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チャオ、ソフトバンクと「販売に関する取引基本契約」を締結  2018年2月1日  ~AI搭載のクラウド型カメラ『チャオカメラ』の普及に期待~

 業務システムのクラウドサービスを展開する株式会社チャオ(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 秀基)は、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長 兼 社長 孫 正義、以下「ソフトバンク」)とサービス利用権の「販売に関する取引基本契約」を2018年2月1日に締結しました。

 本契約の締結により、幅広い製品の販売実績を持つソフトバンクを通じ、チャオの製品“AI搭載のクラウド型カメラ『チャオカメラ』”を日本の多くのお客様にお届けすることが可能となるとともに、チャオカメラの強みである差分技術とソフトバンクのSIMを活用した固定回線不要のクラウドカメラを実現しました。このことで、日本の産業が活性化されることを期待しています。


ciao×softbank


■AI搭載のクラウド型カメラ『チャオカメラ』の普及に期待

 チャオの特許技術である、動きのあったところだけ(差分)を切り取る「差分転送技術」は、クラウドへの転送量を大幅に削減でき、圧倒的な通信負荷の低減を実現します。そのため、固定回線ではなく、SIMでもクラウド保存が可能となりました。今回のソフトバンク社との提携は、安定したSIM回線と販売ネットワークが確保されるため、より多くのお客様にチャオカメラの提供できると期待しています。

 チャオはこれからも、AIを活用した画像解析を進め、まったく新しいカメラソリューションを展開していく予定です。


【その他のチャオカメラの機能】

■人数カウント

来客数、性別、年齢を映像から解析します。

・客数を日付、曜日、天気と併せてグラフ化

・客の年齢を推定してグラフ化

・時間帯別の平均人数をカウント

・来店客のグループ(人数、家族、カップル等)をカウント


■動線確認

人の動きを線で表します。個々人の動きや多くの方が通るエリアがわかります。

→ショッピングセンターや百貨店の、テナント出店の参考データとして活用。スタッフの配置やディスプレイ、レイアウトなどの最適化につながります。


■顔認証×画像解析

お客様が入店してから従業員が声をかけるまでの時間を計測。

また、従業員ごとに、何人のお客様に声をかけたかなどをカウントできます。


■顔認証×画像解析×POS連動

<セルフの珈琲ショップ、ファーストフード店など>

カウンターでお客様が注文してから商品提供までの時間を計測。

また、POSと連動すれば、接客、購入履歴が自動的に記録されます。顔写真付きの顧客リストが作成できます。


■音声取得

<医療機関、カウンターでの接客、電話対応など>

言葉遣いや表情など、接客の様子を確認できます。

お客様の要望にお応えできているかなど、本部にいながら接客スキルの確認が行えます。



【会社概要】

■株式会社チャオ

所在地 : 東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル8階

代表者 : 代表取締役社長 山本 秀基

事業内容: 各種業務システムのクラウドサービス事業、

      ソーシャルメディア事業、

      ビジネスモデルの企画・コンサルティング事業

URL   : http://www.ciaoinc.jp/


■ソフトバンク株式会社

所在地 : 東京都港区東新橋1-9-1

代表者 : 代表取締役会長 兼 社長 孫 正義

事業内容: 移動通信サービスの提供、

      携帯端末の販売、

      固定通信サービスの提供、

      インターネット接続サービスの提供

URL   : https://www.softbank.jp/

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