世界各地のカカオ豆を使用したタブレットチョコを100種類以上...

世界各地のカカオ豆を使用したタブレットチョコを 100種類以上集積したスペースを新設  年に一度のチョコの催事「ショコラマルシェ」2月1日(木)開催

東武百貨店 池袋本店

東武百貨店 池袋本店は、2018年2月1日(木)から14日(水)まで、バレンタインに合わせて、国内外の66ブランドのチョコレートが集結する「ショコラマルシェ」を8階催事場にて前年の約1.5倍の売場面積で開催します。


CACAO PARTYイメージ


近年、バレンタインに『自分へのご褒美』としてチョコレートを楽しむ方が増えています。中でもワインやコーヒーのように、カカオ豆の品種や産地など“素材にこだわる”傾向が高まっています。そこで、原料や製法にこだわった「タブレットチョコ」に注目し、100種類以上の「タブレットチョコ」を一堂に集めたスペース“CACAO PARTY”を新設します。

また会場では、『本命への贈り物』として最適な、日本初出店となる「フィリップ・シュロイエン」を初めとする世界8カ国29ブランドのチョコレートと、日本酒や抹茶の和素材を使用したチョコレートなど日本国内36ブランドから特別なチョコレートを品揃えします。

当店は、昨年より10ブランド多い過去最多の66ブランドを取り揃えることで、チョコレートにまつわる様々な需要にお応えします。



■東武初企画 チョコレートの奥深さに魅かれる「タブレットチョコ」を特集したスペース“CACAO PARTY”を新設

ガーナや、エクアドルなど産地にこだわった「タブレットチョコ」を100種類以上ご用意しました。産地によって味が異なるため、複数購入し、食べ比べて楽しむこともできます。


・【ルタ】デコレーションタブレット(100g) 843円

バルト三国のひとつ、リトアニア・シャウレイにある老舗ブランドのデコレーションタブレットチョコです。ラベンダーを散りばめ、ホワイトチョコでハートを表現するなど、装飾感溢れるチョコは見た目が鮮やかです。


・【コップナー】Bean-to-barミニタブレット(25g) 476円

ドイツのボンにあるビーン・トゥ・バーブランドのミニサイズのタブレットチョコです。カカオの産地は、マダガスカルや、ガーナ、エクアドル、ドミニカの4カ国です。苦味や渋み、酸味など産地ごとのカカオの味を楽しむことができます。


・【ショコラティエ・M】ダークチョコレート70%カカオ(85g) 1,296円

2013年フランスの美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ」にて、最高得点を獲得し、ベルギーベストショコラティエにも選ばれたデビッド・マンハウント氏が手がけるチョコです。70%カカオのダークチョコレートはしっかりとしたカカオの風味を感じることができます。


・【マルメ・ショコラファブリック】エクアドル68%カカオ(80g) 1,404円

11~12月に収穫されたエクアドル産カカオ豆のみを使用したチョコです。135度で80分間ローストしたカカオ豆をコンチェという機械で20~24時間練り上げ、カカオの味をより引き出しました。


ルタ


コップナー


ショコラティエ・M


マルメ・ショコラファブリック



【催事概要】

タイトル :ショコラマルシェ

期間   :2018年2月1日(木)~2月14日(水) 14日間(前年+1日)

場所   :東武百貨店 池袋本店 8階催事場

ブランド数:66ブランド(前年+10ブランド)

      ※ショコラマルシェ初出店21ブランド

      <海外29ブランド、国内36ブランド、カカオパーティ

       ※カカオパーティは1ブランドとしてカウント>

営業時間 :10:00~20:00 最終日は19:00閉場

展開面積 :約680m2(前年比約150%)



■<海外ブランド>有名ショコラティエを中心に29ブランドを用意(前年+7ブランド)

日本初出店となるベルギーの「フィリップ・シュロイエン」など11ブランドが東武初出店です。


・日本初出店【フィリップ・シュロイエン】ベルギー プラリネ チョコレート(6粒入) 2,268円

チョコレートの製造技術を代々家族から受け継いでいる芸術家フィリップ氏。同氏のチョコは、濃厚なカカオと、甘い果実やバニラ、クリームとの相性が抜群です。また、9種類の中から好みの6種類を選んで自分だけのショコラセットを作ることができます。



・東武初出店【ル・カカオティエ】サンクセレクションA(5個入り) 1,728円

2008年、フランスにおける“最高のショコラティエ12人倶楽部”のメンバーに選ばれたユベール・マッス氏。毎年のように「サロン・デュ・ショコラ」で表彰される、パリで著名なショコラティエです。同氏が選んだ上質なカカオと豊かなフレーバーが楽しめるチョコレートの贅沢なアソートです。



・東武初出店【ブノワ・ショコラ】キャラモンド(R) 2,700円

2003年の「サロン・デュ・ショコラ」にてヤングタレント賞を女性ショコラティエとして初めて受賞したアンヌ-フランソワーズ・ブノワ氏。スペシャリテはキャラメリゼアーモンドを薄く焼いてチョコレートコーティングした、パリで人気のショコラ。フランスのセンスが光るビビッドオレンジの三角形の箱は、グルメでおしゃれな方への贈り物にぴったりです。


フィリップ・シュロイエン


ル・カカオティエ


ブノワ・ショコラ



■<国内ブランド>お酒を使った大人チョコや、和素材のチョコなど36ブランドを用意(前年+3ブランド)

東武初出店6ブランドや、ショコラマルシェ初出店3ブランドが登場します。


・東武初出店【プレスキルショコラトリー】ボンボンショコラ ラフィーユ(8個入) 2,484円

チョコレートをカカオ豆から製造する工場を持った吉祥寺のショコラトリー。ショコラティエ自ら買い付けから製造まで携わり、熟練の技が光るショコラです。現存する日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」のワインを使用しています。


・ショコラマルシェ初出店【神楽坂茶寮】和チョコレート(5個入) 1,350円

神楽坂に本店を構える人気の和カフェです。生チョコは神楽坂の石畳をイメージしました。苺や、柚子、抹茶、日本酒、きな粉といった5種の和素材の風味を味わえます。


・【ショコラティエ パレ ド オール】獺祭ショコラ(ビター・ミルク/各3個入) 2,484円

パティシエとして40年以上の経験を持つ三枝俊介氏が作るショコラです。米の華やかな香りと芳醇な味わい、引き締める酸味が一体となった「獺祭磨き二割三分」を使用。獺祭の甘い香りが際立つビタータイプと塩がアクセントとなるミルクタイプのセットです。


プレスキルショコラトリー


神楽坂茶寮


ショコラティエ パレ ド オール



■毎日通いたくなる魅惑のイートインが5ブランドに拡充

イートインでは、ソフトクリームとホットチョコレートのスイーツを昨年より3ブランド増やしました。また、ソフトクリームの品揃えは昨年の2倍の6種類です。


・ショコラマルシェ初出店【エスプリ・ドゥ・パリ】ショコラショー(1杯) 540円

オーナーシェフである鈴木俊行氏が選りすぐったベルギー産チョコレートを使ったカカオ豊かなホットチョコレートドリンクです。


・【シルヴィオ・ベッソーネ】ソフトジェラート(ヘーゼル)(1個) 651円

イタリアチョコレート界の巨匠、シルヴィオ・ベッソーネ氏が日本のために手がけたソフトジェラートです。濃厚な素材の味と香りを楽しめます。

※販売期間:ホワイトチョコ味2/1(木)~7(水) ヘーゼル味2/8(木)~14(水)


エスプリ・ドゥ・パリ


シルヴィオ・ベッソーネ



●お客様お問い合わせ

東武百貨店 池袋本店

代表TEL:03-3981-2211

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報