リーダーに強さはいらない フォロワーを育て、最高のチームをつくる 5月21日(日)刊行/あさ出版
人事で初めてリーダーに抜擢されたビジネスマン 組織を束ねる経営者、上司は必見! リーダーに必要な行動・考え方を具体的に伝授!
株式会社あさ出版(代表取締役:佐藤和夫、所在地:東京都豊島区)は、
三城雄児著『リーダーに強さはいらない フォロワーを育て、最高のチームをつくる』を5月21日(日)に刊行します。
本書は、企業と個人の両方にアプローチしながら、世界で活躍する人材を育てる取り組みを積極的に行い、BBT(ビジネス・ブレークスルー)大学経営学部グローバル経営学科准教授の著者が、多くの組織戦略コンサルティングやリーダーマネジメントから導き出した、リーダーの役割、フォロワーとの関わり方、チーム作りなどをまとめたビジネス書です。
リーダーは強くなくてよい。むしろ優秀な2番手、右腕を育て、二人三脚でリーダーシップを発揮したほうが、組織の繋がりを強固にし、士気を高め、結果的に強い組織を作り上げることができると指南します。
今年の人事で、初めてリーダーに抜擢された人、経営者、アルバイトや派遣社員を束ねるチームリーダー、そして、リーダーとしての力不足を感じているビジネスマンは必見の一冊です。
『リーダーに強さはいらない
フォロワーを育て、最高のチームをつくる』
2017年5月21日発行/定価1,400円+税/184ページ
ISBN:978-4-86063-893-1
著者:三城雄児/発行:あさ出版
<目次>
第1章 フォロワーの基本を知る
第2章 失敗が命取り?リーダーがやってはいけないこと
第3章 フォロワーが集まるリーダーになるために
第4章 フォロワーの力を「最大化」する
第5章 フォロワーを軸にした、強いチームの「共通点」
<本書のポイント>
■リーダーとしての不安を解消! この春、新たにリーダーに抜擢された方は必見!
■「指示をしない」指示の仕方とは? 「絶妙な難易度の課題を与える」ほか、
リーダーとして必要な要素を具体的に記載!
■「ザ・リッツカールトン」ほか、企業の具体例を記載! 「強いチーム」の
共通点が分かる!
■ビジネスモデルや成長過程によって変化するスタイル、タイプ別に
理想のチームづくりが分かる!
■BBT大学・学長 大前研一氏も推薦! 「参謀、右腕……結果を出したければ、
できる2番手を育てよ!」
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)