プロフェッショナルeスポーツリーグ NBA 2K Leagueが オフィシャルロゴを披露

~世界で900万本以上を販売するゲームのNBA公式eスポーツリーグ、2018年に初開幕~

NBA

 2017年12月11日(米国現地時間)   NBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション) とTake-Two Interactive Software社が共同設立したプロフェッショナルeスポーツリーグNBA 2K Leagueのオフィシャルロゴが発表されました。

 

NBA 2K LeagueはNBAとTake-Two Interactive Software社が共同設立したプロフェッショナルeスポーツリーグです。世界中からNBA 2Kのトップ選手を集め、2018年に開幕します。

 

eスポーツはプレイするだけではなく観戦も可能であり、現在、推定20億人のカジュアルゲーマーが存在し、その観客は2017年に3億8,500万人に到達する見込みです。そのうちの1億9,100万人が熱狂的なファン、1億9,400万人が不定期に観戦しているファンです。(参照:Newzoo,2016、Newzoo,2017)いくつかのNBAチーム、オーナー、元選手はすでにeスポーツ業界に将来性を感じ、eスポーツチームや親会社への投資を行なっています。

 

NBA 2K Leagueのロゴのデザインはミシシッピ州ハッティズバーグにあるブランディングエージェンシーRARE Designが担当。NBAロゴの色と形、NBA 2Kロゴのフォントを採用、老若男女、国籍問わずあらゆるタイプの選手に対してオープンであることを表現するため、人間のシルエットではなく、すべてのNBA  2K選手にとって共通のテーマであるバスケットボールをデザインの中心にしました。また、今週中にリーグに参加する全17チームのロゴが披露される予定です。

 

NBA 2K Leagueロゴに関する動画は以下のURLをご覧ください。

https://nba.2k.com/2kleague/#video

 

 

NBA  2K Leagueについて

NBA  2K LeagueはNBAとTake-Two Interactive  Software社 (NASDAQ:TTWO) が共同設立したプロフェッショナルeスポーツリーグです。世界中からNBA 2Kのトップ選手を集め、2018年に開幕します。リーグに参加する17チームは選手をドラフトし、それぞれの選手がプレイヤーを操作する5オン5形式で、レギュラーシーズン、トーナメント、プレイオフを戦い抜きます。リーグは2018年初めにトライアウトを開催し、3月にドラフト、5月に開幕します。NBA  2K Leagueに関する詳細は www.NBA2KLeague.com をご覧ください。

 

メインの開催地となる1、2カ所でチームが対戦します。   


 1~2月にオンライン上で開催されるトライアウトで、世界中の選手がそれぞれのスキルを試します。3月のドラフトで、リーグの85選手が決定します。    


初シーズンは17チームが参加します。各チームの5選手は、新たに作成したアバターを利用してプレイします(既存のNBA選手は使用されません)。また、AI(人工知能)との対戦も行いません。プレイは選手のスキルに左右されます。   


 アメリカのプロスポーツリーグが公式なeスポーツリーグを運営するのは初めてです。ブレンダン・ドノヒュー(Brendan  Donohue)がリーグのマネージングディレクターを務めます。    


NBA 2Kはアメリカのスポーツリーグの中で最も評価と売り上げが高いスポーツゲームです。世界中で約900万本を売り上げており、1日のアクティブユーザーは160万人、1ヶ月で400万人です。    

 

 

NBA(National  Basketball Association)について

NBAは、ナショナル・バスケットボール・アソシエーション(NBA)、ウィメンズ・ナショナル・バスケットボール・アソシエーション(WNBA)、NBA Gリーグ(NBA G League)の3つのプロスポーツリーグから構成されるグローバルなスポーツとメディアのビジネス団体です。リーグは世界215の国と地域、49言語で試合や関連番組を放送、NBA関連商品は6大陸100の国と地域にある125,000以上の店舗で展開されています。2016-17シーズン開幕時のロスターには41の国と地域から113名のインターナショナルプレイヤーが名を連ねています。デジタル領域では、NBA  TV、NBA.com、NBA App、NBA  LEAGUE PASSを展開しています。また、NBAは世界有数のソーシャルメディアのコミュニティを形成しており、リーグ・チーム・選手の「いいね!(like)」とフォロワー数は、世界中で13億以上を数えます。NBA Caresを通してリーグは、国際的に認められた協力団体と共に、教育や青少年、家庭環境の発達、そして健康医療問題など、重要な社会問題の解決に向けた活動を行っております。

 

[NBA公式 日本向けサービス]

LINE NBAオフィシャルアカウント:@nba_japanを友達登録

Facebook:www.facebook.com/nbajapan / Twitter:@nbajpn 

NBA日本語公式サイト:www.nba.co.jp

 


プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報