「猫は三年の恩を三日で忘れる」という諺は本当なのか!?長年一...

「猫は三年の恩を三日で忘れる」という諺は本当なのか!? 長年一緒に過ごした 元・飼い主の声を聴いたシニア猫の驚きの反応とは 「敬老の日」を記念したウェブ限定ムービー公開

マース ジャパン リミテッド(本社:東京都港区、社長:森澤 篤)は、日本で30年以上の歴史を持ち、世界30カ国以上で愛されているロングセラーのキャットフードブランド、カルカン(R)から、9月18日の「敬老の日」を記念し、飼い主とシニア猫の深い心のつながりを捉えたドキュメンタリーのウェブ限定ムービー「KAL KAN VOICE DELIVERY」を製作し、9月11日より公開します。


「KAL KAN VOICE DELIVERY」


敬老の日ウェブ限定ムービー 「KAL KAN VOICE DELIVERY」

https://youtu.be/eY1rEYdFvZs



■ウェブ限定ムービー概要

「猫は三年の恩を三日で忘れる」という諺がありますが、「猫は他人と飼い主の声を聞き分ける」ということが、ある大学が4年前に行った調査*1により分かりました。

カルカン(R)は、9月18日の「敬老の日」を記念し、飼い主とシニア猫の深い心のつながりを捉えたドキュメンタリーのウェブ限定ムービー「KAL KAN VOICE DELIVERY」を公開します。人の年齢に例えると還暦に近い10歳のシニア猫が、現在は離れて住んでいる、長年連れ添った元・飼い主から声を受け取った時に見せる反応とは。実在のシニア猫と元・飼い主による、心温まるノンフィクション・ストーリーとなっています。


*1:東京大学「ツレない猫、答えないけど飼い主の声聞き分ける。科学的に証明」(平成25年3月27日)

http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_250327_02_j.html



■ストーリー

2年前に、入院のためやむなく子猫の頃から一緒に過ごした愛猫の“くうちゃん”を遠く仙台に住む知人に譲った、元・飼い主さんの大野さん。大野さんにくうちゃんと一緒に暮らしていた時のことを聞くと、懐かしそうに何気ない日々のエピソードを話してくれました。「猫は飼い主さんと他人の声を聞き分けている」という調査があることを説明すると、2年も離れている為「覚えててくれるといいんですけどね…」と不安そうな表情を浮かべます。

その後、くうちゃんのもとにスピーカーが届けられます。そこから聞こえるのは、4人の人の声。最初の3人はくうちゃんと面識のない、他人の声を録音。4人目に大野さんの声を録音し、実際にくうちゃんに聞いてもらいます。

さらに後日、くうちゃんが声を聞く姿を収めた映像を見つめる大野さん。面識がない他人が「くうちゃん」と呼びかけた声を流しても、くうちゃんはそっけなく顔を伏せた状態でしたが、大野さんが「くうちゃん」と呼び掛けたところ、何かを思い出したかの様に顔を上げ、声がする方から目を離そうとしません。更に呼びかける声が続くと、耳を動かし、よく声を聴こうとします。他人が呼びかけた時とは明らかに違った反応を見せ、2年間離れていてもかつて飼い主だった自分のことを覚えていてくれたことに「良かった。」と思わず笑みがこぼれる大野さん。“長年連れ添ったシニア猫と飼い主の心のつながりの存在”を証明してくれました。



■キャプチャー



■高齢化する、ペットたち

日本の猫の平均寿命は、2016年の調査で15.04歳となっており、過去5年のデータを見ると、平均寿命は伸びているという傾向が見られます。また高齢期とされる7歳以上の猫を飼っている家庭は全体の4割を超えています*2。世界一の長寿国である日本は、ペット、猫の長寿国でもあると言えます。こうした環境の変化を背景に、カルカン(R)は長寿を祝う「敬老の日」を記念し、「長年一緒に過ごしてきたことで培われた、シニア猫と飼い主の絆」をテーマに、今回のムービーを製作しました。今後も、カルカン(R)は飼い主と猫が長く一緒に幸せに過ごせるよう、サポートをして参ります。


*2:一般社団法人ペットフード協会:「平成28年(2016年)全国犬猫飼育実態調査」



カルカン(R)について

1983年に日本に登場してから30年以上、猫と飼い主の気持ちをしっかりと理解するブランドとして、愛猫と過ごす全てのライフステージに合った製品を開発・提供し、愛猫の健康を栄養面からサポートしております。

カルカン(R)のホームページは、 http://www.kalkan.jp



マース ジャパン リミテッドについて

マース ジャパン リミテッドは 1975年に設立、ペットフード事業、スナック菓子事業、ドリンク事業を展開しています。ペットフード事業の製品ではペディグリー(R)、カルカン(R)ウィスカス(R)、アイムス(TM)、シーザー(R)、シーバ(R)等のトップブランドや、ニュートロ(TM)、グリニーズ(TM)などの主に専門店で展開しているブランドを有しています。国内従業員数は約 320名。親会社のマース インコーポレイテッドは、世界 81の国と地域で事業を展開。世界における年間総売上高は 約330億米ドルで、その製品は世界中で販売されています。総従業員数は約 88,000名。

マース ジャパン リミテッドのホームページは、 http://www.marsjapan.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)