「オリジナル防災セット」 8月14日(日)発売開始
オレンジページ通販 http://www.orangepage.net/shop/

■雑誌『オレンジページ』で「防災の日」緊急企画
『オレンジページ9/2号』(8/17発売)では、「なんとなく……になってない? 地震の備え、ここが肝心!」と題して、家の備え、物の備え、知識の備えといった〈地震の備え〉について特集。過去の災害からわかった教訓を取り入れた「ここだけは必ず!」という対策を紹介しています。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)